小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コンサートや観劇など( 41 )

5月1日 朝市でマッサージ。一石洋子さんチェンバロでコンサート、一人で吾妻山へ。

7:40 朝市へ。今日はゆっくり起きて遅れて参加。いつも朝市に来ない友人がいるのでなぜか確認したら、マッサージがやりたくて来たの、陶子さんもぜひと言われて20分1000円でやってもらいました。マスクをしているからわからなかったのですが、杉崎議員の息子さんの杉崎さんでした。気持ち良かったです。来月も参加するようなので、テントを借りてきてとお願いしました。
d0143678_235015.jpg
d0143678_23125092.jpg

d0143678_2354429.jpg

13:30開場、14:00開演。一石洋子さんチェンバロでコンサート。一石さんはこのところ、体調がすぐれないようでしたが、綺麗な声で歌われていました。伴奏は高寺真美様。
d0143678_2319397.jpg

14:40~16:30 歌の後は、生活クラブの生産者の高橋商店の高橋さんの震災津波被害から復興までの報告。長くて疲れました。最後に母子の遺体の話は泣かされました。

帰りはバイクを中里の某所に置き、一人で吾妻山へ。新緑が美しい。雑木林は癒されます。
d0143678_2395591.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-05-01 23:10 | コンサートや観劇など

4月7日 雨の中、歌舞伎鑑賞ツアー。お昼はなだ万

今日は、お昼のランチと歌舞伎がセットのお手頃価格のツアーに参加。

電車と地下鉄でで赤坂見附まで。

ニューオータニ6階のなだ万でランチ。まあまあ。
d0143678_126125.jpg


歌舞伎、夜の部は午後4:45~9:10まで。歌舞伎見るのって辛抱と体力がいりますね。
3階の席は狭くて足がつれそうでした。演目2個で、全部で4時間!次はないと思います。
d0143678_128177.jpg
d0143678_128277.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-04-07 23:58 | コンサートや観劇など

4月1日citronでミニコンサート、美食生でランチ、城址公園・報徳神社、犬散歩、杉本。

11:00~小田原のケーキ屋citronでミニコンサート。フルートとビオラ。
d0143678_23551364.jpg


12:55 美食生でランチ。citronの横の中華。

24:00~城址公園・報徳神社で桜を見る。

16:30~犬散歩。百合が丘2、3丁目。

19:00~大磯 鳥の杉本で夕飯。次女の就職2周年祝い。

20:00~箱根の湯。本日はポイント2倍デー。空いてました。
[PR]
by toko-toukon | 2016-04-01 23:55 | コンサートや観劇など

3月11日 予算委員会、黙祷、総務課から報告。

9:30〜予算委員会。

2:46 委員会を暫時休憩し、東日本の犠牲者に黙祷を捧げました。

予算委員会は17:30頃までかかりました。

17:30〜総務課から職員の不祥事について報告あり。

18:45 チャリティー落語会。トリは桂 歌助さん。
20:00〜庄屋で食事
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-11 23:58 | コンサートや観劇など

10月1日孫の世話と歌詞の書き起こし、飯塚まもると歌おう。葛川サミット、夫還暦祝い

午前中はテニスに行く娘のために孫を預かり、寝かしつけてから、今日の歌の会の歌詞の書き起こし。
12:00飯塚まもるさんをお迎えに駅まで行く。

13:30~第3回 飯塚まもるとみんなで歌おう。今日はラディアンのコンサートに行ってる方も多く、また雨のためか参加者は少なく残念でしたが、初参加の方々は飯塚さんの歌のうまさに感動されていました。
d0143678_2253787.jpg
d0143678_22532337.jpg
d0143678_22533490.jpg


14:30 ラディアンで開催中の葛川サミット鑑賞会の後半部分3曲鑑賞。最後に川の流れのようにを会場の皆さんと歌いました。司会の方が上手でした。
写真は、最後に閉会挨拶の大磯町町長。
d0143678_2257988.jpg


18:45 夫が今日誕生日。ついに還暦。お祝いに2人の娘とその家族総勢8名で杏理へ。2階の個室は、小さな子がいても気兼ねなく、長女は喜んでいました。私もここのコース料理は久しぶり。安いコースですが十分楽しめました。
d0143678_2315241.jpg
d0143678_232137.jpg
d0143678_2322737.jpg
d0143678_2321581.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-10-01 23:02 | コンサートや観劇など

9月19日 障子貼り、夕方来客、ひみつきちでライブ鑑賞

今日は久しぶりに良い天気。今日から連休。夫は墓参り。

午前中は休養。疲労困憊のため。

午後は次女に手伝ってもらって、障子貼り。

18:00 来客。福祉政策について情報交換。

19:00~ひみつきちでBJさんのライブ。楽しかったです。
d0143678_23554628.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-09-19 23:55 | コンサートや観劇など

