小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:脱原発( 16 )

7月27日家族で孫の子守り、梅沢海岸、フクシマ視察報告会

8:30 長女宅に預けた長男の子どもの様子を見に行く。
9:00~ 家族で孫の子守り。昨夜は、孫1歳4か月は泣き寝入りのため、お風呂入れずに汗疹。
日曜当番医の「横山医院へ」

11:00~14:00 梅沢海岸で遊ぶ。この「ハイシーズン」にあまり海岸に行かないから、地引網の団体客の盛り上がりに唖然。大音量のスピーカーでプロと思われる方がかなり上手な歌や物まねしてました。
d0143678_828636.jpg

d0143678_8282310.jpg

海岸に若い友人が訪ねて来てくれた。嬉しいです。
d0143678_8284312.jpg

18:30~20:30 フクシマ視察報告会。小田原マロニエにて。3名の方の報告。
d0143678_832752.jpg
d0143678_8285318.jpg
d0143678_82906.jpg
d0143678_829787.jpg

21:00 報告会終了後、小田原城に「デジタル掛け軸」なるものを見学。22時までの開催時間がよくやるもんだわねと。警備員もたくさん配置。ご苦労様です。
d0143678_831226.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-07-27 23:53 | 脱原発

11月29日11:00友人宅、映画2本。夜は「箱根の湯」

朝、議長から電話があり、明日の二宮町社協のふれあい福祉祭りの挨拶をするようにとの要請。

11:00友人宅で、ランチと議会の話。

13:00 脱原発の映画「朝日のあたる家」を見に行ったら、最終日だけ4時から!!!およよ。今日はラッキーなことにレディスデイで、1000円。なので、トムハンクスの「キャプテンフィリップ」を見る。吹き替え版が残念。とても怖いけど、見ごたえありました。4時からの会は、大磯町の議員さんと遭遇。

夜は家族で「箱根の湯」へ。
[PR]
by toko-toukon | 2013-11-29 23:22 | 脱原発

5月4日ソウセイカフェで六ヶ所村ラプソディーのち瀬戸屋敷へ

11:00から、開成町のソウセイカフェ(工場跡を改造中)にて映画:六ヶ所村ラプソディーです。

13:15 映画がやっと終わる。一番前に座ったので首が痛い。
山田食堂のちらしずしや、伊勢治書店の(ギャラリーの責任者らしい)パインミーを食べる。おいしかったです。
d0143678_21233217.jpg
d0143678_21242366.jpg
d0143678_10443372.jpg

上甲さんの絵本読みの会を見ながら、ランチを食べて解散
d0143678_1044182.jpg


15:00~開成町瀬戸屋敷を見学。初めて行きました。奥の蔵ギャラリーは水彩画展で、楽しめました。
d0143678_21322158.jpg
d0143678_21323893.jpg
d0143678_21264590.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-05-04 21:25 | 脱原発

3月10日 13:00大磯町脱原発パレード、平塚市脱原発集会、行進。

13:00 大磯町脱原発パレードです。集合場所は、ふれあい会館前。大磯の議長も参加。ルートは国道を鴫立庵までいき、大磯小学校前をぬけて大磯駅へ。そこから電車。今年は二宮町からウオーキングできなかったのが残念!責任の一端を感じています。
d0143678_201507.jpg
d0143678_2015978.jpg
d0143678_2021120.jpg


14:00 3.11をわすれない~さよなら原発ウオーク。集合場所は見付台公園。集会ののち行進。http://sayunara.exblog.jp/18678057/
d0143678_2022816.jpg
d0143678_2024122.jpg
d0143678_2031438.jpg
d0143678_2032481.jpg
d0143678_2033761.jpg
d0143678_2034688.jpg
d0143678_2035565.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-03-10 20:05 | 脱原発

2月11日観光協会ボラで駅に立つ。藤野電力太陽光発電ワークショップ

d0143678_23514586.jpg


9:00~11:30二宮町観光協会のボランティアで駅に立つ。今日まで、スタンプリレーをやっていてパンフレットを配布するも10時に無くなって代わりの地図を刷ってきてもらうが足りず。先日の俳優榎木孝明のTV番組効果も感じた。年配女性がそれを見たから来たと。又は、午前吾妻山、午後は下曽我の流鏑馬見学という方も居て、数名の方に歩いて下曽我に行く道はと聞かれました。
d0143678_23515487.jpg
d0143678_2352549.jpg

d0143678_23541458.jpg


自宅に戻り昼食。

13:00~小田原市国府津のちえのわハウスで藤野電力太陽光発電ワークショップに参加。終了が5:45.長い講座でした~~。
d0143678_23543642.jpg
d0143678_23545484.jpg
d0143678_2355919.jpg
d0143678_23552229.jpg
d0143678_23553266.jpg
d0143678_23554287.jpg
d0143678_23555195.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-02-11 23:52 | 脱原発

