小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病院( 14 )

1月31日 下水道審議会の傍聴。長女の1ヶ月検診付き添い。

10:00〜下水道審議会の傍聴。計画策定されたので、活発な質疑が行われていました。
色々ある中で印象に残ったのが、不明水の処理費。また、接続干渉した70軒のうち、接続したのは2軒。道は厳しいですね。

13:00〜長女の1ヶ月検診付き添い。赤ちゃんとママだけで行かれず、必ず付き添いの人が居なければならないのです。殆んどが夫婦できていましたが、火曜日という指定があるので、娘の夫は仕事休めず早くから頼まれていました。10組ぐらいのうち、1人だけママと赤ちゃんだけの方がいました。産むのはお金も人手も必要だから、少子化になるんだなあと実感しました。

夕方は2歳の孫とお留守番。お兄ちゃんとママは犬の散歩。



[PR]
by toko-toukon | 2017-01-31 23:56 | 病院

10月12日9:30病院へ、その後自宅、夕方病院経由箱根温泉

当初の予定が急きょ変更で、厚木の講座に行くのは中止になった。(事前調整ミス)

9:30病院へ乾いた洗濯ものと、お弁当を届ける。
d0143678_2350494.jpg
d0143678_2351036.jpg


その後自宅。電話にて訃報が入る。明日13日お通夜。


夕方病院経由、小田原の中華麺館で夕食後、日帰り温泉・箱根の湯へ金曜日はスタンプが倍だそうで大人3人分でずいぶん溜まりました。カードを見ると、箱根の湯には夫は今年1月に利用でひさしぶり。私はその間も行ってますが。
d0143678_2352270.jpg
d0143678_2352158.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-10-12 23:52 | 病院

10月10日AM歯医者で定期検診、午後自宅、夕方病院

連休後、昨日も有給休暇の夫の連休が明けた。

9:45 大磯町の熊坂歯科で定期メンテナンス。今日は良く歯が磨けていると評価され。

午後は、自宅で休養と家事。

18:00 秦野の日赤病院に入院した孫と看病の娘を見舞う。
[PR]
by toko-toukon | 2012-10-10 23:11 | 病院

9月6日 役場、12:00犬引き取り。14:00病院、社協サロン、犬散歩。

10:30 情報公開で生活環境課に頼んでいたゴミ処理広域化推進会議の種類の確認で役場へ。

11:30 次女が昼食を食べに来た。

12:00 長女のところへ行った犬を結局引き取りに。孫は納得できず大泣き。

14:00 小田原の病院へお見舞いと、奥様のお迎えに。

14:30 百合が丘社協のサロンへ行く。10月にお願いしているミュージシャンが来る予定がキャンセルでした。

16:30~17:00 犬の散歩。出ようとしたら大粒の雨。傘をさして散歩。
[PR]
by toko-toukon | 2012-09-06 20:23 | 病院

9月3日AM畑草刈り、13:00来客、14:30病院お見舞い、16:00役場

1日、2日と雨が降ったので、きょうは涼しくなるかと思ったら暑かった。特に午前中が暑い。

10:20 孫が幼稚園に行っている間にチャンス!緑が丘畑の草刈り=娘が草刈り、私はミニトマト収穫のかかり。ほったらかしなので、トマトの茎が横たわっているので収穫がしづらいのです。
ゴーヤは、まだ生りそうだったけれど、もう食べ飽きたのですべて抜き取ることに。
1時間だけでしたが暑くて帰りは、軽い頭痛に。

13:00~14:00 来客あり。頼まれごと。

14:30 病院お見舞い=友人と小田原の病院にお見舞いに行く。憂鬱になる。

16:00 役場にて、ごみ処理広域化推進会議の書類を情報公開申請する。

16:30 川勾の地区長さんと、防災について意見交換。先日のフィリピン地震の津波について、小田原は防災無線でお知らせしましたが、二宮町はなし。やはり、住民の方からは不満の声が多かったとのことでした。
[PR]
by toko-toukon | 2012-09-03 21:51 | 病院

