小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て・教育( 137 )

3月23日百合が丘保育園卒業式、Iさん宅。習字の稽古。

3月23日10時から 百合が丘保育園卒業式。町長はもちろん、議会からは議長と教育福祉常任委員会委員長の私が列席させていただきました。
始まる前から涙がにじむ。涙腺弱くなりました。今年は知人のお子さんが何人かいて、興味深い。卒園の園児は歌も態度も完璧!で、最後にお母さんにひとり、ひとりお礼を言う。ある子は「お母さんいつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう」「お母さん、一生懸命働いてくれてありがとう」極めつけが「お母さん、私を産んでくれてありがとう」ママは号泣。私たちも泣けた~。
それにしても、卒業する親御さんからの記念の品というのがあって、教室のカーテンを寄付してもらいました。
町立保育園なんですけど、カーテンを町が買うべきと思うのは私だけでしょうか?
d0143678_2215267.jpg
d0143678_22152312.jpg


保育園からすぐの、Iさん宅で集会があり、一品持ち寄りの昼食をいただきました。私はサンマローのケーキを娘に頼んで、持っていきました。
d0143678_22241110.jpg


15:30~習字のお稽古。2週間空いたので、なんとなく筆の運びがおっかなびっくり。
帰りに夕焼けが綺麗でした。
17:50の夕焼け。(カメラを忘れて久しぶりに携帯電話でとりましたがまあまあかな。)
d0143678_22261666.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-03-23 22:27 | 子育て・教育

3月20日一色小学校卒業式、お別れランチ、議会だより、署名を届ける。

一色小学校卒業式。47名の卒業生。実に少なくなってます。今年の児童は姿勢が良かった。(先日の中学校の生徒は背中の丸い子多かったです。)
d0143678_23553770.jpg
d0143678_23555196.jpg


お別れランチ。NINOにて。

午後は議会だよりの原稿を締め切り7時間過ぎて送信。

署名を届ける。
[PR]
by toko-toukon | 2015-03-20 23:57 | 子育て・教育

3月13日二宮西中卒業式、マシュマロウでランチ、午後はチラシ配布など。

6:08 良い天気。
d0143678_23345954.jpg


今日のタウンニュースに西中の生徒がお菓子の作文を応募して、10万円ゲットしたと。
d0143678_23363450.jpg


9:10集合の西中会議室。なんと、賞品のお菓子を来賓にも!ありがとうございます。
校長先生からその説明も。
d0143678_23365574.jpg
d0143678_23392832.jpg


9:30 西中卒業式。写真はPTA会長の森本さま。
d0143678_23404365.jpg


ランチは国府津のマシュマロウで。同僚議員3人で。ご馳走様でした。
d0143678_23423698.jpg


午後は次女への奉仕と配布物のポスティングをがんばりました。
[PR]
by toko-toukon | 2015-03-13 23:43 | 子育て・教育

3月4日星槎学園卒業式、みかん校舎の桜、桜美園。原稿。

今日はお天気が良くて最高の卒業式。式では、親に手紙を読むところで、今回も感動しました。今日は二宮町議会から5名が参加。
10:00~星槎学園高等学校とスポーツアカデミーの合同卒業式。
d0143678_23564316.jpg

式典終了後、奥寺名誉校長と記念写真。
d0143678_015582.jpg


12:30~みかん校舎で卒業パーティー。
d0143678_2356577.jpg
d0143678_025835.jpg


帰りに桜美園に寄りました。久しぶりに。
d0143678_035891.jpg


自宅には3時過ぎ。総括質疑の原稿書き。
[PR]
by toko-toukon | 2015-03-05 00:01 | 子育て・教育

1月21日チャルカフェ、自宅に来客、図書館、子育連と懇談会

今日は朝から雨模様。

11:00 チャルカフェで知人と懇談。今日は孫が居るため、キッズスペースのような空間があるチャルカフェは便利。足柄産の紅茶を飲む。
d0143678_23541743.jpg
d0143678_23542985.jpg


13:00 自宅に来客。ファミマのお菓子で珈琲タイム。

17:00 図書館で孫の本とDVDを借りました。
d0143678_21262086.jpg


19:45~(本当は19:30からですが遅刻) 子育連と懇談会。一石議員の呼びかけで子育連の会長以下7名の役員さんと議員6名で懇談。きっかけは一石議員さんに、子ども会での活動の在り方について相談があり、知恵を出し合おうというスタンスで話し合いが行われた。
d0143678_212741.jpg


21:10~デニーズで同僚議員と意見交換。夜なのでカフェインなしでスイーツを。太るね。
[PR]
by toko-toukon | 2015-01-21 23:56 | 子育て・教育

