小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:朝市( 10 )

2月7日朝市、自治会幹事会・推薦委員会、陳情聞き取り。

7:00 ラディアン花の丘公園朝市。7時ごろは暖かい朝だと思いましたが、風が出てきて寒い朝。寒いながら子どもたちは動画撮影。8時ごろからメゾンの職員さんが気功体操。一緒にやって8時半ごろ帰宅。すっかり冷えました。
d0143678_23235499.jpg
d0143678_23234232.jpg


9:30~自治会幹事会。内容は防災のための個人情報の扱いについてなど。自治会の個人情報に対する管理について質疑あり。終了後に次期自治会長の推薦委員会があり、話し合いが行われました。

11:45~1丁目のお身体が不自由な方による陳情聞き取り。

午後は、午前中に冷えすぎて具合が悪くなり自宅で休養。

夕方の夕焼雲が綺麗でした。リビングから撮影。
d0143678_23244214.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-02-07 23:25 | 朝市

9月7日ラディアン朝市、百合が丘2丁目自治会、後援会活動

朝は5時起床。錦織選手がテニスで勝ち、決勝に進む件をインターネットであれこれ読む。素晴しい。
6:30 雨もよう、やってるのかな?と不安な気持ちで出かけました。でも、7:20ぐらいまで持ちました。7時半はザーザー降りました。
今日は生活クラブも出店してました。お疲れ様。
d0143678_23312492.jpg

お目当ての鮭とパンとお花と有機の会の野菜を購入。
d0143678_23322182.jpg
d0143678_23324066.jpg
d0143678_23325287.jpg


10:00百合が丘2丁目自治会。健康普及員のOさんに誘われてオブザーバー出席。地区長の岸野様から、地区長会での議題(町長の怪文書についての意見も)や、百合が丘で重要な課題になっている、公社緑地町譲渡に関する進捗状況など盛りだくさんの内容でした。
d0143678_23345222.jpg


午後は、後援会活動。二宮町議会の議長 池田宏さまがご逝去されたことを知らない方が多い。
[PR]
by toko-toukon | 2014-09-07 23:39 | 朝市

2月2日ラディアン朝市、茅ケ崎で豆まきの準備手伝いなど

朝、7時過ぎに家を出て、ラディアン朝市に。小雨が降ってきましたが大したことなくすみました。今日は村田邦子さんが東北支援のわかめとキムチ販売されていました。
8時過ぎまで珈琲飲んでゆっくり買い物。
d0143678_23222857.jpg
d0143678_23225586.jpg
d0143678_23232297.jpg
d0143678_23233470.jpg


ラディアン裏のパーキングは、シルバー財団が管理しています。
連日菜の花ウオッチングのお客様で、忙しいようです。朝市は特別に早く開けていただいてますが、普段は8:30からです。しかし、他市町から来る観光客のために、昨日など7:30には出勤して、あけてくださっているとのことで、その「おもてなし」のこころに感謝。観光協会も見習っていただきたい。

茅ケ崎で豆まきの準備手伝いなど。お昼は圓山さんのお弁当。煮物最高。
d0143678_2325509.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-02-02 23:29 | 朝市

9月1日ラディアン朝市、犬散歩、家電買い物。午後休養

6:00 ラディアン朝市へ。6時から6:30はにぎやか。あとは潮をひいたようになる。
今日は、平塚のFB友達に遭遇。朝市も、6時台は爽やかでしたが、7時過ぎたら暑くなりました。
d0143678_22422720.jpg
d0143678_22424561.jpg
d0143678_22451285.jpg
d0143678_22454799.jpg
d0143678_2246090.jpg
d0143678_22461456.jpg
購入品。このほかにシラスとイカは冷蔵庫。花は玄関前。
d0143678_22474020.jpg


7:30~8:30 犬の散歩。途中、早朝から葛川の枝垂桜の下の草刈りをされた方に遭遇。人様のために黙々と奉仕をされる姿に感動しました。
d0143678_22463241.jpg
d0143678_22465025.jpg
d0143678_22472885.jpg

