小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公共交通( 7 )

10月22日 家事支援、憩いの場、犬散歩、一色小学校再生協議会、地域公共交通協議会傍聴

暖かい朝。
夫の弁当を作り、7:15に家を出て長女宅へ家事支援。今日は紙の資源ごみを出す日。
孫4年生が町のゴミのカレンダーを持ってきて、「今日は22日だからここだよ」と教えてくれる。フムフム、新聞も雑誌も雑紙も出せるのね。家では夫任せだから、ごみを出し慣れている孫に驚き、成長を見る。
今日は孫たちのパパは勤務がないので9:00に自宅に戻る。

11:00~百合が丘商店街のコミナルダイニングで、喫茶やまゆりは運営できなくなりましたが、休憩場所として開けるのはオッケーということで、今日も11時から13時までお茶の接待があり、12時過ぎまでおじゃましました。陽気が暖かく、入り口全開でにぎわいました。

12:40~犬の散歩。雨がまた降らないうちに20分だけ散歩。

13:30~14:55一色小学校区再生協議会の福祉部会。最初は前回の議事録の確認など。地域包括ケアシステム  の協議体をどうしていくかで議論が盛り上がったところで途中退席。

15:00~17:00二宮町地域公共交通活性化協議会。来年度からコミバスが路線変更になります。それについての議論です。今、神奈中バスではかなちゃん手形を出していますが同じように、にーの手形を発行し、コミバスを半額で乗れるようにします。とてもいいですね。私も今度のバスの時刻表なら使ってみようかなと思います。百合が丘の団地中央は、10時、11時というように、そこにかっきりの時間に行けば乗れるようにするのです。覚えやすいです。
17:40~昼に少ししか散歩に行かなかったので近場を懐中電灯持って散歩。
夕飯の支度ののち、
19:30~総合型地域スポーツクラブの定例会。来年度のスポーツイベントを相談。まずは3月にビーチボール大会があります。本日、いつも中心で発言される方がお熱で欠席でした。







[PR]
by toko-toukon | 2016-12-23 00:04 | 公共交通

3月28日来客、議会だよりの写真、なのはなランチ、公共交通会議傍聴、習字稽古。

10:00 来客。あしながおじさんでした。いつもありがとうございます。

11:00 西友あたりを議会だよりの写真に使うためウロウロ。友人と近況を聞いたらお連れ合いが68歳で定年で家にいるので忙しいと。時のたつのは早いです。

役場で公共施設再配置・町有地有効活用等検討委員会の委員である二見議員からメンバーを見せてもらいました。委員長は小峰修司氏、副会長は山﨑俊裕氏(東海大学教授)名簿が逆さですが載せます。
d0143678_23491087.jpg



12:00 なのはなでランチしながら15時からの公共交通会議のための意見交換。私はナポリタン550円。美味しかったです。口の周りが赤くなりました~。
d0143678_2341938.jpg


14:00 4月10日の開成町で実施の金子勝講演会のチラシをKさん宅お届けに行く。あいにくお留守。

15:00~16:30 公共交通の会議傍聴。

16:45~18:00 習字稽古。今月の文字は「故老思飛将」思の文字が難しい。2月提出の作品で六級になりました。昨年の2月からちょうど1年稽古して、8級から2級になりました。先は長い。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-28 23:49 | 公共交通

6月22日夏至。保育園送る。公共交通協議会傍聴、NPO書類、お習字

今日は夏至。湿度の高い晴れたり曇ったりの一日。

8:00 孫が来る。朝ごはんを食べさせる。

9:00 保育園送る。

10:30 公共交通協議会傍聴。コミバスは昨年11月から運行形態を変えてみましたが、乗車人数が半減。難しい問題です。今日は委員の方々、熱心に意見を言われていました。なので12時15分ごろまで委員会が開かれていました。

12:30~なのはなでランチ。日替わりランチは麻婆豆腐。美味しかったです。

自宅でNPO書類の作業。

16:30~お習字

今日は初物の山形産サクランボを10粒頂きました。甘い!
d0143678_23343282.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-06-22 23:35 | 公共交通

2月19日百合が丘社協委員会、都市計画審議会、地域公共交通活性化協議会

6:37の朝日。雲が綺麗でした。
d0143678_055421.jpg

7:45~風邪が治りきらない孫を預かる。
9:30~百合が丘社協委員会。総会資料作り。孫はおとなしく遊んでくれて助かる。飴でごまかしたり。

12:50 お昼で早退したママと孫をバトンタッチ。急いで昼食。

13:30~都市計画審議会。傍聴。今日は新都市マスタープランについての審議。添田議長が委員に入っているので、沢山の質問をされていました。結論から言うと、平成8年に策定した計画と大きく変わることは内容です。私は安心しました。しかし、人口減少を見据える計画はさびしい。

15:30~地域公共交通活性化協議会。傍聴。問題の山積している事業だと思います。費用はかかるが利用が少ない。
午後からの二つの委員会は、町民センターの2Aクラブ室。
d0143678_23555419.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-02-19 23:55 | 公共交通

