小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:市民活動( 216 )

2月4日 孫育て講演会、山田食堂、ワーカーズ大空主催の移動サービス講演会。

 10:00〜孫育て講演会。講師はファザーリングジャパンの方。
12:00から山田食堂でランチ。今日は春巻きでした。
 13:30~15:30 移動サービスの講演会。
 場所:ラディアンミーティングルーム2  参加自由・無料
 話題提供:清水弘子さん
      関東運輸局地域公共交通マイスター 
      認定NPO法人かながわ福祉移動サービスネットワーク理事長
 主催 NPO法人たすけあいワーカーズ大空  

[PR]
by toko-toukon | 2017-02-04 23:08 | 市民活動

1月29日 節分会、讃州、一色小再生協議会WS、藤川。パソコン壊れた。

8:10家を出て茅ヶ崎へ。

節分会。来賓でたくさんの議員さんと豆をまきました。

お昼は讃州。


午後は一色小再生協議会のワークショップ。3つのテーマ、公園・散策路整備・一色小学校の在り方。
参加者は68名で盛り上がりました。ワークショップ方式、それも3つのテーマをそれぞれ考えるというのは散漫になるけどね。



[PR]
by toko-toukon | 2017-01-29 23:58 | 市民活動

1月22日 一色で餅つき大会、ふるさとの家でつるしびな、二宮電力、野党共闘の為のいちごの会。

暖かい1日。
10:00~一色緑が丘社会福祉協議会のお餅つきにお招きいただき参加。コミセンの庭が広くて、子どもは遊具で遊び、大人特に男性はお酒を飲み、高齢のおばあさん達は奥の和室でひたすらお餅を食べる。のんびりした感じが実に良い。

11:30~古民家ふるさとの家で吊るしびなの展示があり、見学する。2歳の孫が女の子なので喜ぶだろうと連れて行ったら予想通り。でも触ってはいけないのでヒヤヒヤ。
お庭でボランティアの方々が、甘酒、焼き芋を販売。美味しかったです。地場野菜も新鮮で安く重いけど買いました。

13:30 〜15:00 二宮電力始まります。の会議。もっと勢いが欲しい。うーん。

自宅で夕飯準備。

18:00~20:15 いちご市民の会 拡大運営委員会。参加者22名。色々なイデオロギーなど立場の違うメンバーの議論ですから、発言の意図を読み取り議論していくのはしんどいですね。



[PR]
by toko-toukon | 2017-01-22 23:55 | 市民活動

1月20日 孫子守り、ラスカル、聴覚障害の方と手話講習会、犬散歩。

7:40 〜12:00 長女が茅ヶ崎で司会を頼まれたので孫2人の子守り。

13:00~大磯ラスカルでフォーを食べる。私は蒸し牡蠣のフォー。

帰りに新杵で和菓子、真壁で豆腐購入。

15:00~露木議員の仲介で、二宮町の手話通訳の方3名と聴覚障害の方2名と、議員有志8名とで交流。聴覚障害の方の置かれた状況と、手話を学びました。
私は、20代の時に茅ヶ崎市にある手話サークル「茅の会」で手話を学んでいたことがあり、昔は聾学校で手話は使用禁止だった事は知っていましたが、議員の中には知らない方もあり、まだまだ聴覚障害者への理解は一般に広まっていないのだと思いました。

17:00~17:40 犬の散歩。雨がパラパラふり、傘と綱と懐中電灯とフン入れバッグを持って歩くと、しんどい。頭につけるライトが欲しい。

[PR]
by toko-toukon | 2017-01-20 23:55 | 市民活動

1月11日 百合が丘ゆめクラブ(老人会)新年会、サロンぶらっと、いちご市民の会、犬散歩。

今日は西高東低の気圧配置のため、二宮町は晴れ。ニュースは日本海側の豪雪を報じています。
11:00~12:30 百合が丘ゆめクラブ新年会。ちよだ寿司をメーンに寄付のお酒を酌み交わします。今日の参加者は28名。私が最年少。参加者の方の年齢は80代以上が多くて、それもお元気です。カラオケを熱唱するSさん90歳、そのカラオケを操作するTさん93歳。高齢化を実感します‼️

12:30~13:00 帰りがけに「サロンぶらっと」に寄って挨拶。今年初の開催。素敵な金銀の折鶴をいただく。

1:50~16:00 平塚市民活動センターにて、いちご市民の会の運営委員会。7日のイベントの反省と22日の拡大運営委員会のための打ち合わせ。

17:00~18:00 犬の散歩。今日のコースは散歩がてら振込みや緑が丘孫の友人宅へ用事をすませる作戦で、たっぷり歩きました。汗💦


[PR]
by toko-toukon | 2017-01-11 23:42 | 市民活動

1月7日 菜の花ウオッチングのボランティア、第1回いちご市民の会タウンミーティング。

8:45~11:30 今日から、二宮町観光協会の菜の花ウオッチング開始。ボランティアで道案内やパンフ配布。
はじめに9時から、JRのゆるキャラ、電ちゃんがコンコースに登場し村田町長も一緒に
パンフ配布しました。9:35には電ちゃんとはお別れで、今度は公民館の前で道案内しました。朝は寒かったですがだんだん暖かくなり人でもふえました。

