小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水プロジェクト(下水)( 27 )

3月29日AM議会だより原稿書き、PM水PJ、17:00~事務所でうちあわせ

このトップスのチョコケーキは、逗子当選のお祝いとして昨日横浜の帰りに購入。自分で自分を慰労。なは。
d0143678_22195978.jpg


AM 自宅で議会だより原稿書き


PM 水PJ 
この調査チームは今日で解散。お疲れ様でした。

17:00ちょっと前に都市整備課に、梅沢8階マンションそばの開発の進捗と、今後の対応を聞く。
緑に覆われた庭の広い住宅が、すべて取り壊され、土がむき出し。風致地区に隣接だからこそ、やたらに
開発してほしくないのが人情。それを壊すのが緩い開発.....
d0143678_22273944.jpg
d0143678_22275344.jpg



17:00~18:00 事務所でうちあわせ

本日はめちゃ寒い。箱根は積雪22cmとのこと。
[PR]
by toko-toukon | 2010-03-29 23:59 | 水プロジェクト(下水)

2月1日津久井地区の高度合併処理浄化槽の設置工事見学

2月1日(月)
8:00 朝食(レストランBONO藤野芸術の家店)
8:45 藤野芸術の家出発
9:00 藤野駅で根岸さんと吉川さんに合流(藤野駅8:59着の小渕沢行きがありますよ。)
9:00~12:00 相模原市役所職員の案内で津久井地区の高度合併処理浄化槽の設置工事見学と説明
終了後
有志で、相模原市公設の「いやし湯」に行き、そこで昼食。私はかき揚げそば。
お風呂の入湯料は600円(3時間)。昨夜宿泊の風呂がぬるくてサイテーだったから、ここが良く思えた。
露天風呂もある。

帰りは、雪が降っていた。
[PR]
by toko-toukon | 2010-02-01 19:39 | 水プロジェクト(下水)

1月31日津久井でリサイクルに取り組んでいる「リサイクルよつば」

1月31日(日)
11:50 相鉄線海老名駅西口集合(時間厳守)  昼食は、各自で用意。
車に分乗:車(8人)、車(4人)、車(5人)  ()内人数は、乗車可能人数
13:10頃 串川ひがし地域センター(相模原市津久井町根小屋1519-1 TEL042-784-8264)到着、
持参の弁当を食べる時間あり。
13:30~15:30 津久井でリサイクルに取り組んでいる「リサイクルよつば」代表の上村さんとの意見交換
場所:串川ひがし地域センター会議室
15:45 串川ひがし地域センターを出発し藤野芸術の家へ向かう
17:00 藤野芸術の家(TEL042-689-3030)到着
    部屋割り後、各自の部屋へ
18:00 夕食(レストランBONO藤野芸術の家店)
19:00~21:00 第23回水調査チーム  場所:藤野芸術の家会議室B
21:00~22:00 入浴 (18:00までに入るも可)
22:00~随時メンバーの交流、就寝
[PR]
by toko-toukon | 2010-02-01 19:33 | 水プロジェクト(下水)

12月12日夕方から水調査チームの会議と忘年会。

孫が、総合公園から帰宅を素直に従わず、ついに水遊びまでしだし~
d0143678_6185759.jpg
d0143678_619194.jpg
d0143678_6194192.jpg
d0143678_6195990.jpg


大幅遅刻で、水調査チームの会議へ参加。

どっちかというと、忘年会にいったようなもの。

場所は横浜開港記念館横の「楽市楽座」

会費4000円で、食べた食べた。

サラダ2種、焼き鳥、刺身(ぶり・マグロ・イカ各1切れ)、コロッケ、フライドポテト、おにぎり、おこのみ焼き、
キムチ炒め、イカのなんとか、卵焼き、たら鍋、漬物。

帰りに、二宮在住の政治通の方と、駅でばったりお会いし、二宮まで意見交換。
d0143678_6203051.jpg
d0143678_6204522.jpg
d0143678_621096.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-12-13 22:27 | 水プロジェクト(下水)

