小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp

カテゴリ:健康維持( 12 )

12月13日 議会だより編集委員会、金時山登頂、夕飯は強羅花壇。箱根離宮宿泊。

9:30~10:15 議会だより編集委員会に正副議長はオブザーバー参加しています。今日から編集が始まります。早退しました。

11:00~金時神社に到着し、そこで友人3人と合流し金時山に登りました。歩き始めて15分ぐらいでパラパラ雨が降り出しましたが、小雨なので助かりました。70代のメンバーが心臓が苦しいとのことで、ゆっくり上りました。
予定では75分登頂を目指しましたが、125分かかりました。私は絶対上りたかったので嬉しいです。
登っている途中で、降りてくる方に伺うと、今日は12月13日で金時山の標高1213メートルの記念日なので、お餅がまかれているとのこと。次は13時にまくというのでそれを目指して頑張りました。頂上まじかになったら、降りてくる方が、お餅まきは雨が降ってきたので30分繰り上げたとのことで、がっかりしながら登りました。結果としては金時茶屋で一人に1個づつ手渡しでいただきました。
暖かいきのこ汁を注文して、友人が作ってきてくれた豪華なお弁当を美味しくいただきました。寒いお茶屋さんの小屋で風雨をしのぎながら。何しろ汗びっしょりでしたので、身体が冷えてきました。
下りはぬかるんだところで転ばないように慎重におりました。
下山して、近くのセブンイレブンで購入した珈琲が実に美味しかったです。

16時に箱根離宮にチェックインして、入ったお風呂の有難かったこと!

19:00~強羅花壇で夕食。7名で賑やかに懐石料理をいただきました。お部屋は私たちだけでした。ラッキー。強羅花壇のお椀はいつも美味しいです。今日は白みそに海老しんじょでした。

by toko-toukon | 2016-12-14 20:46 | 健康維持

4月21日 吾妻山のツツジはこれから。

今日は公務の予定なし。
昨日、歩けなかったので頑張って犬と吾妻山へ。11時に家を出ていつものように吾妻山に登り、帰りは役場口から下りて、旧道から帰宅したら13:50分。

自宅→井上整形外科前→クロネコヤマト前→釜野口→芝桜→頂上→ツツジ園→役場→二宮保育園→梅花保育園→西友→西山さん販売所で野菜購入→クリエイト→井上整形外科→自宅。

by toko-toukon | 2016-04-21 23:52 | 健康維持

4月2日 体調不良で休養日。ライトアップ前の桜並木。

今日は花冷えでしょうか、薄ら寒い一日。私は昨日の夜までの外出がたたって、花粉症が悪化し体調不良。

夕方、有機の会の花見会があったことに気が付きました。失礼しました。

17:00過ぎに買い物に行くときに葛川沿いを歩きました。

by toko-toukon | 2016-04-02 23:33 | 健康維持

2月10日自宅で休養。昨夜は深夜帰宅で疲労。吾妻山へ犬と散歩。

今日は湘南地方は良い天気。元気があったらお出かけ日和。しかしぐったり。なので自宅で休養。

昼に長女がリトミックの帰りに立ち寄ったので、庭のフキノトウを取ってきてもらって陶庵。

16:45~18:00吾妻山へ犬と散歩。夕暮れの吾妻山からの景色はなかなかいいです。

この写真は17時過ぎに吾妻山から。大涌谷から湧く雲が銭湯の煙のように見えます。
by toko-toukon | 2016-02-10 23:12 | 健康維持

9月21日 長女手作りパンでランチ、芦の湯の湯の花プリンスの露天風呂。麺好。

9:30 峠公園からの秋の雲。

9:30~久しぶりに孫とゆっくり。

11:30 長女の手作りパンでランチ。庭のバジルを入れたチーズとドライトマトを入れたのが美味しかった。ゴーヤ入りのスパイシーカレーと。

15:00~箱根芦の湯にある湯の花プリンスの露天風呂へ行きました。横浜ウオーカーの半額チケットを活用。とても良い温泉でした。

夕飯は小田原のだるまに寄りたかったのですが道が混んでいるので、西湘BPで帰ってきてから二宮町の麺好でラーメンとなりました。

by toko-toukon | 2015-09-21 23:48 | 健康維持

8月11日不調のため自宅で休養。川内原発再稼働に怒る

友人とのドライブをお断わりし、終日自宅で休養。おとといの福島疲れと昨日の炎天下の作業がダメージ。60代の疲れは2日後に出てます。

午前中、あしながおじさんが大きなスイカとナスを届けてくださいました。感謝。

夕飯は、「たぬき」の焼き鳥と煮込みを調達。ここの煮込みは安くておいしい。二宮町の穴場。それと、頂いたナスで麻婆ナス。夏らしいかつ手抜きの夕飯でした。

今日は九州の川内原発が再稼働されました。TVニュースが朝から取り上げていましたが、原発再稼働に賛成する日本人より反対する方が多いと報じている。六ヶ所村も満杯なのに。
目先の利益追求で未来の財産食いつぶす為政者ども。
by toko-toukon | 2015-08-11 23:56 | 健康維持

7月14日 猛暑日、自宅にこもる。

昨夜、あまりにも暑くて安眠できず、不調。

暑い中、庭のミニトマトが毎日収穫できてうれしい。夫の弁当は夏バージョンで主食副菜とも軽めに。

朝から晩までほとんど家の中。(夕方ポストに郵便物を出しに行きました。)

夕方からやっと気温が下がってきました。関東の北部は39.2度だったとのこと。

明日、出かけるため名刺を作成。パソコンが壊れて以来データがなくて不自由。なんとか印刷できました。プリンターが変わって、用紙の裏表がわかってないとダメな機械だというのを失敗して知りました。やれやれ。

いらなくなったインクカートリッジを知人が引き取ってくださいました。

by toko-toukon | 2015-07-14 23:42 | 健康維持

12月29日 絶不調。一日寝室にこもる。

28日の夜から腹痛。疲れと食べすぎか?安眠できず。
29日の早朝に嘔吐と下痢。
一日寝室にこもり、水だけ摂取。3食ごはん抜き。
なので、予定していた、二宮町の友人とのランチ会と、夜の小田原での友人たちとの楽しみな忘年会はキャンセル。がっかり。
24時間寝るとものすごく腰が痛い!!!
次女は、ノロウイルスかもと、恐れてよりつかない。
by toko-toukon | 2014-12-30 22:58 | 健康維持

7月20日晴れのちときどき雨の日曜は自宅にて。

日曜の朝は「がっちりマンデー」など一人TV。家人が起きてくる9時過ぎから慌ただしく掃除デイ。

庭のプランター栽培のオクラが次々実をつけてきました。撒くのが遅くなりましたがなんとか種代は回収できそう。

14:30に次女が孫を連れて出かけると我が家に静寂が戻る。ありがたい。

本日は、16時から小田原@あしがらの定例会議。先日の福島行きの交通費清算もあり、集積する予定でしたが、体調が悪いので欠席。
by toko-toukon | 2014-07-21 08:50 | 健康維持

7月7日終日自宅。夕方、娘の代わりに住民課へ。

先週末と土日のハードスケジュールのため、疲労困憊。(そのうえ、低気圧が来ると体調が悪くなる体質です。)
非常に大型の台風が宮古島屋沖縄に接近しています。関東は10日ごろとのことですが、油断できません。

今日は、夕方に役場に行った以外は自宅でこもってました。庭のプランターのトマトを収穫しました。甘くてびっくり。皮は硬いのですが。

by toko-toukon | 2014-07-07 23:58 | 健康維持