小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:後援会活動( 10 )

10月27日 2丁目のバス停の件、カフェ団栗、ニュース配布

今日は爽やかな過ごしやすい陽気でした。6時08分の太陽。
d0143678_2319589.jpg


朝、百合が丘の知人に会ったら、2丁目のバス停に張り紙がしてあるとのことで、見に行く。1丁目のバス停に誘発された方の文面が貼ってありました。
それを眺めていたら、その件には反対の立場の男性が現れ、意見交換。お庭のミニトマトと春菊をいただく。
d0143678_23174851.jpg


11:00 後援会のメンバーとランチを兼ねた打ち合わせをする。今日は、ピザトースト500円を食べました。ボリューミーです。(写真ピンボケで恐縮です。)
d0143678_23183889.jpg


打ち合わせ終了後にニュース配布。今日は、介護にとても苦労されている方にお会いし、胸が締め付けられました。
[PR]
by toko-toukon | 2014-10-27 23:22 | 後援会活動

10月25日百合が丘社協福祉まつり実行委員会、小笠原陶子励ます会実行委員会

朝焼けが美しい。
d0143678_23104213.jpg

10:00百合が丘社協の福祉まつり実行委員会=11月30日に開催します。今年は、夏に納涼祭中止で売る事の出来なかったバザー品を販売いたします。その担当です。それと、毎年どなたかミュージシャンをお招きしますが、今年も私の担当です。今日は、私のおすすめ「飯塚まもるさん」に決定しました。ご本人は東京ですが、ご兄弟が百合が丘在住です。

14:00~小笠原陶子励ます会。企画から実行までの期間がなくて、2日前や前日にお願いした方も多く、よくぞお出かけいただきました。
d0143678_23113121.jpg


終了後役員会で打ち合わせして解散。

夕方から、小田原のレントオールでスピーカー・マイクを借りる契約をし、そのまま箱根の湯へ。

土曜日だから混んでました。お子様連れも多かったです。
[PR]
by toko-toukon | 2014-10-25 23:11 | 後援会活動

9月27日 朝から訃報、 炎天下に看板設置。カフェひみつきち

朝、北海道から訃報が届きました。月曜日の議会終了後に出かけたいと思います。

9:30~13:30 炎天下に新しくした看板を設置。
d0143678_6491753.jpg
d0143678_6512644.jpg


遅いお昼を、二宮町「麺好」で。
d0143678_6505780.jpg
d0143678_651767.jpg


御嶽山の爆発をネットニュースで知り、夕方はTVニュースで見る。けが人多数の様で心配です。

19:30 カフェ「ひみつきち」SOULFULL♡ライブ(お店の場所は百合が丘商店街です。)
米田 優希さん、米田 昌二さんご夫婦で経営しています。平日は夜は空いていません。
優希さんは、開演時間の19:30まで、お料理を出していました。根性があると思いました。声も魅力的でしたよ。次回も期待します。
d0143678_772790.jpg



d0143678_774120.jpg
d0143678_774976.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-09-27 23:02 | 後援会活動

9月20日看板が届く。サンマローのケーキ、ニュース配布。

9:00 予定通り、小笠原陶子の看板が届きました。夫が出かける前に、自宅に設置。

10:30 次女がサンマローのカボチャのタルトをFBで見て、買いに行ったらまだできておらず、違うタルトを試食。写真の丸いのが栗のタルト。四角いのは、ミルフィーユ。
d0143678_2347138.jpg


午後はニュース配布。ふだん会えない方にお話が聞けて嬉しいです。

17:30 犬の散歩。夕焼けが燃えてました。カメラを持っていなくて、携帯の写真なので実際より地味に撮れました。北の大山の方や西側も綺麗でした。
d0143678_2344436.jpg
d0143678_23441575.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-09-20 23:46 | 後援会活動

9月14日炎天下の中ニュース配布、夕方は「山のうえカフェ」

今日の朝日。昼間は暑くなりました。
d0143678_23154713.jpg

小笠原陶子のニュースを百合が丘2丁目に配布しました。久しぶりに会う方がお元気だとうれしいです。
太陽光線が強くて、帽子を取りに戻りました。
食後は、休憩。
ティータイムに、「山のうえカフェ」へ。久しぶりにおじゃますることができました~。何しろ、月に1度のOPENですから。しかし、今月は、明日も開店とのこと。(かんたちゃんも大きくなって。)
ホームページはここ ↓
http://yamanoue2.exblog.jp/
今日は、レモンケーキをいただきました。友人は抹茶のブランジェ。
d0143678_23214628.jpg

いつも座る眺めの良い席は、先客が。居心地の良い空間は、それぞれ話が弾みます。
[PR]
by toko-toukon | 2014-09-14 23:23 | 後援会活動

3月20日9:50事務所ひたすら事務所で作業帰宅20時過ぎ

9:30 百合が丘の供給公社総会に傍聴申し出ましたが、だめでした。

9:50 村田事務所でひたすら作業。今日は孫が事務所の掃除をママと一生懸命やってくれた。床を雑巾で拭いてくれた。私は来客対応していたら、孫が「ママと僕は仕事をするのに、なんでお仕事しないの」と言われてしまった。←肉体労働だけが仕事ではないのよ....

帰宅20時過ぎ

震災被害者受け入れの変更
二宮町では受け入れ施設を申請することは、取りやめになりました。坂本町長に電話で確認したところ、受け入れる期間などがわからないので、申し込みをとりやめたとのこと。
他の市町はどんどん申請しているのに、残念です。

[PR]
by toko-toukon | 2011-03-20 23:45 | 後援会活動

2月27日AM自宅 13:00村田事務所のち、ニュース配布

AM 自宅でPCに向かったりTV討論をちらと見たり。 

13:00村田事務所のち、ニュース配布で山西方面へ。

あっという間に夕方になり、帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2011-02-27 22:53 | 後援会活動

2月16日 村田事務所で午前接客、昼ランチミーティング、編集作業

9:30~村田事務所で午前中接客、次々ボランティアさんが来る。うれしい悲鳴。

昼、事務所でおいしいお弁当食べながら、ランチミーティング=二宮町のごみ広域化について意見交換。

午後、村田くに子ニュースの編集作業。ママ編集者のお子さんをお守り。
[PR]
by toko-toukon | 2011-02-17 22:53 | 後援会活動

2月10日 9:50事務所、昼は弁当、午後はニュース配布

9:50 事務所で留守番にと呼ばれたが、行けば雑用があり、お昼に。

12:00 ボランティアさんたちとそれぞれが一緒の机で別々なものを食べる。

14:30 ニュース配布に出かける。海のそばは、百合が丘とちがって謎めいた路地があって面白い。
d0143678_10594171.jpg

バスケットのポールになってる、松の木。どーよ。
d0143678_10595739.jpg

この樹木の幹の太さがすごい。
[PR]
by toko-toukon | 2011-02-10 23:11 | 後援会活動

2月9日AM自宅、15:00~ニュース配布

昨夜、出かけたからか、とても疲れているのと、調べたいことがあったので自宅に居た。

15:00~事務所によったあと、ニュース配布に出かける。17:30まで。

17:30~18:00事務所でボランティアさんたち5人とお茶を飲んで解散。
[PR]
by toko-toukon | 2011-02-09 22:29 | 後援会活動