小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:政治( 29 )

8月10日 孫のお見舞い、民生委員探し、ラディアン前スタンディング、久杉公園。

7:30 次女宅に差し入れに行く。

9:30 10歳孫が昨日熱だったため、食べたいものはと聞くとプリンとの事で、届ける。

10:00 民生委員探し。地区長さんと炎天下に数軒訪問。

13:00 ラディアン前スタンディング。超暑かった。
d0143678_23571139.jpg



17:20~18:00 久杉公園でブランコとセミの抜け殻探し。
d0143678_20595754.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-08-19 23:57 | 政治

6月22日金子洋一ポスター貼り、ランチはパンのヤマシタ。せせらぎ公園

8:55に電話があり、8番に金子さんのポスターを貼りに行く。22か所。小雨が降っていました。
百合が丘から貼った時は、うちが1番。その写真を撮り損ねました。
d0143678_2323161.jpg


10時半過ぎに貼り終わって、パンの山下さんでランチ。スープは冷たいのしかなかったけど。
d0143678_23242499.jpg


家について1時間半、庭の片付け。きりがない。

16:00~せせらぎ公園へ蓮を見に行く。犬たちと。
d0143678_23253089.jpg
d0143678_2326219.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-06-22 23:26 | 政治

4月10日軽トラ、県供給公社説明会、金子勝氏講演&候補者パネルディスカッション、お通夜

8:50 某社にマキを運ぶための軽トラを借りに行く。

9:10~10:00 今日のイベントのチケットを渡しに行く。3軒。

10:30~県供給公社が再生計画を居住者に説明するため、前半だけしかいられませんが参加。この計画は9年かけて実行するようです。公社からの説明より質疑を拝聴したかったのですが、午後の予定のために退席。
d0143678_011779.jpg
d0143678_014111.jpg


12:10 開成町福祉会館。金子勝氏講演&候補者パネルディスカッション。400人の会場は満席。金子教授は舞台の全面でアベノミクスのひどさを立て板に水で話され、通訳が追い付かない。
このあと、露木順一さんと討論会、のちにパネルディスカッション。
d0143678_021670.jpg
d0143678_023929.jpg

d0143678_02567.jpg


19:00~平塚の湘和会堂にて、ご近所のM様のお通夜に夫と出席。87歳で眠るように永眠されました。いつも穏やかな優しいご主人でした。
[PR]
by toko-toukon | 2016-04-11 00:00 | 政治

3月3日 一般質問原稿準備、犬散歩、西友前街宣、ちらしずし。

今日は良い天気。議会休会。

暖かく素敵な「ひな祭り日和」ですが、淋しく自宅で一般質問原稿準備。

14:55 大磯町の池田東一郎県議事務所へハンドマイクお借りしに行く。

15:15~犬散歩。

16:00~西友前で恒例の3日4時からの街宣。2000万人署名も行いました。
d0143678_23502782.jpg


夕飯はひな祭りなので、なんちゃってちらしずし。味は美味しいです。絹さや高いのでカイワレ。
d0143678_2352012.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-03-03 23:53 | 政治

2月24日池田東一郎県議の質問傍聴へ。赤れんが倉庫、犬散歩、杉本。

8:15~池田東一郎県議の質問傍聴へ。マイクロバスで出発。
9:45 県庁到着。
控室で10:30の開始を待つ。
d0143678_23361134.jpg

10:30~11:30 池田東一郎県議の質問は完璧。でも答弁はがっかり。通り一遍てやつですね。

昼食を県民ホールの上のレストランで。
d0143678_2341955.jpg


13:30~14:30 赤れんが倉庫を散策。
d0143678_23384043.jpg


16:00 二宮町着。

17:00~17:35 犬散歩。階段3か所。

18:20~杉本にて家族一同で会食。
d0143678_23382412.jpg
d0143678_23413626.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-02-24 23:41 | 政治

2月9日小田原座間宮ガレイ選挙勉強会、午後は二宮町で座間宮勉強会。

9:30 小田原市民会館6階の会議室で座間宮ガレイさんを招いて、衆参議員選挙学習会。50名の参加。16日連チャンで講演されていてだいぶお疲れのようでしたが、話し出したら全身で、今この選挙を勝ち抜くための心構えを沢山の事例に基づき話されました。
d0143678_1194099.jpg