1月16日 孫。書類整理、ヤングアメリカンズ。

次女が免許証講習のため、孫の子守。
午後は、自宅。

17時から伊勢原の文化会館でヤングアメリカンズのワークショップを見学。すぐに子どもたちが踊れるようになるのがマジックのようで楽しい。
d0143678_853127.jpg

d0143678_8522979.jpg
d0143678_8523862.jpg

伊勢原市はプラネタリウムがあるのね。
d0143678_8531217.jpg

帰りは、夕飯を食べて帰りました。
甘みのあるウニ!うひょー!
d0143678_8543635.jpg

場所を変えてお蕎麦。
私は、湯葉とカニのあんかけ。豪華ですね~。綺麗だし。
d0143678_8593293.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-01-16 23:53 | 子育て・教育

1月10日峠公園周辺環境を考える会、一色小学校50周年記念行事最高!。

9:30~峠公園周辺環境を考える会。今日は、峠公園の隣接地に老健施設が立つかもしれないという動きがある中で、二宮町が高齢者保健福祉計画のパブコメを求めているのに対し、老健とはなにか、百合が丘住民にとってどうあるべきかなど話し合われ、それぞれが個人としてパブコメに出すという事になりました。
d0143678_2321964.jpg


お昼は自宅でラーメンと肉まん。

13:00~二宮町立一色小学校の50周年式典とイベントがありました。写真は撮影禁止!残念すぎる。
(式は8:45~だったのに13時と思って欠席。)13時から体育館で、フォークデュオふたり(創立50周年記念曲を児童と合唱、素敵な曲。)、卒業生のビデオレター。9名の卒業生は、二宮町の消防職員とか小学校の先生とか育美幼稚園のあゆみちゃんとか、すごく良かった。
自転車競技の鈴木真理さん(以前よりもっとかっこよくなってた。)と郷田ほずみさんのトーク、HAND SIGNの歌と踊り(めちゃくちゃカッコイイ)。がありました。ものすご~く良くできている企画と構成で実行委員の方々の苦労がしのばれました。かえすがえすも写真撮影厳禁でとても残念。
なので、資料を掲載。
d0143678_2320105.jpg
d0143678_2320194.jpg
d0143678_2320307.jpg
d0143678_23203846.jpg

夕方、わくわくで買い物して帰るとき知り合いに遭遇し長立ち話。話をしているうちに雲がだんだん焼けて来て綺麗でした。
d0143678_23284530.jpg
d0143678_23292359.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-01-10 23:29 | 子育て・教育

10月18日二宮西中の秋麗祭、議会報告会&意見交換会

10:00 二宮西中の秋麗祭を見学 最初に3年生の合唱を見学ののち、セロファンのステンドグラスを見る。
PTAがやっている喫茶に行ったのち、バザーを覘いて学校をあとにする。校庭では生徒が思い思いにお弁当を広げていました。
d0143678_23533852.jpg
d0143678_23535062.jpg
d0143678_23553870.jpg


14:00~16:30 議会報告会&意見交換会 タウンニュースと役場広報が取材に来ていましたが、それ以外で22名の参加。今回は町議選の候補予定者5名、その支援者や町長候補が見えていました。熱心な質疑がありました。

17:30~故池田宏議長をしのぶ会 小松やにて。議会報告会の反省もかねて。

21:00~浜焼き まるす 今日OPENなので、それぞれが牡蠣1個、ホタテ1個だけ焼いて食べました。
[PR]
by toko-toukon | 2014-10-18 23:56 | 子育て・教育

10月11日 百合が丘社協会議、山西小学校運動会。

9:30過ぎに、孫の運動会へ。徒競走だけ見て、百合が丘老人憩いの家へ。

10:00 百合が丘社協の運営委員会

10:30 引き続き、百合が丘社協ふれあい福祉大会の打ち合わせ。私は広報関係と旗の発注係。

11:30に会議を早退し、山西小学校へ。長女はちょうど一か月検診が終わり、孫娘も順調に育っているので、お弁当作り頑張りました。孫と昼食。
d0143678_22165292.jpg


午後には、5・6年生の組み立て体操がありました。今、危ないからとやらない学校も出ていますが、ここは頑張ってました。先生の指導、お疲れ様です。安全に取り組ませるために、先生も一生懸命練習を支えたようです。
d0143678_2221239.jpg


午後は最後の競技まで観戦し帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2014-10-11 22:17 | 子育て・教育

10月4日 百合が丘保育園運動会、ニュース配布、犬の散歩

9:20~百合が丘保育園運動会。場所は、一色小学校の体育館。雨でもOK。今日は、晴れてましたが、体育館は日陰なので、そっちもナイス。
園児のオープニングの音楽に合わせての器械体操。すごく素敵でうるうる。
園児は、可愛いです。先生、おつかれ様です。

午後は、ニュース配布。コツコツです。今日は頑張ろうという意気込みでしたが、16時に雨が降ってきて帰宅。

17:00~17:45 犬の散歩。一色小学校の周り。

18:30~長女宅で、孫とふれあう。

帰りに買い物やガソリン入れたり。夫も次女も孫もいない自由で静かな夜~。
[PR]
by toko-toukon | 2014-10-04 23:58 | 子育て・教育