小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:星槎関係( 8 )

12月15日 議会だより、コミュナルダイニング、犬散歩、ブータンオリンピックパーティー

雲間が切れ青空が見え、ひさしぶりな気分で嬉しい。
9:40 議会だよりの校正に行きました。
11:00〜13:00 百合が丘商店街のコミュナルダイニングにて今後の「通いの場」作りの相談。合間に、立ち寄る方と珈琲を飲んで歓談。

午後は自宅で頼まれごとの電話連絡など。

16:00~16:40 犬散歩。疲労していると歩みが重いと思いながら。

17:30 ブータンオリンピック・パラリンピック委員会レセプションパーティーへ。
大磯プリンスにて。
沢山の関係者の参加で盛会でした。


[PR]
by toko-toukon | 2016-12-15 23:55 | 星槎関係

3月4日星槎学園と星槎国際高等学校の卒業式、お別れパーティー、打ち合わせ、犬の散歩。

9:40ラディアンへ集合。

10:00 星槎学園と星槎国際高等学校の卒業式。卒業生は85名。中でもスポーツ専攻の生徒さんは力強い。送辞や答辞もありますが星槎ならではの、生徒から保護者にお礼の挨拶があります。

今年は女子生徒が、母親代わりに18年間育ててくれたおばあちゃんにお礼を述べました。小学校に行けなくなったこと、5年生の時にいさかいを起こし、お母さんに会いたいと言って、おばあちゃんが泣いたこと。
昨年は甲状腺のがんの手術をして、術後に目が覚めた時におばあちゃんがいてくれた安心感、そして17年間逢えなかったお母さんに、「お母さん、18年前に私を生んでくれてありがとう!」と。この言葉には嗚咽をこらえて泣きました。今年は車いすのお嬢さんも卒業されています。色々な悩みや苦労をそれぞれが抱えながら旅立つのですね。生徒たちに幸多かれと祈ります。
d0143678_2293297.jpg


13:00~14:00 お別れパーティーは恒例のみかん校舎。今年は桜が満開過ぎて葉がでていました。
d0143678_2291859.jpg
d0143678_2294355.jpg


14:00~15:00 根岸議員と質問の打ち合わせ等聞き取り。

15:30 家庭菜園のおばあさんにほうれん草を貰いました。

16:00 長女宅でティータイム。

17:10 役場にやっつけ原稿を送る。未完成ですが、手話の方に送るため。

17:20~18:05 犬の散歩。この頃気に入っているルートは、久杉公園~小学校北の階段~長畑公園~スロープ階段~百合が丘保育園~百合が丘老人憩いの家~久杉公園~自宅。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-04 22:09 | 星槎関係

4月10日 交通安全街頭監視、星槎入学式、交通安全パレードとセレモニー

7:45 春の交通安全街頭監視。今日は、一色小学校の横断歩道で見守りしました。

9:20 役場議会事務局へ写真データ持っていく。PCメールが不具合のため。メモリーで。

9:30 星槎入学式のためラディアンへ。星槎高等学校と奥寺スポーツアカデミーの合同入学式。
公立の小学校や中学校にない魅力がある式次第があります。それは、先輩から新入生へ贈る言葉。それと新入生の決意の言葉。す・ばらしい!

お昼を富士見が丘の友人宅に、パンを持ってランチ。サンドイッチはフェアリーテール。アンパンなどをむーにゃんで購入。友人宅では、パンに合うおいしいチーズやリンゴをいただきました。

13:30~ ラディアン裏から交通安全パレード!二宮小学校まで警察音楽隊やカラーガード、交通安全協会、交通安全協会の母の会、神奈中バス運転手さん、クロネコヤマトの従業員の方々など多彩な団体が参加。

14:10~二宮小学校校庭でセレモニー。大磯署長の話(中郡の高齢者の事故が増えている件)、交通課長の話(実際の事故の被害の話。バイクライダーがトラックに右足つぶされ、足を失った話など。)次に、着ぐるみの動物たちと小学生に向けて交通ルール指導。次に、警察音楽隊とカラーガードの演技。

15:00ごろ終了し、役場に戻って、議会だよりの写真の選択。

17:00 都市整備課に峠公園のことで話を聞く。

17:30 役場を出る。
[PR]
by toko-toukon | 2013-04-10 20:55 | 星槎関係

10月28日海の星バザー、星槎の星まつり

6:30~海の星のバザー用マドレーヌを焼き始める。
d0143678_21344546.jpg


9:30 海の星の園庭に車が停められてラッキー。初めは小雨がぱらついたけれど、何とかやみました。
d0143678_2135883.jpg
d0143678_21351930.jpg
d0143678_21352819.jpg
d0143678_21354273.jpg

12:00からバザーお手伝い予定が、人が足りるからキャンセルになったので、大磯の星槎学園の星まつりに行く。
d0143678_21364245.jpg
d0143678_21365531.jpg
d0143678_21371073.jpg
d0143678_21372035.jpg

15:00すぎに雨が降り出し、帰宅。合羽を着て帰ってきましたが、午後から、身体が冷えて、喉が痛い。失敗。
[PR]
by toko-toukon | 2012-10-28 21:38 | 星槎関係

9月30日 星槎グループ40周年記念式典、黒岩知事、箱根町長ほか

10:00 平塚の美容院

12:00 モスバーガーをテイクアウト

13:00 星槎グループ40周年記念式典が大磯プリンスで開催された。今回のパーティには、箱根町の議員をはじめ、関係者が多数参加されていた。それは、我が母校、仙石原中学校を星槎が、借りることになったからです。箱根町の山口町長まで参加されていました。
d0143678_20411782.jpg
d0143678_2041269.jpg
d0143678_20414081.jpg
d0143678_2041505.jpg
d0143678_204213.jpg
d0143678_20421290.jpg
d0143678_2042301.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-09-30 20:34 | 星槎関係