5月31日孫とケーキ、2丁目防災会議で挨拶、役場、消防署、茅ヶ崎サンバミーティング。

9:00~孫とケーキづくり。

百合が丘老人いこいの家にポスター用のビニール袋を取りに行ったら、2丁目の防災会議をやっていて、昨日の状況を聞かれたので、お話させていただきました。防災委員の方々からは、被害がないことや正しい震度を防災無線で知らせてほしいとの要望でした。
d0143678_2346197.jpg

その後、防災委員の方々は火消君の使い方を聞いていました。
d0143678_23471958.jpg


11:45 役場の防災安全課にて状況確認。町民の方には、地震の状況をホームページでお知らせしましたとのことでした。防災無線でお知らせするのは、ルール化されていないので即答できないようでした。

12:20 消防署にて聞き取り。

14:00 茅ヶ崎サンバミーティング。斎藤みゆき様のボサノバを聞きに行きました。彼女とは池田東一郎さんの選挙でウグイス仲間です。寒い中頑張ったのを思い出します。
d0143678_23513784.jpg
d0143678_23515584.jpg
d0143678_2352623.jpg

17:00~百合が丘社協のポスターを貼り歩く。6月18日の福祉遠足のものです。せせらぎ公園へ行きます。
[PR]
by toko-toukon | 2015-05-31 23:50 | コンサートや観劇など

12月22日 飯塚まもるコンサート、銀ブラ、有楽町

今日も良い天気でした。
AM 家事・片付け

12:30に家を出て、飯塚まもるさんコンサートへ。門前仲町って、初めて行きました。道に迷っていたら、めちゃくちゃ親切なおばちゃんが教えてくれて、さすが下町!最高。
コンサートもとてもよかったです。
d0143678_23535791.jpg
d0143678_2357062.jpg
d0143678_23571777.jpg


飯塚まもる勝手に応援ブログ
http://iizuka1960.blog.fc2.com/

帰りは、せっかくなので、銀座で降りて、都会の喧騒を感じつつ、バーゲンで孫のお洋服を購入し、有楽町でたこ焼き食べて帰宅。楽しかった~。
[PR]
by toko-toukon | 2013-12-22 23:54 | コンサートや観劇など

11月3日朝市、図書館、合唱祭、ガーデニング

6:40に、朝市に行くべく、アクシスにまたがって坂をエンジンかけず、下るが、結局エンジンがかからず、バスにて55分の便で行く。会場は閑散としてる。まだお店には品物がたくさんあって来客数が少なかったよう。
私は、ポインセチアとミニシクラメン、みかん、鮭、シラス、たらこ、じゃがいも、りんご、サンドイッチ、古着2枚。持ちきれません。知人が、車で送ってくださいました。ありがたや。

団地中央までの階段に「どんぐり」がいっぱい。じゃま。
d0143678_19334153.jpg

11:00 合唱祭は午前中からかと思ったら、午後からなので、図書館で本とCD借りる。この入り口のおすすめから2冊借りました。この企画は高齢社会の二宮町にぴったり。
d0143678_19324442.jpg

13:30から、合唱祭。友人のグループは、振り付けもあるし素敵なドレスだし、とても楽しかった。それぞれに上手でした。しかしあと4グループ残して帰宅。

16:00 先週購入した、パンジーやビオレ。西友で買った298円の土と、ダイソーにて210円×2で買ったプランターに植え込みました。ずっと気になっていた仕事を終えて、ほっ。
[PR]
by toko-toukon | 2013-11-03 19:47 | コンサートや観劇など

10月12日山西小学校運動会、小田原春慶で小唄と踊りの会

8:50~15:00 山西小学校運動会。私の住むエリアは一色小学校なので、同じ町内でも、山西小学校へは見学に行ったことがありませんでしたが、一年生に孫が入学したこともあり、見学しました。

最初にびっくりしたのは、校長先生の赤いポロシャツの胸のマーク。還暦のお祝いだそうです。桑田校長先生がクワモンですって。
d0143678_23411254.jpg

運動会の写真は90枚撮影しましたが、個人情報が問題になるので、遠景写真をUP。
d0143678_23424576.jpg
d0143678_2343325.jpg


小田原栄町の「春慶」で小唄と踊りの会。石岡美津枝さまと一蘭春蝶さんの踊り。楽しかったです。期待していかなかったから、得した気分です。っていうか、得るものが多く、行ってよかったです。
d0143678_23525641.jpg
d0143678_2353997.jpg
d0143678_23532089.jpg
d0143678_23535042.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-10-12 23:54 | コンサートや観劇など