小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:議会だより編集( 50 )

3月23日 議会だよりの原稿、にんじんケーキ、サロンふらっと、吾妻山。

午前中、本当は9:00までに提出の議会だよりの原稿を11時過ぎに提出~。

13時からにんじんケーキを焼いて、14時にできたから、サロンふらっとでみんなと食べて、吾妻山経由で役場へ歩いて行く。
d0143678_23575648.jpg


役場について、事務局に行ったら局長と班長に「お世話になりました。」と挨拶されて、おお人事が発表されたのねと。

バイクで帰った百合が丘の橋から、夕焼けが綺麗でした。
d0143678_015987.jpg


夕焼けを見る近所のおばちゃん。
d0143678_023424.jpg


原稿のことを考えないで良い今夜が嬉しい。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-23 23:57 | 議会だより編集

10月6日台風18号で大雨の朝。10時半に晴れました。議会だより編集委員会

朝はどしゃぶり。特に8:00~9:30がすごく降りました。大雨台風でした。10時半に晴れました。
午前中は自宅で、神保智子さん発行の「しおかぜ」から、誤解による「公開質問状」がきているため、お返事をまとめる。

11:30 議会だより編集委員会の集中作業日に遅れて出席。

12:00 お昼はともしびショップ「なのはな」の注文弁当。今回でこの委員会は最後のため委員全員で美味しいお弁当を食べました。今日のお弁当は特注の800円です。横のコロッケはY議員さんの差し入れ。どれも美味しかったです。夜、体重が増えてました。(Yさんには、おやつにシュークリームもいただきました。)
d0143678_22275422.jpg
d0143678_2228422.jpg

役場は16時過ぎに出ました。
帰りに、百合が丘の小田厚をまたぐ橋から富士山が見えました。
d0143678_22295197.jpg

夕方から、夜まで議会報告会の資料作り。
[PR]
by toko-toukon | 2014-10-06 22:30 | 議会だより編集

10月3日議会だより編集委員会、議会事務局と打ち合わせ、OCR届ける。

9:35 議会だより編集委員会。私は最終ページのカラーページ担当。今回はキッズクラブくれよんの木村さまを掲載いたします。

10:00~10:55 議会事務局長と監査と打ち合わせ。

11:00~引き続き、校正。

12:00 お昼はカフェダイニングNINO 前回がとてもおいしかったのに、今日は醤油味が濃い煮物。
定食屋のよう。
d0143678_2224588.jpg


午後は、キッズクラブくれよんに、書き終わった原稿を見てもらいに訪問。

17:40 OCR用紙を、酒匂の生活クラブセンターへ。役場から薄着のままバイクで行ったら寒すぎました。失敗。その後、国府津の魚屋で刺身購入。イカが2杯600円

18:40 長女に国府津で買ったお刺身を渡し、その帰り道の夕焼雲が綺麗でした。
d0143678_2273470.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-10-03 22:09 | 議会だより編集

7月10日校正のため、平塚の(株)グラフ、「らいおん」でランチ、夜はえびや

8:45役場出発。議長車に6名の議員、別の車に3名の職員で、平塚市にある印刷会社へ出張校正。最初に驚いたのは、スリッパに履き替えること。運悪く素足の私はげそ~。男性にはサンダルが。
d0143678_237072.jpg

3階の校正用の会議室に行きました。窓ガラスつき。音が漏れずGood!
d0143678_2375285.jpg

窓から見える平塚の景色。
d0143678_239875.jpg

12:00 印刷屋さんから850メートル離れたところにある洋食屋らいおんに行き、ハンバーグ定食を食べました。質より量でした。税込950円。
d0143678_23112111.jpg

隣のケーキ屋さんでデザートにシュークリーム購入。
校正は順調に進み、15:30に役場に戻りました。
雨が降り出しそうな中、バイクなので焦りながら、住民課で次女に頼まれた書類をもらい、
突風で砂を顔に浴びながら帰宅。急いで夕飯を作り置き、バスで二宮駅へ。
二宮駅から「えびや」の送迎バスで「えびや」へ。

17:40 議会だより編集員会の打ち上げ。もう1度、9月議会の後の発行までは同じメンバーですが、そのころは選挙で忙しくなるため。今日が最後の懇親会。やはり、話題は選挙の話でした。
d0143678_23184364.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-07-10 23:18 | 議会だより編集

7月1日集団的自衛権行使容認の閣議決定、議会だより、告別式

8:05 朝のNHKテレビの連続ドラマにテロップが流れました。集団的自衛権行使容認の閣議決定すると。
夜のニュースでも取り上げていました。自民党が単独過半数をとれば、どんどんこういう方向になります。
自民党が選挙に勝てるのは、公明党の支持者つまり創価学会のお陰。いずれにしても平和の党だったはずの公明党も戦争できる国造りに加担しているのです。

9:30 議会だより18面の仕上げに議会事務局へ。みなさんにお世話になりました。今日で完成しました。

10:30 告別式に参列。百合が丘の組内の方の葬儀です。50代のお別れに、涙。

12:00 魚藤さんで買い物。このお店は14時閉店なので、なかなか行かれず、やっと。

14:00 社会を明るくする運動の駅前キャンペーンがありました。町長、副町長はじめ、議会は教育福祉の正副委員長が出ます。私はお見送り。
d0143678_073126.jpg