12月1日8:30バザー品回収9:00事務所当番11:00バザー品回収のち、東京衆議員会館へ

8:30 昨日回収の予定が、大磯町の議会傍聴が長引いたので、朝回収。

9:00 事務所に運び、バザー品販売の店番を兼ねてパソコン作業。

11:00またしてもバザー品回収

14:00 二宮駅着。14:19の東京行きで衆議員会館に出かける。

16:00~17:00 水調査チーム8人で勝又恒一郎衆議院議員と合併浄化槽の推進について意見交換。
 その場に、樽床議員が少しだけ参加してくださった。

17:00勝又さんの部屋に移動し、コーヒーを戴きながら雑談。
d0143678_9504430.jpg
d0143678_9505986.jpg
d0143678_9511245.jpg


その後、私をふくめ3人で東京駅八重洲側のアーケード下の居酒屋で懇談。
d0143678_8413994.jpg


二宮に18:50についた。早く帰れてうれしい。
[PR]
by toko-toukon | 2009-12-01 23:27 | 水プロジェクト(下水)

11月2日17:30~神奈川ネットワーク運動の水PJ

17:30~20:00神奈川ネットワーク運動の水PJ
 
私はこのPJ参加は久しぶり、前回は他の用事で出席できませんでした。

神奈川県では下水道のあり方について見直しが入っています。
「かながわ下水道21」の改定検討会が昨年度は6回、行われて今年度、改定説明会が4月に実施されました。
それについて、自分の自治体ではどのような対応になっているか宿題でした。この日までにそれぞれが調べて、その結果を途中、メーリングリストで報告しあっていましたが、今日は一同に会しまして報告しあいましたが、うれしい驚きは、茅ヶ崎市の下水道建設課の報告書がものすごくきちんと書かれていて、他の自治体でもそれを読めば様子がわかるという点です。茅ヶ崎エライ!
それに比べ、肝心の神奈川県の情報の出し方がお粗末で、怒ってます!

民主党政権下になって、無駄な公共事業の見直しにようやっとメスが入れられようとしていますが、
下水道事業こそ、その無駄な公共事業になりがちです。実態を利権のメガネをはずして真摯な態度で把握すれば、税金の無駄はまだなくすことができると、このPJに参加するたびに感じます。
d0143678_20541545.jpg
d0143678_20542779.jpg
d0143678_20543835.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-11-03 21:33 | 水プロジェクト(下水)

10月16日AM下水道課聞き取りPM事務所作業夕方川勾の畑

10:00水PJの下水道調査。神奈川県が下水道計画を見直すかながわの下水道21を出したがその対応を二宮でどのように行っているか、町議3人で聞き取り。

12:00~事務所でスキヤのオクラ牛丼のミニとスパイスカレーのミニを根岸さんと食べる。

     午後、百合が丘から、平塚に介護の関係でお引っ越しをされたTさんが、バザー品をたくさん寄付しに    事務所を訪ねてくださった。いつも、ネット事務所は閉まっていることが多いのに、偶然我々もお会いで     きていろいろ、介護の話をうかがうことができた。

 現在、民主党の参議院選挙の補選の最中で、今のところの動きはポスターはりが主。その件で作業をす   る。

16:30~川勾の畑を1年間チャレンジしましたが、やはりあの荒野のような草と戦うのは至難の業です。
 近所のOさんが、やってみたいとのことで、明け渡すことにしました。残っている、干し芋専用のサツマイモの
堀りだしにいきました。先日の紅あずまは大きくできたし、味も良かったですが、奥のほうに植えたし、肥料も足りないようで、小さかったです。でも、十分とれたから楽しみ。二宮みたいに暖かいところできちんと干し芋ができるか心配。
d0143678_21144428.jpg
d0143678_21151672.jpg
d0143678_21154039.jpg
d0143678_2116736.jpg
d0143678_21162581.jpg


  
[PR]
by toko-toukon | 2009-10-16 21:16 | 水プロジェクト(下水)

7月13日 広島市役所で下水道条例制定の裏側にせまる。原爆ドーム

神奈川ネットワーク運動の水調査チームでの視察。

小田原を8:09発ひかりに乗車。

途中、名古屋でのぞみに乗り換え。その間に電車の中で食べるお弁当を物色。

他の議員は、みそカツを食べるが、私、電車の中で朝食を食べたので、お昼は軽く「ひつまぶし」

広島市役所は立派です。神奈川県庁より、横浜市役所より豪華。

驚いたのは、ロビーが大きな部屋になっていて、通行人が通らないよう、落ち着いた部屋になっていて、

大きなりっぱな背もたれつきの椅子が、たくさんおいてあり、職員も市民も昼寝してるんです。
いや~、のどかだわ。関東だと、ホームレスが来るから、あらゆるところが寝られないように
なっていますけど、違うんですね。文化が違う。人間的です。好きです広島市役所。
そこにはTVがあって、麻生首相がやっと解散する8月30日投票決定のニュースやってました。

