小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街づくり通信( 10 )

8月26日AM街づくり通信配布、午後茅ヶ崎、19:00有機の会役員会

8:20 友人が街づくり通信の余りを自宅に届けてくれた。ふたりでトウモロコシを食べながら近況を話す。
なんと、県の供給公社の創立60周年の記念にエッセイを送ったら、入選し表彰式があるとのこと。

9:00街づくり通信配布=今日は撒き手のいない「一色地区」を6人で集中して配布しました。私はバイクなので坂道の多いエリアを配布。エリアは広くてもほとんどが農家なので1軒の敷地が広いので件数が少なくあっという間に終わりました。
配布前に、モービルのガソリンスタンドで給油していたら、交差点の反対側で、自転車と年配の方が接触事故を起こしたところで、救急車が到着していました。
d0143678_10253657.jpg
その後、二宮地区を30件ぐらい配布していたら、暑さで気持ちが悪くなったので事務所に戻る。
11:00 3人がかえってきていたが、みな、行く前と違って暑さにやられゲンナリ。

午後 知人宅で9月10日の式典のために先輩からアドバイスをいただく。その関係で茅ヶ崎へ行き、Hさんからもアドバイスをいただく。
帰路にローソンで友人お勧めのロールケーキを購入1個150円。たしかにおいしい。
d0143678_1027688.jpg


19:00~20:35 有機の会役員会 秋に向けて議案多し。
百合が丘社協のふれあい祭り実行委員会があったが、有機の会が終わって行ったらもう誰もいませんでした。百合が丘社協の会計さん宅によって、清算してもらい帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2010-08-27 00:26 | 街づくり通信

8月18日駅頭、9時話し合い、10時孫と英語付き添い、孫と留守番

6:30 二宮駅北口で街づくり通信配布。6時半はまあまあな気温だったが、7時半は日差しが痛い。
8時に家に着く。ゲゲゲの女房に間に合った~~。

9時にラディアンで大切な、お話しあいをする。1時間だけ。4人で。

10:00町民センターでベネッセの英語教室に付き添い。3階の部屋は暑かった~。

11:00 孫の家でアイスを食べてしばし涼む。

12:30~百合が丘の我が家でお昼。生活クラブの豚骨ラーメンおいしい。
 その後、お風呂(水遊びがわり),お絵描きなど。
d0143678_10123365.jpg

17:00 ママと帰宅。
このミニコサージュは1束100円。小田原の駅の傍のお店で、開いてしまった花をかわいく束にして売って
いるそうで、良いのがあると娘が買ってきます。

d0143678_10134787.jpg
d0143678_10124926.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2010-08-18 22:43 | 街づくり通信

8月14日午前ぐだぐだ12:00~16:30街づくり通信配布

寝る前にスイカ食べ、5:30に目が覚めて、2度寝などしてみる。

早いランチを食べて、家を12時に出る。川勾方面、百合が丘に街づくり通信を配布する。

15:00 山西の越路地域にある、雑貨屋の小沢商店で黒酢ジュースとお茶を買って飲みながら
85歳の店主のおばあさんと、世間話しながら休憩。「昭和23年にここに嫁に来た時は、このあたりに家は無くて、店から茶屋のお薬師さんのお堂が見えたもんだよ。」「ここそばの国道からこのあたりには店が20軒あったけど、みんな閉めちゃったね」「この通りは八幡横町=はちまんよこちょうって呼んでるんだよ」「今、越路の子どもの家の横にある八幡さんは、日東団地の上の方にあったのを、あそこにうつしたんだよ」
何気なく通っている路地の歴史を聞いて楽しいひと時でした~~。
16時に、小雨がパラパラしてきたので、いつでも自宅に帰れるように、百合が丘の方面チラシ撒き移動。

17:00 中井のレインボー農園から、野菜をあげるからおいでとの連絡。伊藤先生の仏壇に御菓子を買ってお焼香がてら、お邪魔する。先生がいたらビールだけど、Yさんは甘いもの好きだから、みつ豆などを。
[PR]
by toko-toukon | 2010-08-14 21:29 | 街づくり通信

8月12日10時事務所 雨 2時過ぎに帰宅 夜配布

10:00 本来は夏休みのはずだったが、街づくり通信配布のためバイクで事務所に行く。配布準備していたら、台風の影響で雨がザーザー降ってきて、予定が狂う。
14時すぎに小降りになったので自宅に戻る。

15時過ぎに孫が濡れた頭で我が家に顔を出す。なんとこの雨模様な日に、山西プールで泳いできたとのことで、物好きな小学生の男の子と孫親子の3人貸し切り状態だったとのこと。

夕方、6時ごろ素敵な虹がかかった。
d0143678_0575970.jpg


20時過ぎ=先日の飲み会から、事務所に置きっぱなしだったバイクをとりがてら、街づくり通信を配布する。
22時20分に、疲れたので帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2010-08-13 00:02 | 街づくり通信