10:30~11:30 掃除機が壊れたので、電気屋に部品を問い合わせたが、やはり買った方が持つだろうとの判断。そこで、秦野市のノジマへ行く。夫はノジマ派。
d0143678_22502866.jpg


お昼に、夏の定番の素麺を食べた後は、外が暑すぎて朝市で買った花も植え替えず、冷房のあるリビングにこもる。 
摘果ミカンを絞ってジュース。おいしい!夏にピッタリ。
d0143678_2250156.jpg

TVニュースや、インターネットで、今日の酷暑・猛暑の中、防災訓練を各自治体で行っている。わが町は、先週、雨の中に決行してありがたかった。
[PR]
by toko-toukon | 2013-09-01 22:22 | 朝市

6月2日朝市、ご近所の嫁さんお茶会、ヘルパー友達とティータイム。

昨日の疲れで6時に起床。急いで身支度し、6:35ラディアン朝市へ。今日の買い物、お花(イソトマ・日々草)、夏ミカン、パン(マロンなんとか・デニッシュなど)、お魚(タコ・鮭)、アイスコーヒー、野菜(じゃがいも)、EMボカシ。
アイスカフェオレを飲みながら、82歳のカメラおばちゃんと写真談義。楽しい出会い。その後自宅に帰って、葦の屋さんのおいしいパンで朝食。
d0143678_102521.jpg
d0143678_1023581.jpg
d0143678_103530.jpg

10:00 ご近所の嫁さん仲良し3人組で、ママレード作りながらお茶会。それぞれ姑さん同士が仲良しだった。御姑さんたちも、あの世で仲良くしていることと思います。同じ2丁目でも見える景色が違うから楽しい。
d0143678_1034030.jpg
d0143678_1042576.jpg


14:15~15:25 2級ヘルパー講座でご一緒していた仲間が、一足早くヘルパーの仕事を始めているので、お話を伺う。西友にあるお店でドリンクバー。笑顔が素敵な彼女は子育てしながら頑張っていて、その姿が魅力的。私も6月の実習頑張らねば。


写真の胡蝶蘭は、30年も咲かせ続けているO様からいただきました!すごすぎる。
d0143678_104542.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-06-02 23:38 | 朝市

9月2日 雨の朝市、家具の引き取り、娘夫婦にランチ、午後休養。

5:40 朝市にEMボカシを搬入。
6:00 どしゃ降りの朝市!客足悪い。時折、雨がやむがザーザー降る方が多い。なので、ボカシの販売は不調なり。残念。しかし、朝市を盛り上げようと、出店する皆さんの努力が素晴らしい。
d0143678_2146597.jpg
d0143678_2140115.jpg
d0143678_21402039.jpg
d0143678_21402962.jpg


10:00 百合が丘の町民プラザにEMボカシを置きに行く。夫に手伝ってもらう。

その後、緑が丘の友人宅からマッサージチェアを貰い、娘宅に運ぶ。マイカーで。大きな壺ももらったので2往復。無事に任務完了。

12:00 次女夫妻が昼食を食べにくる。生活クラブのサイコロステーキを焼く。

午後は自宅で休養。雨音を聞きながら、感謝。
[PR]
by toko-toukon | 2012-09-02 21:40 | 朝市

9月4日6:00朝市、散歩、孫のお守り=梅沢海岸へ。

6:00朝市 有機の会が、EMボカシと無農薬野菜を販売。3班が担当で、野菜も沢山集まってそこそこ売れました。7時近くに雨がザーッと来てびっくりしましたが、6時から6:45ぐらいまで持ったのでなんとか、でも野菜の出品が多く少し売れ残ってました。
d0143678_2338251.jpg
d0143678_2338354.jpg
d0143678_23384962.jpg
d0143678_23385978.jpg


7:30~8:00散歩
d0143678_23414056.jpg


13:00~孫のお守り。始めは借りてきたDVDを1時間半ばかり見ていたが、海に行くこととする。場所は梅沢海岸。台風の影響か、砂浜はゴミだらけ。日曜なので、次々と人が来る。
砂鉄をとったり、石を拾ったり、枝で遊んだり。
d0143678_23433573.jpg
d0143678_2343543.jpg
d0143678_2344984.jpg