7月16日巣立ち雀たち。11:00出発=脱原発10万人集会へ

8時30分ごろ、夫が、「道路の真ん中に小雀が歩いているから、捕まえてきた」と手のひらに持ってきた。いや、それは親が見守っているはずだからと、返しに行く。孫たちに連絡し、様子を見てもらう。

10:30過ぎに家を出る。電車で渋谷へ。渋谷駅から歩いて、NHKセンター横の代々木公園へ。すでに汗びっしょり。今日は猛暑日。
d0143678_047072.jpg


メーン会場に向かう。各組合の旗、プラカードでいっぱい。全国の自治労や組合が集結してるんですね。イラクに自衛隊が派遣されるときに、デモに参加したけど、その3倍ぐらいいたような。メーン会場はものすごい人。一瞬入場を躊躇したが、人の流れのママに中に入る。内橋克人氏がスピーチしていた。次に大江健三郎さんや落合恵子さん、瀬戸内寂聴さんなど、みんなが元気になる応援メッセージでした。
そろそろ、デモに行こうと14時過ぎに移動するが、組合のスピーカーのガンガンするのとはいっしょにあるきたくないな~と。携帯電話で佐々木ナオミ議員と合流する。
デモは、警察の指示で、一塊づつ出ていくから、通りに出るだけでも待たされる。なので結局、一緒に歩くのはやめました。

d0143678_0471029.jpg

d0143678_0472181.jpg
d0143678_0473381.jpg
d0143678_0474383.jpg


15:30 この辺りでは有名なパン屋の喫茶で休んで、解散。
着替えを持ってこないで失敗。汗が冷えて帰りの電車はちょっとえり首周りが寒かった。

自宅には19:00でした。夕焼けがきれいで、おつかれさま~と言われているような。
d0143678_0475415.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-07-17 00:50 | 脱原発

7月1日6:00有機の会朝市9:50映画内部被曝を生きぬく、平塚原発学習

有機の会で朝市に出品しているので、お茶を差し入れに行く。お惣菜など購入する。
d0143678_841827.jpg
d0143678_8412071.jpg

今朝の庭の花たち
d0143678_842437.jpg
d0143678_8421869.jpg

大磯町の、海の見えるホール「原発をつくった」からいえること。

9:50『内部被ばくを生き抜く』
大磯で鎌仲ひとみ監督最新作、上映会!
しかも、上映後、監督のトークあり!
内部被ばくをどう考えていけばいいか、
食材のこと、空間線量のこと、私たち町民ができること。
上映前に、東京フィルハーモニー在籍の男性がコントラバスで3曲弾いてくださった。
映画は、ドキュメントです。4人の
登場する医師は、広島の被爆者を診察し続けてきた肥田舜太郎、チェルノブイリやイラクで医療支援を続ける鎌田實(諏訪中央病院名誉院長)、福島で除染に取り組む児玉龍彦(東京大アイソトープ総合センター長)、チェルノブイリの小児科医師スモルニコワ・バレンチナのみなさんです。

私が一番印象に残ったのは、福島在住の佐々木さんのお子さんの尿からセシウムが出て、その原因はセシウム30ベクレルの牛乳を飲んでいたことでした。今の日本の基準は50ベクレルですが、その基準以下のものでも出てしまう。福島の場合、除染しても大気の汚染があるので、せめて、食べ物を
ゼロにしたいという努力。

d0143678_8452887.jpg
d0143678_8454239.jpg


午後は平塚市サポートセンターにて、後藤政志氏の講演。すごくわかりやすく教えてくださった。
●原発の知識 きほんのき
●露呈した、原子力安全のウソ
●いのちを第一に! 技術のあり方
●ストレステスト委員として、伝えたいこと
講師:後藤政志氏 講師プロフィール
工学博士。1989年から10数年間東芝で、柏崎刈羽原発6号機、浜岡原発3・4号機、女川原発3号機の原子炉格納容器の設計に携わる。現在は芝浦工業大学、早稲田大学などで非常勤講師を務める。
参加費:無料◎主催:市民科学会議@ヒラツカ◎問合せ:090-8032-6180