11月18日9:30山近で胃カメラ、13:30~湘南法務局、テラスモール、社協

9:30山近記念総合病院で胃カメラ検査。ずっと、胸やけが続いている。両親が癌で死亡しているし、知人が癌になったこともあり、心配なのでバイクで山近病院へ。今日は今年初めてダウンジャケットで出かけた。気温15℃。
待つのを覚悟して本を3冊持参したが、医者を指定しなかったので、まったく待たずにスイスイ順番が来て、すぐ胃カメラを飲むことができました。(まず、20CCぐらいの薬を飲んで、次に液体の麻酔を30秒づつ2回飲む、次にベットに行き、注射を肩と二の腕のところに2か所打つ。)結果は癌ではない。荒れているだけとのことで「超安心!」4870円なり。麻酔が覚めるまで30分長椅子で休む。
胃薬を処方してもらって、バイクに戻って12:00。
帰り道、思い出して川勾の善波さんのざる菊を見る。そこでお野菜を買う。
d0143678_22524060.jpg
d0143678_22525154.jpg
d0143678_2253880.jpg

午後は、後回しにしていた、NPOの手続きの件で辻堂の法務局へ。
d0143678_22532735.jpg
せっかくそばまで行ったので、OPENしたばかりのテラスモールへいく。ドーナツでも買おうかと思ったが、20人ぐらい並んでいるのであきらめて帰宅。正味15分間1階のモールを歩きました。
d0143678_22534460.jpg
d0143678_2253587.jpg
d0143678_2254876.jpg

16:00~孫を預かる。孫と娘は、犬を寒川にあるUKC JAPANアニマルレスキューから10月4日にもらってきてから、毎日夕方、散歩に連れて行く。我が家のウッディはそれが一番の楽しみ。
d0143678_22542551.jpg

今日のお遊びは、クレヨンでクリスマスツリーを描く。
[PR]
by toko-toukon | 2011-11-18 22:54 | 病院

4月27日 体調不良38℃

扁桃炎のため、発熱。耳鼻科に行き、自宅で休養。
[PR]
by toko-toukon | 2011-04-27 22:45 | 病院

4月23日7:00岩井接骨院、ひたすら休養

昨日、腰の痛みに耐えかねて数年ぶりに、接骨院に行ったが、夜中に寝返りをすると痛みで目が覚める。あさ、靴下をはこうにも腰が痛く足が上がらない。
土曜の診療は朝の7:30から。先生が7時15分ごろ来なさいというので、家を6:20分に出て、小田厚バイパスを使ったら、6:40についてしまった。
診察は8時10分には終わって、すっきり。だいぶ楽になる。ありがたや。でもまだ、完全回復ではない。しばらく通院が続きそう。

9時に自宅につき、朝食を食べた後はひたすら寝る。お正月すぎてからずっと休みらしい休みもなく、毎日出かけていたので、この雨の休日はありがたい。
[PR]
by toko-toukon | 2011-04-23 23:44 | 病院

12月24日 歯医者、買い物、孫、特定検診結果

9:40 村田事務所に寄る。

11:15 大磯の歯科でメンテナンス。歯の磨き方がすごく改善されていると言われた。

12:00 平塚のサントクでクリスマスカードや孫用プレゼントを購入。(ノートや風船や折り紙など)、ライオン商事でケーキの箱など。レピドーでプリンやデニッシュなど。

14:00 孫宅へ

17:30 しおみクリニックへ特定検診の結果を聞きに行く。数値はまあまあ。毎日20分歩くよう指導を受ける~。  
18:00 村田事務所に寄る。   
[PR]
by toko-toukon | 2010-12-24 22:56 | 病院

10月30日 台風・特定検診、百合が丘二丁目

花の土曜日ですが、台風近づき風雨。庭の前の土手の樹木が、揺れる揺れる。

二宮町は、健康診断のできる期間が通年ではない。10月いっぱい、ぎりぎりですが行きました。
この件のエピソードは、一生忘れられない出来事がありましたが、ここには書けません。知りたい方は
ツイッターでダイレクトメッセージくださいませ。

朝ご飯抜きで自宅のお昼は14時近くになりました。デザートに娘がサンマローのケーキを差し入れしてくれて、「秋はモンブランですね~」

風雨の中、義務を果たしに出かけました。←読む人によってわかる文章。
高齢の男性が、自治会の集金のあり方について改善できないかとのこと。社協の会費など半強制てきだという。しかし、小田原市や横浜のように自治会費の中に最初から入っているより、選択の自由は残されているのですがと、申し上げました。

同行の2名は冷えました。私は厚着で汗をかきました。←どんだけ着てるのってか。
[PR]
by toko-toukon | 2010-10-31 08:13 | 病院