■“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~って?
 “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~はすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で、今年で64回目を迎えます。

16:00 都市整備課にて情報交換。

17:30 NHKで埜庵の美味しいかき氷の秘訣やってました。鵠沼の埜庵のオーナーは緑が丘在住。
d0143678_0114056.jpg

d0143678_0115032.jpg
d0143678_0121189.jpg


MoreNHKニュース17:56集団的自衛権の行使を容認
[PR]
by toko-toukon | 2014-07-02 00:05 | 議会だより編集

6月30日議会だより編集委員会。

10時過ぎに議会だより掲載の原稿を、鈴木フォトさんにお届け。そこで、隣にできたお店を確認。こんど、機会を見ていきたいです。
そのまま、役場でレイアウトなど。
d0143678_085368.jpg


お昼休みは委員長も出かけるとのことで、いったん自宅に帰る。にんじんケーキを焼く。差し入れ用。

15:30~役場の第2委員会室で、校正やレイアウト。

夕方、西友のおもちゃ売り場で買い物。

今日は、小田原の佐々木議員やそのお仲間たちが、「集団的自衛権閣議決定断固反対・超緊急首相官邸前抗議行動」に参加しています。私も行くべきと考えましたが、体調考慮し、断念しました。
[PR]
by toko-toukon | 2014-06-30 23:45 | 議会だより編集

6月24日 議会だより編集委員会、ランチはひみつきち、先輩宅

今日は議会だより編集委員会の重点作業日ではないので、10時半過ぎに行きました。

ランチはひみつきちへ。同僚議員5名で。
d0143678_2349270.jpg

d0143678_23491158.jpg
d0143678_23491972.jpg


午後は3時ごろから雨が降り始めました。長女に頼まれて、洗濯物を取り込みに行ったら、お隣の奥様(高齢)が閉まってくれてありました。
おやつにWさんから差し入れ。サンマローのレモンケーキ、おいしかったです。
d0143678_2354232.jpg


夕方、先輩宅にお願いごとの返事を伺いに行きました。OKをいただき、ありがたいことです。
[PR]
by toko-toukon | 2014-06-24 23:57 | 議会だより編集

6月23日自宅で原稿や連絡、昼に来客、議会だより編集委員会

午前中は、自宅で議会だよりの原稿作成や掲載記事の件で連絡。

昼に来客。一緒にお蕎麦を食べる。

15:00~議会だより編集委員会へ。提出された原稿をチェック。

17:30 今回の議会便り記事のために、伐採された街路樹を撮影しました。ついでに百合が丘2丁目の近隣に住む方に、街路樹に対するご意見を伺いました。先日、百合が丘1丁目の酒屋さんが、大型トラックの激突が、街路樹によって免れたと言ってましたが、今日も同じような話を伺いましたし、幹線道路にお住まいの方は、けっこう自動車が突っ込んできているのだと知りました。お伺いした方の車庫のシャッターはへこんでいましたし、良く見ると、近くのフェンスもへこんでいます。インターチェンジのそばに住む方は、うるさいだけでなく、危険にさらされているのだと知りました。ともかく、老朽化した街路樹は悩みの種です。
d0143678_22492434.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-06-23 22:58 | 議会だより編集

6月16日議会だより編集委員会、山小屋でランチ、友人宅

4:55の朝日。連日晴天が続き、梅雨はどこ?という気分。庭の鉢植えが干上がりそう。
d0143678_2349014.jpg


9:30 議会後初の議会だより編集委員会。今日は、編集委員6名のうち(正副議長は別枠参加)なんと2名が、この委員会開催を忘れて遅刻。お詫びの差し入れアイスコーヒーをごちそうになりました。
さて、議会だよりのレイアウトですが、前号までは一般質問は一名につき半ページでしたが、この号から1ページになります。写真も2枚入るようになります。楽しみです。

12:00 駅南口そばの「山小屋」に議員5名で連れ立ってランチ。今日の日替わりランチは、鶏と玉子の親子カレー。私は1000円かっきりの、「ハンバーグと焼き肉のよくばり定食」にしました。飲み物は好きなソフトドリンクが選べるので、バナナジュースにしました。いづれも美味しかったです。
d0143678_2359115.jpg
d0143678_23592179.jpg

d0143678_01352.jpg

14:00 友人宅で打ち合わせ。
[PR]
by toko-toukon | 2014-06-16 23:55 | 議会だより編集

4月16日議会だより校正のため神奈川新聞へ。横浜公園のチューリップ。

5:29の朝日。日の出が早くなりました。
d0143678_23141090.jpg


8:30出発。議会だより校正のため神奈川新聞へ。議長車のワゴンで。

11:30 昼食のため神奈川新聞指定の中華「芳香園」でラーメン半炒飯700円。デザート付き。美味しくいただきました。
d0143678_23391639.jpg

その後、横浜公園のチューリップ鑑賞。豪華!春爛漫。
d0143678_2315636.jpg
d0143678_23153850.jpg
d0143678_23155219.jpg
d0143678_23163381.jpg
d0143678_2317718.jpg

午後も校正の続きをし、15:30に新聞社を出ました。
役場に16:30頃つきました。
[PR]
by toko-toukon | 2014-04-16 23:18 | 議会だより編集