小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:二宮町の観光( 8 )

1月24日観光協会ボランティア、こどもいけばな展、アミーチェ・デ・オリーボ

8:45 観光協会へ。ベストと名札を貰って駅改札へ。
9:00~11:30 駅前で案内。非常に寒かったです。そこそこの観光客でした。先週のほうが多かったです。お天気よかったですが、昨日からの天気予報が邪魔してると思います。それとたくさんの知人友人がお出かけするのを2時間半見ているのも興味深かったです。楽しい出会いもありました。
d0143678_7565754.jpg

ラディアンに孫のビデオテープを返却しながら、ギャラリーで「こどもいけばな教室」の花展を拝見。奥先生としばし歓談。最近の華道の傾向についてお話を伺う。昔の公民館の展示会の話とか懐かしい。
今では、洋式のフラワーアレンジメントが流行りですが、華道の奥深さを多くの方にわかってほしいです。小原流の皆さまの取り組みに敬意を表します。
d0143678_23224170.jpg


13:00 かりゆしで沖縄そば。温まりました。
13:30~アミーチェ・デ・オリーボの打ち合わせ。オリーブに関するイベントが今年は楽しくなりそうです。
[PR]
by toko-toukon | 2016-01-24 23:26 | 二宮町の観光

1月17日駅前で案内ボランティア、よさこいまつり、吾妻山登頂、自治会、平塚へ選挙の件。

8:45集合。観光協会事務所で帽子とベストと名札を貰って駅改札に移動。
9:00~11:30 改札の前でずーっと立って、次々現れる観光客にパンフレットを渡してスタンプラリーの説明など。
d0143678_23455018.jpg


11:35~町民会館の中でお弁当を買って食べる。百合が丘の知人とお茶を飲み世間話。

13:00~よさこい祭り見学。見ている人の数は減っていると思いました。
d0143678_23463227.jpg
d0143678_23464877.jpg


14:00~吾妻山に上る。釜野口から。頂上で友人と遭遇。
d0143678_23453768.jpg


17:00~18:00 自治会で打ち合わせ。

18:30~21:00 平塚で市民活動家の方と参議院選挙について話を聞く。
[PR]
by toko-toukon | 2016-01-17 23:48 | 二宮町の観光

1月9日駅発車メロ変更式典、どんど焼き、吾妻山散歩、買い物ヤマダ電機

10:00 駅発車メロディー変更式典。町長挨拶、池田東一郎県議挨拶など。テープカットも。
d0143678_2335158.jpg

百合が丘の江見様の動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=PcQ2MXr9Ibw&feature=youtu.be
桑田葉子さんと一石洋子さんの歌。白井先生のバイオリン良かったです。
d0143678_2352549.jpg
d0143678_235479.jpg

帰りに町民会館の物産展でお買い物。

11:50 長女宅で焼きたてのアップルパイと珈琲。

13:00 どんど焼き。一色小学校にて。百合が丘自治会主催。豚汁、お汁粉いただきました。役員の皆様ありがとうございます。
d0143678_23105781.jpg
d0143678_23112137.jpg


14:00~16:30吾妻山散歩。釜野口からです。森直美さんの家のあたりから頂上まで15分。
d0143678_23131196.jpg


17:00バイクでヤマダ電機までデジカメのケーブル取りに行き、電気敷毛布を買いました。知らずに買った製品が売り出しで安くなっていて、得しました。魚を購入して帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2016-01-09 23:14 | 二宮町の観光

2月8日菜の花・駅前で道案内のボラ、冷えすぎて自宅で温まる。

6:51の日の出は、霞がかかりピンクの綺麗な太陽でした。写真は事実と違って写る。
d0143678_2228511.jpg

8:40集合。9時から菜の花ウオッチング最終日=二宮駅前で道案内のボランティア。9時から10:50まで。
本当は11:30までですが、雨がパラパラ降ってきたので終了。昨日はにぎわったようですが、天気予報は雨ですから人出がなくて暇でした。
d0143678_2229469.jpg
d0143678_22291365.jpg

かえりのバイクではどしゃ降り。冷えすぎました。

お昼は、夫たちは大雄山帰りに杉本。私は自宅で自作のパスタ。行きたかったな~。

午後は冷えすぎて自宅でエアコンと電気毛布で温まる。温泉が脳裏をよぎりましたが、出かけるのもおっくう。
[PR]
by toko-toukon | 2015-02-08 22:29 | 二宮町の観光