 私は早朝から出歩いて、眠くなるかと思いきや、先生のパワーポイントとお話が非常に興味深かったので、まったく眠くならず。設計者が止めるべきだと断言しているんですから、それを責任も持てないくせに責任を持つと言って、大飯3号機の再稼働
許可する野田政権には、絶望します。
d0143678_848955.jpg
d0143678_8482295.jpg
d0143678_8483496.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-07-01 22:13 | 脱原発

6月23日AM自宅、昼陶庵、13:30福嶋浩彦氏講演、茅ヶ崎お散歩デモ

 くもり、どよ~んとした曇り空。
AM自宅、

昼に娘2人、孫2人が来た。昨日散歩で摘んだタラの芽(というか新葉)の天ぷらなどで陶庵。
d0143678_21534759.jpg
d0143678_21535631.jpg


13:30 TWをかっとばし、平塚図書館3階ホールで福嶋浩彦氏講演。タイトル「市民自治と新しい公共”まちづくりと市民の力”」私、福嶋氏が市長をおやめになって、講演活動を始められたころからのファンです。相変わらず、熱のこもったお話は原点回帰できて良かった!
内容は安孫子市長12年の経験の時のことが多かった。私は消費者庁長官の福嶋さんにお話を聞きたい。特に放射線汚染対策について!残念です。それと、福嶋氏の写真を撮りたかったが、ご本人はOKですが、主催者禁止でした。なんで?
d0143678_2241775.jpg


16:30 「茅ヶ崎お散歩デモ」に参加。シュプレヒコールなし。緩やかなデモ。
小田原の@あしがらの仲間のKさん呼びかけで参加。Kさんは、6月11日の官邸1万人デモで知り合った主催者の青年から誘われたとのこと。
d0143678_21441527.jpg
d0143678_21442567.jpg
d0143678_21451478.jpg
d0143678_21452339.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-06-23 22:09 | 脱原発

3月11日 原発やめようパレード、ひでひこカフェ、観光協会、花の植え替え

9:28の電車で小田原に原発やめようパレード参加。
櫛田さんは3人のお子さんをつれての参加!すでに肝っ玉母さんに成長してる!えらい!
10:00におだちかに集合で、パレードのルールを説明聞いて出発。階段登って地上に出たら、小田原市長の加藤氏がマイクもって挨拶。駅前からお堀端通りを通り、裁判所の通りを抜けて、国道に出て銀座通りを通って、駅前に戻り、地下で解散。参加者230人とか。賑やかだった。
d0143678_2314250.jpg

d0143678_23145182.jpg
d0143678_2315361.jpg
その後知り合いの町議や市議と
12:00~13:30ひでひこカフェに行き、色々情報交換。有意義でした。
d0143678_2315213.jpg

電車で二宮駅につき、町民会館の横の掲示板見てたら、観光協会職員に声かけられたので、事務所に寄って少しお話し帰宅。
自宅に戻って、ほどなく「慰霊の鐘」が鳴り、仏壇のそばで黙とうし、多くの御霊と震災や原発で傷ついた方々の回復を祈念しました。

自宅では、先週朝市で買った、忘れな草や昨日買ったフリージアをプランターや鉢に植え替えをする。我ながらいい加減さがめだつけど、まあいいか。
d0143678_234454.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-03-11 23:15 | 脱原発

2月28日秦野市役所、銀八鮨、ヤマダ電機、夕方は厚木へ

今日は議会休会日なのでお昼近くに秦野市役所へ、電気をカエル計画のアンケート調査をお願いに行きました。ちょうど、本会議場で古木議員が代表質問だったので、市長の答弁と最後の要望だけ傍聴しました。PPSについて、市長は前向きな答弁してました。秦野市の本会議場の傍聴席は急な角度で怖い。二宮町の南に向けて大きな窓のある議会から見ると、まるで倉庫みたい。
d0143678_235914.jpg
d0143678_2352121.jpg

12:30 一度いって見たかった銀八鮨でランチ。私はまかない丼1280円。茶碗蒸し、味噌汁、小さなゼリー。美味しくてお得感あります。気に入った!娘は天丼。
d0143678_2354592.jpg
d0143678_236211.jpg
d0143678_2361632.jpg
d0143678_2363380.jpg

ヤマダ電機でICレコーダーを買う。議会の同僚の分と2個買えば安くなると考え、交渉したら4980円になりました。やった~。その他に、手回しのラジオも防災に買いました。これも娘用と2個かったら負けてくれたから、なんでも2個買うといいです。ほんと!
d0143678_2364810.jpg

夕方は厚木へ、エネルギーファンドの打ち合わせ。18:00~20:30まで。
[PR]
by toko-toukon | 2012-02-28 23:06 | 脱原発