アクリルペイントで彩色。
d0143678_23442144.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-09-04 23:33 | 朝市

6月19日大磯市へ、午後PC作業、15:00小田原原発をどう乗り越えるのか

今朝は大磯市へ家族3人で初訪問。行かなくても色々なブログ読んですでに行った気分でしたが。
土方果樹園の清見ジャムとゆずジャム購入。500円のやまゆりポークのうどん食べて、讃州のうどんを半分貰って食べて(讃州のうどん300円)、イナダの子どものワカシ10匹100円サバ2匹200円、平塚の弁当や「ぶきっちょ」の350円のお弁当購入。トマト青いの3個180円。ハワイの本4冊購入。駐車場は県営の方を利用しましたが、1度停めると、10分でも何時間でも670円。これってどう?(フリマの出店料が500円とのこと。)

本日小田原で福島原発の被害者をよんだ、シンポジュウムがあって、私は後半だけ参加しました。
最後に小田原のお茶の生産者が、損害補償してほしいといってました。当然そう思うでしょうが、莫大な補償金を東電では払いきれない。国が肩代わり、国にお金がない=増税か国債=結局国民すべてに大きな負担がくる。
最後に加藤市長も、放射線対策について、前向きな発言されてました。我が町の町長にもぜひ教えてほしいものです。

「原発をどう乗り越えるのか」
ー福島第1原発から30km圏内外地域飯館村、いわき市北部、川内村の現状ー

日時 2011年6月19日 13時~16時 (日)
場所 小田原市役所 7F大会議室
会費 無料
小澤祥司 飯館村現状報告 (日本大学生物資源学科非常勤講師)
橋本宙八 いわき市北部の30k圏内生活者 (避難中)
風見正博 川内村自給自足生活者

テーマ 『これからどう暮らし、どう生きるのか』
橋本宙八 風見正博 小澤祥司 他
共催NPOあしがら農の会 NPO新月の木国際協会おだわら NPO エコロジーアーキスケープ
後援 小田原市環境政策課

TWで西湘バイパスの無料走行最終日を堪能してきました。
さて、家では久しぶりに出刃包丁で、12匹の魚おろしをしました。うろこがないから楽。
ワカシは刺身になりました。半分は友人に加工したのちあげました。手が生臭いなり。
[PR]
by toko-toukon | 2011-06-19 21:09 | 朝市

6月5日 朝市EMボカシ販売、二宮西中運動会、自宅

5:00~7:30 朝市に有機の会で出店。有機肥料EMボカシを売りました。
d0143678_815637.jpg
d0143678_8152680.jpg
d0143678_8153713.jpg
d0143678_8155348.jpg

朝市で購入したものの一部。ほかに小菊やトウモロコシやメロン、カレー等々。
d0143678_8185629.jpg


8:50~10:00 二宮西中運動会見学
d0143678_8191693.jpg
d0143678_8192813.jpg

得点表のクラス文字が可愛=美術部の作品だそうです。
d0143678_8194061.jpg
d0143678_8195437.jpg

11:45 町民サービスプラザにボカシを届ける。

午後は自宅。
[PR]
by toko-toukon | 2011-06-05 13:11 | 朝市

1月12日9:35~13:00村田事務所、写真撮影、某長老宅、新年会

9:35~13:00村田事務所で接客。次々支持者が寄られる。

その後議会だよりのために写真撮影し、データを送る。
14:40~16:00某長老宅でご意見を拝聴。
百合が丘社協の新年会のために、お弁当を予約に行く。今回はユータカラヤの中の魚屋製のお寿司=10貫で398円を頼む。←安い、デフレ価格。27人前。
19:30新年会in小松屋 朝市の参加構成団体の新年会=商店主やサークル団体の方々。私は有機の会の代表として参加いたしました。年に数回、EMぼかし(堆肥)や有機野菜を販売しています。この会の皆さんは前向きで、元気で、すごく気持ちが良い。
送迎を次女に頼み、安心して飲みました~。(といってもほどほどです。)
d0143678_628491.jpg
d0143678_6294612.jpg
d0143678_6291537.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-01-13 06:08 | 朝市