1月24日菜の花ウオッチングのボラ。カミイチを散策、自宅で連絡あれこれ

9:00~11:40 菜の花ウオッチングのボランティア。二宮駅の改札前でパンフレットを配布。同僚議員が熱心でとてもよかった。
d0143678_22561840.jpg
ビブスを観光協会にお返ししたあと、駅前町民会館での物販店で、お買いもの。
d0143678_2257267.jpg
d0143678_236371.jpg


12:10~ 長女宅に行き、購入のサンドイッチで昼食。

14:00~小田原上府中公園でのクラフト市=カミイチを散策。キッチンカーもたーくさんありました。
d0143678_230926.jpg

d0143678_2303449.jpg

d0143678_2342796.jpg

d0143678_234860.jpg
d0143678_230191.jpg
d0143678_2352524.jpg

16:30 自宅に戻って、置き忘れた携帯電話をチェック。友人から大事な緊急なな電話が入っていて、対策で電話したり、ネットで調べたり。
[PR]
by toko-toukon | 2015-01-24 23:06 | 二宮町の観光

9月21日(仮称)風致公園見学会、長女宅でお蕎麦、ニュース配布、看板設置。

9:00 (仮称)風致公園見学会。てっきり、案内があると思いきや、案内図を配布してくれるだけ!しかしちょうど、この公園に詳しい方に遭遇し、色々教えていただきながら歩きました。町の議員参加は私を含め4名だけの様でした。このあとまだ整備が終わったわけではないので、来年4月まで閉鎖されます。
d0143678_22344343.jpg

d0143678_22345138.jpg
d0143678_2235132.jpg
d0143678_22351658.jpg
d0143678_22352651.jpg
d0143678_22353827.jpg
d0143678_22355754.jpg
d0143678_2236690.jpg
d0143678_22362316.jpg

10:00~10:30 ラディアンで同僚議員と自販機の珈琲でティータイム。
10:30~13:00 長女宅へ4日ぶりに赤ちゃんを見に行き、野菜の天ぷら蕎麦を作る。庭の紫蘇の葉がメーン、オクラとマイタケも揚げて、薬味に庭のミョウガ。新鮮さがおいしい。
d0143678_2242574.jpg


午後はニュース配布、看板設置など。日差しが暑くて、水筒の水を飲みながら配布。
夕飯は次女が逗子に出かけたので、杏里へ。奥の席では某地域の重鎮の方々を、お見かけしました。
[PR]
by toko-toukon | 2014-09-21 22:47 | 二宮町の観光

6月2日熊沢皮膚科、夜はせせらぎ公園の蛍

d0143678_6115185.jpg
昨日も暑い日でしたが、今日も。

先日、秦野駅そばの皮膚科に行ったのですが、薬の塗り方の指導がいいかげんで悪化の一途。思い立って南足柄の熊沢クリニックに行く。若い女医さんですが、現在の医学を実践してます。考えてみると、皮膚科でスリッパを履きかえる医院はダメですね。熊沢クリニックは清潔。看護師さんの接客もすごく丁寧。医院を選ぶ大切さを痛感。

6月4日まで、せせらぎ公園で蛍鑑賞会を開催中。夕飯後にでかけました。
都市整備課の職員が、連日誘導にでています。土曜日は900名、日曜日は700名、今日は400名の鑑賞者だそうで、人気です。
[PR]
by toko-toukon | 2014-06-02 23:14 | 二宮町の観光

2月10日 午前 蘇峰堂記念館にクマもんきたる。梅もきれい。

10:00に次女とラディアン出待ち合わせ。そこからベビーカーを押して、くるまがすれ違うと人間が通れない道を、蘇峰堂に向かう。
クマもんの挨拶は11時なのでそれまで、梅園で野点をやっているので300円でチケットを購入しいただく。梅もちらほら咲き始め、陽射しも暖かく最高!

11:00 クマもんが登場!やはり、お子さんたちが大喜び!町長の挨拶も。
d0143678_23254267.jpg
d0143678_23255191.jpg
d0143678_2326379.jpg
d0143678_23261616.jpg
d0143678_23263117.jpg
d0143678_23264293.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-02-10 23:27 | 二宮町の観光