9月15日星槎筋肉祭り、にゃーたの死、孫と過ごす。

5:45のベランダから見た朝日。夜明けが遅くなってきました。昼間は暑いけど秋ですね。
d0143678_2253712.jpg


朝、緑が丘友人から電話。用事を頼まれる。買い物をして届け、ゴーヤを預かり、配る。

10:00 星槎筋肉祭り。実に暑い。ものすごく暑い。11:40に退席する。今日は福川先生が進行係件、実況放送担当!熱く盛り上げていました。高校の校長先生は、野球部が勝ち進んでいるためそちらに行かれたようで、城(たち)校長代理が挨拶されていました。
d0143678_233828.jpg
d0143678_2331890.jpg
d0143678_2332815.jpg
d0143678_2334133.jpg


午後は自宅。長女宅の愛猫が17歳で亡くなったと連絡あり。この1年は癌で出血しながらも最後まで歩いて餌を食べに来ていた。ものすごく賢い猫だったため沈痛。

16:00から孫を預かり、今日は木工工作をしようと計画し、図書館で本を借りる。
ラディアンに飾ってある小原流のお花が上手に活けてある。
d0143678_23493931.jpg

つぎに、ダイソーで板と釘とビー玉を買う。帰りに鯛焼き食べるが、半分のみ。うう、2個買って失敗。ぐちゃっとして、いまいち。小田原の山王川そばの鯛焼き食べたい。あっちは10月から販売。
この時点で17:30
d0143678_2335237.jpg

夕飯後、工作は板を切っただけで時間切れ。19:00すぎ孫を自宅に送る。
[PR]
by toko-toukon | 2012-09-15 22:41 | 星槎関係

1月4日 ブータン王国アシケサン王女を囲む会出席

午前中、自宅で静かな時間を過ごす。(心は強風)

13:10 大磯プリンスにおいて、ブータン王国アシケサン王女を囲む会がありました。
主催は星槎グループ。共催は一般財団法人世界こども財団です。

オープニングに和太鼓 打鼓音の演奏。
乾杯は大磯町の中崎町長。

ブータンと星槎の関わりは、宮澤保夫会長と1990年から交流が始まり、最初は個人的なものでしたが、1995年に「横浜ブータン王国友好協会」を創設された。教育・医療の環境面の向上に資する活動を行っている。

d0143678_2048763.jpg
d0143678_20481787.jpg
d0143678_20482677.jpg
アシ ケサン ワンモ ワンチュク王女さまは、美しく楚々とした印象です。民族衣装で、素敵な方です。そのパートナーのテンジン ヨンテン様も背が高く、英語が上手です。
お二人と握手をしました。

会場には女優の音無美紀子さんがいらしてまして、私の友人はサインをいただきました。
また、ギターの上手な方がステージにいるな~と思ったら、アントニオ古賀さんでした。
奥寺スポーツアカデミーの校長・奥寺康彦さんにも新年のあいさつをし、
そのほか、沢山の方と賀詞交換ができました。
[PR]
by toko-toukon | 2012-01-04 20:47 | 星槎関係

7月2日星槎卒業生親の会、ビーフカレー、内覧会、茅ヶ崎で買い物

ラディアンでチャリティーコンサートがあり、チケットを議員だということで2枚購入しましたが
私はパス。

9:30にTW200で東名にのり、町田インターで降りたが、まよって星槎中・高等学校に遅れて到着。

10:30 星槎卒業生親の会の総会に参加。卒業生の会と、在校生の親の会「星親会」と、卒業生の親の会「星睦会」の総会があった。私は旭区若葉台の中高等学校の体育館に座っていましたが、
全国の会場をTVで結んで総会が行われました。仙台からの被災に遭われた役員の方が、星槎グループの支援に感謝のコメントをされていました。
d0143678_2345486.jpg

12:00 教頭先生作のビーフカレーや保護者手作りのケーキなどを、厚木センターの気さくな先生やOBとおいしく、楽しくいただく。カレーのお代わりを有難うございました~。

13:00~内覧会=星槎は今まで、どこの施設も小さな校舎での学びの場でしたが、今回はド~ンと広い、りっぱな校舎を横浜市から借り受けての運営です。もともとは小学校だったので、調理室の台などは、まだ低いままでしたから、なにかと大変でしょうが、少しづつ改善されていくことでしょう。
d0143678_2347573.jpg
d0143678_23473336.jpg

d0143678_23475640.jpg
d0143678_23481058.jpg
d0143678_23482611.jpg
d0143678_23484236.jpg


14:30ごろ~最後に理事長の井上さんから挨拶がありました。宮澤会長が頑張っている、子ども財団の世界と東北の被災地での活躍を紹介されました。宮澤会長は胃がんの手術の後のお身体をおして、ものすごい活躍です。
d0143678_23491659.jpg
d0143678_23493080.jpg

15:00~帰りは、一般道を通って帰宅。16号からすぐ、246に入り、大和から湘南台を抜ける367号線で藤沢へ。そこから国道1号に乗ると、真西に向かい、強い西日がじりじり刺す。

茅ヶ崎のイトーヨーカドーで靴を購入。
家についたのが18:00でした~。
[PR]
by toko-toukon | 2011-07-02 20:14 | 星槎関係