7月20日AM自宅で原稿など。15:00~事務所当番

午前は自宅。昨夜は薄着がたたって、寝冷えで腹痛なり。絶不調。
町づくり通信の原稿が1つ、やっとできる。

15時に事務所へ行く。緑が丘で実施された17日の町長ふれあいトークの話を聞く。

18時帰路につく。
[PR]
by toko-toukon | 2010-07-20 22:02 | 街づくり通信

11月6日 街づくり通信の配布準備

9:30~事務所で印刷屋が届けてくれる「街づくり通信」を待つ。
  事務所を開けておくと、バザー品のお買いもの客が来る。ろくなものがないようでも
 いいものは売れる。今日はクロコダイルのセーター500円をお兄さんが買っていかれた。
11:00に届く。
 いったん事務所をしめて、生活クラブの試食会に行こうとバイクで走りつつ、FUFUによると
 滝沢さんが、バザー品の置き場所を探しているとのことで、私の知人宅に行ってみる。
12:20まで、あれこれ精神障害者の施設について話が出る。

自宅にお弁当を取りに行く。

事務所でお昼を15分ぐらいで食べる。

13:00過ぎからボランティアのメンバーが集まる。
ぼちぼち運営委員も集まる。

飛び入りで大磯町からも男性がお手伝いに来てくださる。近所の支持者の方も。
ありがたい。

ポイント配りの配布ボランティアも集まるから、なんか事務所がものすごーくにぎやか。

この機会にと、「地球の木」をやってる友人はカレンダーを売りに来たり。

たまたま、星槎学園のYさんが講座のチラシを届けに来てくれたり。

おみやげの政権交代まんじゅうが、それそれのお腹に入りました。一口サイズがわけやすい。
私は、日持ちのするお菓子は食べない方針なので食べませんでしたが、味は甘いとのこと。
d0143678_22221513.jpg

地図会社の人が名前を出さないかと、営業に来ました。1年間6千円とのこと。うちはやりません。
d0143678_22223832.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-11-06 22:16 | 街づくり通信

10月5日 街づくり通信編集会議・議会だより編集作業・夜は露木町長にお話しを伺う。

9:30~街づくり通信編集会議(といっても、補選の話なども)

11:00~会議はまだ、続いていましたが役場へ移動

12:30~自参の弁当を食す。

17:30まで、役場で作業。

雨がふってきたので、自宅まで根岸議員に送ってもらう。

19:00~小田原の檜山議員がコーディネートしてくださって、「開成町の露木町長」に
政権交代後の地方自治の方向を示唆いただく。
いつも、露木さんは頭脳明晰で、そのお話しを伺うと、どよんとしていた脳が、すっきりします。
d0143678_22394625.jpg
d0143678_2240145.jpg


又木さんと、あれこれ話をするために車で厚木まで送って帰宅したら10:30でした。
[PR]
by toko-toukon | 2009-10-06 21:32 | 街づくり通信

5月27日 子守りと街づくり通信配布

午前、娘が生活クラブの用事のため、孫を3時間預かる。
午後は、街づくり通信配布。
越路地区で、いままでボランティア配布をしてくださった方が、お引越しのために
空いたところの配布。

夕方、中井の先生宅へ=バーベキューをしていました。福岡からお客様が見えているため。
[PR]
by toko-toukon | 2009-05-27 21:43 | 街づくり通信

5月14日川勾を中心に街づくり通信配布

川勾は古い地域なので、なかなか街づくり通信の配布をお願いできる人に、出会わなかったのですが
最近、畑を借りたので知人ができて、
今回、近所をまいても良いという、川勾在住の方を3人、ゲットしました-!!うれしいです。

畑の近所のおばさんには、草むしりに来ないとひどい状況だと指摘されました。
おっしゃる通りです。がんばります。

写真は釜野の友人の玄関先の写真ですが、空きペットボトルを利用できる
ガーデニングラックです。
これってECOでしょ。
d0143678_22421753.jpg


上からつるしてるロべリアきれいですが、この下げ袋はレジ袋ではありません。
花植え専用の袋で、茨城で購入とのこと。
この袋、狭いとこでもつかえて便利。
d0143678_22424535.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-05-14 22:36 | 街づくり通信

5月13日AMやっぱ疲労困憊PM疲れた身体にむちうちチラシ配布

月曜日は百合が丘と中里のポイント配布と、一部戸別ポスティングでしたが

本日は山西方面(釜野・茶屋・川勾)
御天気が良かったのですが、夕方は涼しい。
もう少しまこうという時に
川勾のZさんにお会いしたら、お茶でも飲んで寄って行けとのことで、
上がってお話して。
はかどらず.....

写真は途中で立ち寄った「国立小児病院跡地」
一面シロツメクサ(クローバー)が広がって楽しいです。
知り合いの元民生委員さんにお会いしたので、このクローバーは
町が、お金を出して種を買ったんだといったら
驚いていました。
子どもたちがたくさん遊びに来ていて、とても良い、地域の遊び場になっています。
d0143678_21554399.jpg
d0143678_21555686.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-05-14 21:55 | 街づくり通信