13:00~議会会議室をお借りして、広島の下水道局の職員と質疑。

下水道事業はどの自治体も大きな赤字を抱えています。広島市では調整区域以外のエリア
で、合併浄化槽を置いていただき、そこを個人管理でなく、市の管理にしています。
昨年度から実施した事業ですから、どんどん進むわけではありませんが、
財政難だから、しくみを見直すという、単純なことが他の自治体ではできていないのに
広島人の合理性って真っ当です。
熱心な質疑が続き、お約束の2時間を過ぎてしまいました。
最後にシンプルな議場を見せてもらい、登壇場所に市のマークとか貼りついてないのも
広島人の合理性なのかしらんと思いました。

次は歩いて、広島原爆記念館に行き、入場料50円を払って(安い!)見学。
混んでいました。オーストラリア系の白人がたくさんいました。
私には、冷房が強く下腹が痛くて30分ぐらいで退出。あとは、
ドームの前にある炎天下で暖まった石の椅子にすわり、しばらくドームを眺めていました。

路面電車、いいですね。ほんとに便利。すぐきます。電車で移動。夕方は18:30集合なので

それまで自由行動。デパートの地下でジェラートを食す。博多の塩って言うの美味しかったです。
[PR]
by toko-toukon | 2009-07-14 23:55 | 水プロジェクト(下水)

7月5日水プロジェクトで古屋議員に。午後は山西へ届け物とポスター貼り

10:30~水PJです。
 今月の中旬に水PJでは、広島市の下水道条例制定について、視察・調査に行きます。
それに先立ち、環境委員会所属の衆議院議員 古屋範子さんと意見交換しました。
今回の会議の前に、座長の福田元県議から質問状をお送りし、
担当の環境省の役人から返事を貰いました。
d0143678_83812.jpg
d0143678_8381626.jpg
d0143678_8383192.jpg


12:30~サモアールのランチ。ネットの事務所のそばで、オムライスとロイヤルミルクティーが有名
ですが、10数年間、関内に言っている割に、初めて食べました。
せっかくなので、自分では作らないものと、イカスミのオムライス=美味しい。
d0143678_8385864.jpg
d0143678_8391648.jpg

村田さんオーダーのロイヤルミルクティー
d0143678_8393178.jpg


午後はIさんに頼まれたアンケートの仕事。夕方は勝又さんのポスター貼り。
写真はポスターを晴らしていただいたお宅のブラックベリー、すてき。
d0143678_95479.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-07-05 23:53 | 水プロジェクト(下水)

5月26日AM税務署PM議運、議会だより編集委員会、水PJのち、兄と関内で夕食

今日も長い一日だった。
午前中、平塚税務署に行く。帰りにすぐそばのWEショップとパン屋さんに行く。

昼はパン。

13:30~議会運営委員会 6月定例議会は教育関係の陳情多し。

14:15~議会だより編集委員会 次回の表紙や裏面のこの人紹介についてアイデアをだしたり、レイアウト      の見直しを話あったり、役割分担を話し合う。今回は前回と変えようという案がいくつか出て、
     いつもは30分もかからない会議が、1時間あまりかかった。

17:00~水PJ 2008年度のまとめの追い込み。水に関しては下水も合わせて、請願を出したり
      アクションが多く、調査も幅広く行って来たなあと改めて思います。

19:00~ハワイ州マウイ在住の兄がちょうど帰国し、横浜のホテルとのことで一緒に夕飯。
     関内駅そばの利休庵で、蕎麦を食す。ドトールでコーヒー飲んで山ほど話して解散。
d0143678_0541274.jpg
d0143678_0542668.jpg
d0143678_0544243.jpg
d0143678_0545970.jpg
d0143678_0551556.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-05-27 00:37 | 水プロジェクト(下水)