小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:議会に関すること( 561 )

5月12日事業効果準備チーム、あじさいでランチ、一色小学区再生協議会、犬散歩とポスター貼り

9:32 事業効果準備チーム。チーム長は杉崎議員。副は野地議員。今のメンバーは露木、一石、二宮、渡邊、敬称略。ほかに議長。傍聴に根岸副議長。

12:00あじさいでランチ。刺身定食美味しいです。
d0143678_23575172.jpg


13:00~14:50 一色小学区再生協議会について、百合が丘と一色と緑が丘の地区長さんと議員3名で懇談。

17:00犬散歩とポスター貼り。昨日はオリーブの花見のポスター。今日は「日本と原発4年後」毎日毎日、掲示板回りなり。
d0143678_2358965.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-05-12 23:58 | 議会に関すること

4月28日 政務活動費の精算。山西コミセンで議会報告会。

午前中から政務活動費の精算の書類整理。昨日からやってるんですが、やはり手間がかかります。
昨年にW議会事務局長から、ためないでやった方がいいですよ。と優しくアドバイスいただき、結局見当たらない領収書多数。28年度はもう少しマメにしたいとささやかな決意。

というわけで、今日はアミーチェ・デ・オリーヴォの会合を欠席してしまいました。

17:20山西コミセン集合。

18:00 議会報告&意見交換会。町民の方7名参加。あとから池田東一郎県議もお見えになりました。毎回下水道の値上げ13.1%に対し、説明もなく一方的に値上げしているという声が出ます。
d0143678_23564178.jpg


意見交換会はテーマごとに座ります。私は地域包括ケアシステムの担当です。今日は、ご自宅で90代の介護度の高いご両親を介護している方がご意見くださいましたが、ただただ尊敬いたします。
d0143678_23582564.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-04-28 23:56 | 議会に関すること

4月13日 議会報告会の模擬報告会、高砂の会、サロン、犬散歩。

9:20 役場駐車場は満車で坂は大渋滞。犬の注射の日だったそうで。(ここでやるってどうなの?)
d0143678_23263954.jpg


9:30議会報告会の模擬報告会。つまり、リハーサル。根岸委員長と野地副委員長、資料作りお世話様です。
d0143678_23275323.jpg


12:15 高砂の会という名の百合が丘2丁目老人会の懇親会。11時からの総会は出られなかったのです。懇親会はお寿司などを頂いたのちに、カラオケ、ビンゴで楽しみました~。
d0143678_23311889.jpg
d0143678_233281.jpg


14:30~百合が丘社協のサロンふらっとの開催日なので旧館に行き、参加者の皆さんとお茶を飲みながら談笑。

17:30~18:00 犬の散歩。今日は百合が丘3丁目の99段の階段など。
[PR]
by toko-toukon | 2016-04-13 23:32 | 議会に関すること

4月11日二宮駅でチラシ配布、議会報告会準備、孫4歳誕生会。

6:30~7:10 二宮駅で議会報告会のチラシ配布。昔一緒に活動した知人に数年ぶりに遭遇。
d0143678_23481318.jpg
d0143678_23482570.jpg


10:00~15:00 議会報告会準備のため各委員会の正副委員長と3役とで原稿チェック。一つ一つ意見交換するので限りなく時間がかかる。これが必要な時間なのか?私は気が短いので非常に疲れた。

孫4歳、誕生会を長女宅で開催。長女がバースデイケーキや料理を心をこめて準備してくれた。私はなんちゃってちらし寿司。
d0143678_01724.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-04-11 23:55 | 議会に関すること

3月17日予算委員会5日目、夕方は犬と吾妻山へ。

今日は天気予報通り、暖かな春らしい日。さすが彼岸の入りとなりました。

9:30~12:17 予算委員会5日目。最終日は教育委員会です。午前中は生涯学習課です。前田議員は得意分野ですからなんとおひとりで質疑が50分以上。温水プール管理の質問に気合が入ってました。予算委員は7名ですが、2名は質疑無し。勉強が足りないと思います。