6月26日地域公共交通活性化協議会、議会だより、子どもたちと孫3人

10:00 第一回地域公共交通活性化協議会。今日は、会長の大森教授が電車の関係か10分遅れ、その後、しばし待たされ、10時20分から傍聴になりました。
今日の議題は、1.事務委託業者の選定について。2.平成24年度歳入歳出決算について。3.平成25年度歳入歳出予算について。4.二宮町生活交通ネットワーク計画
5.その他:5月19日と26日に富士見が丘と松根ので説明会を行った報告があった。最後に富士見が丘1丁目の地区長さんが「説明会でデマンドタクシーの概要はわかったが、福祉の観点で運用してほしい。コミュニティバスは150円だったが、便利にはなるが経費が350円。2人以降300円だが、4人なら200円で乗りあうと、促進される。興味深くフォローしていく」という意見があった。
10時50分に終了。9時半から待っていた議員がおられて、待ち時間と審議時間が同じであっけにとられていました。
11:00~議会だよりの作業。

12:00~なのはなでランチ。今日の日替わりランチは白身のタルタルソース。おいしかったです。500円。
d0143678_22161261.jpg
d0143678_22162539.jpg


13:00~15:00 議会だより作業。おやつに委員長差し入れの水羊羹をいただく。

大雨の中、百合が丘保育園に写真の件で問い合わせに。

15:30~19:00 子どもたちと孫3人が来る。にぎやか。
d0143678_22172514.jpg
d0143678_22163952.jpg
d0143678_2217436.jpg
d0143678_22175648.jpg
d0143678_2218942.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-06-26 22:19 | 公共交通

6月28日9:00公園愛護会、14:00公共交通活性化協議会傍聴

晴れ。湿度高め。

9:00~11:00百合が丘2丁目公園愛護会の作業日。本日は草取りと、ポット花の植え付け。
二宮町から、お花が数日前に、公園に置いてあったそうで、親切な住民の方が今日まで水やりしてくださっていた。マリーゴールドとベゴニア。Kさんいわく「町は丈夫な花を配布してくれるんです。」今日の参加者は、私入れて7名。主に花壇の草取り。花壇には立派な百合がたくさんつぼみをつけています。楽しみ。みっちり2時間作業して解散。
d0143678_2061118.jpg
d0143678_2062231.jpg
d0143678_2063284.jpg
2
2丁目の防災倉庫の棚は、整然と並んでいます。
d0143678_2064145.jpg


14:00~15:30二宮町地域公共交通活性化協議会 今日は第4回目。24年度であて職で入ってる方が、数名変わったので、委嘱もあったようです。(そのあとに傍聴許可)
資料は、傍聴者にも見ることはできますが、持ち帰り禁止で書き取り切れてません..机もないし。
今日の議題は
1.二宮町地域公共交通活性化協議会事務局規程について
2.平成24年度歳入歳出予算=歳入に国から補助金が6,447,000円。歳出はその中から協議会の出席報償費が予定されています。有効に活用し、実のある成果を上げてほしい。
3.二宮町地域公共交通計画施策の検討。
4.その他
協議会に検討してほしい事務局案は
◎路線バス、コミバス再編・見直しについて
 ・既存コミバス廃止
 ・コミバスと合わせて継続の「釜野線】廃止
 ・町道27号線一方通行解除及び北口駅前広場路線バス
◎交通空白不便地域(丘陵地区)の新規公共交通導入の可能性の検討
◎路線バス以外の定時定路線交通の施行運行。

協議会構成メンバーは関係交通機関団体(バス・タクシー、県職員等々)で、20名が座っている。その他に職員は7名。コンサルタント会社の人2名もいて、発言する人は限られている。無言で費用弁償もらう人も。各団体の代表だからと座ってることにどれだけの意義があるか解せない。地区長の会長である川上さんは欠席でした。今日の発言者で、神奈中タクシーの方が、デマンドタクシーを検討するなら包括エリアを百合が丘の坂の上のエリアも含めたらどうかと行ってくださったことはありがたい。
その後、私用で税務課で、バイクの名義変更して帰宅。
今日は私が頼まれて、犬の散歩へ。久杉公園でお会いした知人が「花壇がきれいでじっくり見てたのよ」と言われ、素直にうれしい。
[PR]
by toko-toukon | 2012-06-28 20:36 | 公共交通

3月29日10:00有機の会間島宅、13:30自治啓発セミナー「みんなで支える地域公共交通」

8:30~マドレーヌを焼く

10:00 有機の会の用事でボカシ担当役員と、間島さま宅へ。
d0143678_22261831.jpg
d0143678_22263670.jpg
d0143678_22264855.jpg


12:40~12:55 犬の散歩

13:30~16:40秦野市文化会館小ホール。自治啓発セミナー「みんなで支える地域公共交通」
最初に2名の基調講演があったが、2部のシンポジュウムは現場を知る、バス事業者や地域住民の話で、非常に興味深く拝聴した。

More自治啓発セミナー「みんなで支える地域公共交通」
[PR]
by toko-toukon | 2012-03-29 22:26 | 公共交通