11:30 公民館でお弁当を3種購入し、長女宅へ。

13:30 第1回 動き出そう神奈川15区。いちごタウンミーティング!
衆議院議員選挙15区は自民党の河野太郎氏が勝ち続けていますが、対抗出来る候補者を野党共闘で出したいと集まりました。
司会は重田裕子さんです。
いちご市民の会では、候補予定者の応募を待っていましたが、今日までに名乗りを上げたのは、佐々木氏一人。(社民党から立候補する予定の方です。もっと高校教員)
まず、佐々木氏から立候補に当たる思いを語っていただきました。次に民進、共産、社民、自由の各党の代表から野党共闘への思いを聞き、会場からのたくさんの質問を用紙で受けて質疑しました。
盛りだくさんの内容でしたが、重田さんの司会ぶりはさすがで飽きずにそして知りたいことを知ることができて意義のある会だったと思います。
新聞記者が数名来ていました。明日の新聞記事に注目したい。





[PR]
by toko-toukon | 2017-01-07 23:58 | 市民活動

12月19日 安眠出来ない朝、社協の大掃除、ラディアンスタンディング、打ち合わせ、お習字。

昨夜は吐き気と胃痛で安眠出来ず。孫の胃腸炎がうつったのかそれとも、ピロリ菌除去の薬が強すぎるのか?
9時から百合ヶ丘老人憩の家で大掃除です。旧館と新館 2つの建物があります。そこを老人会や婦人会、そして社協で分担して掃除をします。社協では書類の整理をしようと言う話になっていましたが、 3つの団体に所属している責任者があっちいったりこっちいったりでなかなか話ができずイライラしました。

13時から14時 恒例のラディアンスタンディングでした。先月行き損ねましたので久しぶりな感じです。今日は必ず出席される渡辺議員が他の用事で参加できず、露木議員と私とでマイクを待ちました。

14時~ラディアンの外の椅子で打ち合わせをしました。立ち去ろうとしたら、人のことをクロッキーのようにスケッチする人がまだ行かないでと言って作品と言うほどでもないけれども、くださいました。
その後、町長にちょっとした用事で面会しました。

16:30~習字のお稽古。今日は久しぶりにひらがなを書きました。難しいです。



[PR]
by toko-toukon | 2016-12-19 21:31 | 市民活動

11月24日 予報通りの雪、福祉まつりの反省会、国会中継、友人と福祉計画について語る。犬の散歩。

6時台は雨だったのに、7時から予報通りの雪。幸に午前中は遠出しないで済み、ラッキー。
11:00 ~ 百合が丘福祉協議会の11月20日福祉まつり反省会です。私が餅つきの販売係の時に、頼まれたのがきっかけで途中から整理券を配ったのは利用者には好評でしたが、役員の方々からは勝手なルール変更について批判がありました。確かに、責任者に確認しなかったのはまずかったです。

12:00~13:30 反省会に出ていたメンバーの中で、コミュナルダイニングのチーフ4人が残り、12月8日から開始する「喫茶やまゆり」の準備のための細かい相談をしました。シフトや備品など。

14:00~遅いお昼を食べながら国会中継を見ました。ちょうど民進党がやっていて藤末健三の質問よかったです。

15:50~デニーズで友人と先日の地域福祉計画策定協議会の審議について教えてもらいました。

17:00~保育園で孫を引き取り、長女宅に預け、私は犬の散歩へ。雨が止んでありがたかったです。懐中電灯を持ちながら、犬の紐と手提げをもちながらの糞回収は難儀。




[PR]
by toko-toukon | 2016-11-24 23:58 | 市民活動

11月23日 自治会の健康をウォーキング、熊本チャリティーコンサート。西友。

9時半集合。百合ヶ丘自治会主催の健康ウォーキング。中井町の厳島神社まで行き、セブンイレブンのおにぎり弁当をいただきました。おにぎり2個と唐揚げで約300円。美味しかったです。健康普及員の方から教えてもらいながらタオル体操をしました。

昼に娘からのラインで百合が丘団地で火事があったのを知りました。知り合いです。悲しいです。

帰りは、梅の木幼稚園のそばのみかん山で、みかんがりしました。なんと北原様の畑のみかんでした。

百合が丘社協の仲良しさん達と 一石さんの熊本チャリティーコンサートに行きました。テノールやバリトンのゲストがとても良かったです。アンサンブルラディアントも素敵でした。楽しいプログラムでした。

夕方、孫と20分ぐらい、西友ストアに行きました。リニューアル初日とても混んでいました。駐車場があんなにいっぱいになるのはとても久しぶりです。この人気がいつまでも続いててくれますよーに。

[PR]
by toko-toukon | 2016-11-23 23:53 | 市民活動

11月19日 ふれあい委員会の掲示物作成、午後 会場設営、フェスのご苦労さん会。

雨の土曜日。
9:30~13:00百合が丘老人いこいの家で、ふれあい委員会の掲示物を作成。Y様がお手伝いくださりありがたすぎる。いつも泥縄です。ごめんなさい。

14:00~百合が丘商店街で明日の準備です。男性が沢山参加してくださり、ありがたい。

18:00~海と山と空とフェス(11月5日)のお疲れ様会。場所はラディアンミーティングルーム。準備や当日に働いてくださったボランティアの皆様にお声をかけて参加していただきました。頑張った皆さんの笑顔が光っていました。色々な感想があり、笑いと涙と。素晴らしい夜となりました。



[PR]
by toko-toukon | 2016-11-19 23:56 | 市民活動