13:20~15:00 午後は教育総務課の質疑。

15:30~16:00 討論・評決。反対討論は渡邊議員。賛成討論は前田議員。

16:30~18:00 犬と吾妻山へ。山頂で釜野のMさんにお会いし、3.11脱原発の話を伺う。
d0143678_2214549.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-03-17 22:14 | 議会に関すること

3月15日久しぶりの晴れ。予算特別委員会3日目。犬の散歩。

今朝は、久しぶりに雨が上がって爽やか。自宅の2階から大山が見えますが電線がすごすぎて残念。
d0143678_2323198.jpg


9:30~17:00 予算特別委員会。今日は民生費。予算委員の共産党議員は沢山質疑されていましたが、中にはほとんど質問しない男性議員も。

17:30~18:00 今日は30分だけウオーキングの時間が取れました。昨日から、ホワイトデイ関係で甘いもの摂取が多く、カロリー消費をしたいところです。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-15 23:27 | 議会に関すること

3月10日 誕生日。予算の現地視察で平塚消防。駅前保育園、犬散歩。ツギセン会議。

今日は私の誕生日。産んでくれた母に仏壇にお線香をあげてお礼しました。

9:30~予算の現地視察で平塚消防へ。無線の共同使用。将来は消防業務も共同を目指すようです。
d0143678_23552772.jpg
d0143678_23554573.jpg


11:20~駅前保育園視察。みちる愛児園さんの経営です。20名定員。
d0143678_2356232.jpg


昼はなのはな。でもお弁当持って行ったので、なのはなのは夜に夫に食べてもらいました。

13:00~16:20 予算委員会。今回私は傍聴です。新人議員さんが委員になっています。

17:30~18:00 犬の散歩。階段1か所。99段。

19:00~ツギセン会議。小田原のUMECOにて。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-10 23:57 | 議会に関すること

3/9 一般質問、金子製麺、総合型地域スポーツクラブ。

一日雨。
9:30から。一般質問。私は3人目でした。問題提起として質問いたしました。

夜は総合型地域スポーツクラブの会議。
d0143678_0435939.jpg


21時に終了後に地区委員3軒に広報をポスティング。雨ザーザーでびっしょり~。

非常に疲れた一日。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-09 23:29 | 議会に関すること

3/9 一般質問、金子製麺、総合型地域スポーツクラブ

一日雨が降っていました。

9:30から。一般質問です。私は3人目で午後から2問 質問いたしました。執行者に良い答えを貰えなくても問題提起で質問させていただきました。

19:10~夜は総合型地域スポーツクラブの会議。少し遅れて参加。
d0143678_0371034.jpg


21:00 会議が終わってからザーザーぶりの中、3軒の地区委員宅に町の広報をポスティング。
びっしょりぬれました。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-09 23:29 | 議会に関すること

3月7日議会は総括質疑4件。選挙管理委員の選定。西友の交差点の件で警察から説明。

朝から一日雨。

9:30 議会は総括質疑4件。野地・根岸・露木・二見の各議員。4人で約6時間の質疑。今日は傍聴者が多く、常連さんではない方々も。

16:20 選挙管理委員の選挙。選挙と言っても事前に推薦する方を承認するだけです。

16:40~17:45 西友の交差点の件で大磯警察から説明を受けました。現在、中里県営団地からの陳情を受けて横断歩道の設置が検討されていますが、歩車分離にしなければ非常に危険なので
そうすると信号の赤青時間が長くなり、町道側に渋滞が生ずる見通し。現在の交通状況から勘案すると、元百合が丘生協のあった交差点まで16時には渋滞になると予測される。
また、現在はほとんど事故がないが、横断歩道を作ると事故の可能性が高まる。他の交差点の事例から見て、右折車との接触事故の可能性がある。各議員から活発な質疑が交わされた。

18:10 選挙管理委員当選証書をお届けする。

今日は時間切れで、お習字の稽古と犬の散歩はパス。一日ほとんど座りっぱなしでただ聞くだけは疲労感満載。

暗い中帰宅すると、玄関ドアに写真のお菓子が届けられていました。この和菓子もマドレーヌもすべて自家製です。ありがたい。
d0143678_22512222.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-03-07 22:51 | 議会に関すること