ランチはMame 元Cafeでお豆腐で作った美味しい料理。
d0143678_122139.jpg

18:00 座間宮勉強会の前に美味しいカレーをいただきました。
d0143678_1231896.jpg

19:00~21:00勉強会始まりました。
d0143678_124945.jpg


座間宮さんの周到な状況分析と情熱を参加者の皆さんは受け取ってくださったと思います。
打ち上げは、NINOでお世話になりました。
[PR]
by toko-toukon | 2016-02-10 01:25 | 政治

1月25日朝駅頭チラシ配布、神山代議士、全協、浅川澄一氏、習字

6:05~6:50 朝駅頭チラシ配布。激寒。Peace & Liberty自主ゼミのメンバー7名参加。
(写真の時間は設定間違いです。)
d0143678_23501436.jpg


9:30~11:30西湘エリアの市民が野党連合を模索している。今日は神山代議士をお呼びして意見交換。
d0143678_23503516.jpg


13:30~15:30 議員全員協議会。執行者からは下水道の値上げの件、選管委員の更新の件、など。

16:30~17:30 福祉ジャーナリスト 浅川澄一氏の講演会を議員有志で実施。
d0143678_23514729.jpg


18:10~19:00 習字稽古。

19:10~20:00 広報紙配布がてらのウオーキング。50分歩く。含む階段。
[PR]
by toko-toukon | 2016-01-25 23:51 | 政治

1月15日昼に来客、吾妻山、丹波黒どり。

12:00 我が家でお昼を食べながら情報交換。4名で。

15:00〜吾妻山へ犬と散歩。長女と釜の口で落ち合う。

15:00〜オリーブつながりの新年会を丹波黒どりで。
[PR]
by toko-toukon | 2016-01-16 00:17 | 政治

7月4日百合が丘商店街で百合の鑑賞会、「許せない戦争法案」小林節慶応大学名誉教授

10:00友人がしごとのことで見える。午後の憲法講演会に誘う。
11:00 百合が丘商店街に百合を見に行く。美しい。素晴らしい。
d0143678_2352372.jpg

d0143678_23525855.jpg

百合が丘商店街からすぐそばの、清水公園にも黄色い百合がた~くさん。
d0143678_23573592.jpg

12:00 友人3名をマイカーに載せて出発。軽で4人乗ると狭い。少し緊張。責任重大。

12:50 真鶴駅前の福寿司でランチ。久しぶり。店員さんにそういわれました。
友人たちも満足。お勧めです。
d0143678_23562939.jpg


14:00 湯河原の観光会館に到着。3階ホールへは階段しかないです。最初にトロンボーン演奏と主催者の挨拶があったので14時20分から講演が始まりました。
75分間のお話ののち、質疑。
小林さまは、いかにわかりやすく、なおかつ午後の眠い時間に退屈させないで話を聞かせるか、時折聴衆を笑わせながら、熱心にお話しいただきました。素晴らしい!TVで演説してるのを拝見し、この方いいなあと思ってましたが、今日は益々尊敬の念を抱きました。
「安倍は丁寧に説明すると言って丁寧に説明したことがない。安倍は頭が足りないと思ったが、性格が悪い。」「日本は敗戦で憲法を貰った。アメリカに押し付けられたというが、戦争に負けたんですから受け入れてうまくいっているでしょ。アメリカからまともな憲法を貰ったんですよ。」「ナチュラルロウ=国家は自衛権を持っている」「安倍は国際環境激変というが10年変わっていない。」「①憲法違反②戦略的にバカ。安倍は防衛予算を増やさないと言ってるが、予算増やさないではやれない」
d0143678_23552153.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-07-04 23:55 | 政治

6月19日池田東一郎県議とランチ、平塚の家具屋、八百屋コウタ、古賀茂明氏講演会。

10:30 池田東一郎県議とランチ。
d0143678_23372997.jpg
d0143678_23374898.jpg


14:30~平塚の葉山ガーデンに家具の下見。

16:30 八百屋コウタのスムージースタンドがOPENしたので飲みに行きました。平塚市役所そばのヤオコー自転車置き場の前です。行ってみてね。美味しいです。
d0143678_23344036.jpg
d0143678_23345711.jpg


19:00 古賀茂明氏講演会。藤沢駅の小田急デパート裏のカトリック教会にて。
d0143678_23351584.jpg
d0143678_2335258.jpg
d0143678_2336378.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-06-19 23:35 | 政治