小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:介護( 24 )

8月30日池田議長逝去。中井富士白苑認知症予防講演会、百合が丘社協夕涼み会

7:00 池田議長の訃報が届きました。今朝5:55に永眠されました。非常に残念です。8月11日に再入院されて体調を良くして9月議会に望まれるおつもりでしたが、お身体の具合は思ったより悪化されていたのか、今日を迎えてしまいました。3月議会も入院されていたので、私が副議長として代理を担いましたが、今回は新たに重い責任を感じています。
12:10 役場で議会事務局長と打ち合わせ。
13:00 池田 宏議長のご遺体にお参りさせていただきました。心臓の具合が悪かった中、本当にがんばってお仕事されていた議長でした。安らかなお顔でした。ご冥福を祈ります。

14:00 中井富士白苑の認知症予防講演会。最初は座学。
稲生施設長さんから挨拶。中井富士白苑での最新の認知症予防対策に、アロマや食事療法、体操、DVD150のメソッドを全従業員が取り組んでいるなどのお話。
d0143678_083078.jpg

小宮山 学医師の講義は解りやすい。パワーポイントも見やすい。お話に慣れている。聞きやすい。
d0143678_08970.jpg

15:10~認知症予防体操。参加者55名。3つのグループに分かれて、ラダー(テープのはしご)、バランススティック、踏み台をゲームのようにルールがあって、おもしろかったです。汗びっしょり~。
d0143678_0343299.jpg
d0143678_035415.jpg

帰りに、孫を託児所から受け取り、長女宅に届け、急いで老人憩いの家へ。

17:30~百合が丘社協の夕涼み会。今年で4年目かな?定着してきました。40名ぐらいの参加ですが、どのテーブルも盛り上がってました。20時までですが、その後30分ぐらいで片づけて解散。
お疲れ様でした。
d0143678_0575232.jpg
d0143678_0581859.jpg
d0143678_0582712.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-08-30 23:56 | 介護

6月21日 平塚 グループホームへ実習に

7:45 家を出ようとしたら雨が降ってきました。カッパを着てアクシス100で出発。

8:30~平塚にあるグループホームに到着

詳しいことを書くことは禁止されていますので、実習を終えた感想。人は、認知症になっても元々の性格が出る。特に、グループホームは協調性のある人にとって過ごしやすい。私は、わがままなので、もし認知症になったとしても、集団生活は無理だろうと思う。人生の先輩に心から敬意を表します。

グループホームから、雨なのに少しの間、富士山が見えました。世界遺産になる富士山。こうやって、老人福祉施設から眺めて、心を癒す人々もいる。多くの日本人がいやされているんですね。(無料だし。)
[PR]
by toko-toukon | 2013-06-21 21:44 | 介護

6月19日 寝不足の朝、バイクで8:30~17:30平塚グループホーム、

寝不足の朝 =2:30に汗で目が覚める。4時に一度起きてしまうが30分後のまた寝て5時半起床...。
天気予報では夕方から雨とのことだが、バイクで出かける。Pの都合。         
平塚方面に、朝出かけるのは久しぶり。相変わらず国道が渋滞。バイクは便利。かっこいいレーサー仕様の自転車のお兄さんと、ほぼ一緒に走る。

8:30~17:30 グループホームで実習。実習生を受け入れる施設だけあって良い雰囲気。

帰りはまだ降らなかった。大磯あたりでパラっときましたが、セーフ!ありがたい。

夜、突風が吹くといけないので庭のトマトの苗に添え木をする。(去年の種で自然に生えてきました。)

玄関前のノウゼンカズラがたくさん咲いてきました。
d0143678_549428.jpg

キキョウ=去年、購入しましたが、今年も咲いてきました。
d0143678_5513253.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-06-19 21:20 | 介護

1月20日 よさこい準備、ヘルパー2級講座藤沢、茅ヶ崎によって。

9:00 よさこい準備の様子を見に行く。ちょうど町長が公用車で到着。
d0143678_2123288.jpg
d0143678_21233787.jpg
d0143678_21244554.jpg


10:00~ヘルパー2級講座藤沢校で。今日で最後の座学。藤沢校の教室は平塚、厚木に比べて一番狭いんです。なぜか、廊下にトイプードルが2匹。時折、犬の鳴き声が。今日の科目は、
在宅介護の支援。先生は「阿部孝之先生」声が美声で聞きやすい。

12:50~駅そばの王将でランチ。厚木校から来ているNさんと小走りで。短い時間に色々お話して楽しく。メニューは王将ラーメンと餃子。食べ過ぎ感あり。

13:40~16:30 午後の授業は、事例研究。テキストにある状況を読んで、どのような対策をするか、グループワークで相談し、発表します。

17:20 茅ヶ崎で先輩に色々報告。
d0143678_21222386.jpg

19:30帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2013-01-20 21:25 | 介護

1月17日11:00~湘南国際アカデミー・ヘルパー講習。パン屋のレピドー。

お天気は晴れ。さわやかな朝日。気温低い。
d0143678_2256875.jpg


今日は、ヘルパー講習の補講です。久しぶりな気分。今日のクラスは通信の新クラスの初日です。
私は、昨年11月から「通学クラス」でしてもうすぐ終了となります。ほとんど終わりなのに、1回目の講義に出られなかったので、今更ながら「介護にあたっての基本のキ」を学んだのであります。ノーマライゼーションとか、ADLとか...。
今日の講師は「渡辺孝子先生」62歳だそうです。元ニチイの講師をされていましたが定年で退職。数か所のお教室で講師をされているとか。
ご自分でも言われてましたが、アスペルガーっぽいお話の展開でした。会場には二宮町の知り合いの女性も居られました。

11:00~16:30終了。平塚教室とは今日でサヨナラ。もう1回、藤沢に行って座学系終了。あとは現場実習が待ってます。

暮れから比べると日が伸びたので、帰りに久しぶりにレピドーによってデニッシュ系のパンとシュークリーム購入。

134号線はもう少しで片側2車線ですね。開通が待たれます。
[PR]
by toko-toukon | 2013-01-17 22:54 | 介護

13.1.9 湘南国際のヘルパー研修(補講のため、本厚木まで)

10:00~16:30までヘルパー研修。今日は洗髪と足浴と清拭(これは真似だけ・エア清拭)
厚木の教室は初めて参加。明るい教室。
朝は寒かった。小さなビルにあるポストの温度計は5℃でした。
d0143678_23111370.jpg
d0143678_23112697.jpg
d0143678_23115475.jpg
d0143678_2312563.jpg
d0143678_23121575.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-01-09 23:12 | 介護

12月27日ヘルパー2級、ケア・たんぽぽ、有機の会の会議と忘年会

今朝も寒いけど、朝日が綺麗。
d0143678_054096.jpg
d0143678_055151.jpg

10:00ヘルパー2級講習。今日は寒かったけど、たくさん着込んでバイクで平塚に。私が行った11月からの(月)(木)通学コースは今日が授業最終日。しかし、私は議会などの用で出席できないところがあり、まだまだ卒業できません。皆さんとはお別れでした。寂しいです。

16:00 デイサービス「ケア・たんぽぽ」に行って証明書を発行してもらう。
d0143678_06970.jpg
d0143678_062059.jpg

17:00~18:00 有機の会の会議。場所は「喜美」の部屋をお借りする。

18:00~21:00 隣の部屋に移動し、有機の会の忘年会。
d0143678_064267.jpg
d0143678_065259.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-12-27 23:39 | 介護

12月21日 ヘルパー講座、訃報など。

10:00 今日のヘルパー2級講座は、介護記録の作成に当たり、記入すべき事項の考え方と作製練習。今日は、通信制の授業に、補講で参加したのですが、茅ヶ崎の神奈川ネットの元市議がいて、お互いびっくり。

13:00過ぎ。昼休み休憩にメールを見たら、息子の小学校の時の級友が亡くなったとの知らせで、ものすごくショック。
20代半での、お別れは酷すぎる。
その後、別件で、違う方の電話でも厳しいお話があり、午後は、気持ちここに非ずでした。
[PR]
by toko-toukon | 2012-12-21 21:37 | 介護

12月17日 雨、ヘルパー2級講習。議会だより校正。

昨日の衆院選結果のニュースは今朝、2時まで見ていたので眠い。
d0143678_20244785.jpg



9:30に議会だより編集員会の作業日。原稿提出の確認し退席。

10:00~平塚市八重咲町事務所にて、介護ヘルパー2級講習。本日も実技。徳永先生による衣類の着脱の方法や、ベッドで寝ている方の寝巻の着せ替え練習など。

16:40 平塚の帰りに役場により、議会だより提出原稿の校正。
[PR]
by toko-toukon | 2012-12-17 20:25 | 介護

12月15日友人の訃報。ヘルパー2級講習、王将でランチ。

6:45に家を出て、歩いて駅方面までバイクを取りに行く。

9:30に国際アカデミーにつき、携帯電話を見たら、大磯の友人の訃報が入っていた。ショック。
とともに、今日は通信講座だったのですが、(私は補講)二宮町の友人Kさんもいてびっくり。

10:00~今日は介護の座学ではなく、実習。片麻痺の方を立ち上がらせるには?とか、ベッドメイキングやシーツ交換。私たちが無意識に行っている動作を再確認しながら、介護者がいかに腰を痛めずに、ケアできるかを学ぶ。

昼は、大粒の雨のなか、平塚駅西口の王将へ。今日は牛骨ラーメンと餃子。しめて711円。空いてました。藤沢と大違い。
d0143678_8331586.jpg
d0143678_8332490.jpg


帰りは、雨が止んでいてとてもうれしかった。カッパ着てバイクで濡れていくのを覚悟してましたがやっぱり降らないのは助かる。

夜は、孫を預かる。今日はPCから動物のぬりえをプリントアウトして、クーピーで塗る。そのあと少し工作し、貯金箱を作ってじじばばとパパに小銭をねだって、入れてもらって御満悦。
[PR]
by toko-toukon | 2012-12-15 23:51 | 介護