小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て・教育( 137 )

8月31日 西中の3年生、百合が丘に関する研究発表を傍聴。映画実行委員会

9:00~11:30 西中の3年生によるグループ活動の成果発表会。百合が丘の防災とか百合が丘久杉公園の清掃をして気づいたこと等を発表してくれました。なかなか面白かった。
d0143678_23491078.jpg

d0143678_23492077.jpg


12:10~ガストで町づくりを話し合う。参加者3名。ランチとフリードリンクを堪能しました。

15:00~16:30 「みんなの学校」の実行委員会。着々と準備中。

17:00~お習字。今月の文字は難しい~。ううう。
[PR]
by toko-toukon | 2015-08-31 23:51 | 子育て・教育

8月29日わんぱくはらっぱ手伝い、百合が丘社協夕涼み会、中井冨士白苑まつり

8:00集合。9時から開始。わんぱくはらっぱ手伝い。今日は12時までの半日バージョン。しかし、最高に面白い。相模原のプレイパークから伊藤さまが来てくださっているので、今回も大きな樹木からロープを下げたり、竹を利用してジャングルジムを作ったり、素晴らしい!
d0143678_045449.jpg
d0143678_0461785.jpg


15:30集合 17時開始。百合が丘社協夕涼み会。百合が丘老人いこいの家にて、会費1000円で楽しく語り合う会です。

18:30 百合が丘社協を抜け出して、中井冨士白苑まつりへ。理事長さんに初めてお会いし、中井町の町長、議長、議員さんへも御挨拶。すごい盛況で驚きました。最後に花火があるようでしたが後ろ髪引かれながら、戻りました。
d0143678_0531356.jpg
d0143678_056242.jpg
d0143678_056154.jpg
d0143678_23575557.jpg



20:00~百合が丘老人いこいの家で片付けをし、ゴミ袋を持って帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2015-08-29 23:58 | 子育て・教育

8月28日庭の栗、障子貼り、午後は総合教育会議の傍聴、映画の準備

今日はさわやかな秋風の一日。

庭の栗を孫と娘に拾ってもらい、クリは長女に栗ごはん炊いて貰うことに。
d0143678_23545011.jpg
d0143678_23551356.jpg

次女が会社休みなので障子貼りをして貰う。9歳孫も有能な助手。
d0143678_012380.jpg


お昼は庭のミョウガや冷蔵庫の野菜などを天ぷらにし薬味に庭の三つ葉、シソの葉。
d0143678_04176.jpg
d0143678_042855.jpg


13:30~総合教育会議の傍聴。教育委員会の皆様が真剣に熱心に意見を述べられていることがありがたいなあと。町長の提案したものは、まあ一般的な。

会議後、議員控室で映画の準備の打ち合わせ。

帰宅の途中で炊き立ての栗ご飯を受け取る。
d0143678_0439100.jpg


夜は、日帰り温泉、「箱根の湯」へ。空いてて、気持ち良かった~。
d0143678_053911.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-08-28 23:55 | 子育て・教育

7月24日 子育てカフェ、のち平塚のゆるり

子育てカフェ、盛り上がりました。終わりごろに人が減ってから思い出して写真撮影。
d0143678_23553819.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-07-24 23:55 | 子育て・教育

5月18日総合教育会議、なのはなでランチ、打ち合わせ、お習字。

8:00 孫が来る。
9:00保育園に預ける。なが~い慣らし保育も、もう少し。

9:30~11:30 総合教育会議=新しい教育長の制度になって初めての会議。村田町長が司会進行。最初にこの会議の位置づけなど職員が資料に基づき説明。次に、意見交換。町長が4つの方針を提案され、各教育委員と教育長がご自分の立場で意見を述べられていました。4名の教育委員の方々は大変個性的で、それぞれの立場で教育のあるべき姿を述べられました。議事録が「遅滞なく」でます。今日は傍聴が多く、一般の方が2名。議員が7名でした。

11:40~12:30 なのはなでランチ。今日はハンバーグ定食を同僚議員のみなさんたちと。
d0143678_23203925.jpg

12:35~議員控室で副議長と打ち合わせ。

15:00~16:30 お習字。今日は難しい文字でした。

16:40~17:30 3歳孫と清水公園でブランコ。帰りたがらないと困るなーと思っていたら鐘がなったら、「鐘がなるから帰ろう」という。どこで覚えたのか助かる。
[PR]
by toko-toukon | 2015-05-18 23:23 | 子育て・教育

5月16日 自治会集金、NPO風の子広場 設立報告会。

昨夜の雨が少し残る土曜の朝は、だるい。

13:00~百合が丘自治会の会費と赤十字の寄付金を集金に歩く。まだ半分。明日も頑張る。


14:00 特定非営利活動法人風の子広場の設立報告会へ。露木議員に誘われて、中井町の加藤久美議員とも同行。


15時~NPO法人風の子広場設立報告会。最初のあいさつは、理事長の田嶋亨様(ヤオマサの元会長)、80歳。世のため人ののためにご活躍の姿に敬服いたします。

基調講演は神奈川県の学童保育を支える議員連盟会長の牧島功さま。(お話は、今までの学童がいかに、法のはざまで遅れていたか、これからは県下の自治体のレベル差がないように勧めたいと。)
次に、子ども・子育て支援制度について神奈川県県民局の石渡美枝子課長から説明がありました。今後も予算を確保したいといわれてました。期待します。
d0143678_213942.jpg
d0143678_21391790.jpg


第二部は懇親会。
 NPO風の子広場は、保護者会との契約で仕事をします。市役所はあくまでも保護者会との契約なので、画期的に保護者の仕事が減るとも思えなかったのですが...。
d0143678_21395691.jpg
d0143678_21403368.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-05-16 21:41 | 子育て・教育

4月6日一色小入学式、社協会議、松沢しげふみ議員応援演説、西中入学式、公選ハガキ

9:45 一色小入学式。今年は1クラス34名。少ないですね。
d0143678_23562766.jpg

d0143678_23572965.jpg

11:00~百合が丘社協の福祉ネットワーク会議に参加。私はサロンで「みんなで歌おう」の企画を話し合い、5月と6月の予定を決めて確認しました。

12:00~松沢しげふみ議員が応援演説に来られるというので、友人と3人で参加。しかし、松沢氏が遅れて12:30過ぎに到着。10分間のお話を聞いて帰路につき、西中入学式に間に合いました。

13:30~二宮西中入学式。30名の3クラス。90名入学。
d0143678_2357069.jpg


帰宅後、池田東一郎さんの公選ハガキのあて名書きを友人と18時まで。夕飯後にまた友人宅で書き届ける。
事務所でも、まだ作業がありお手伝い。23時に事務所を出る。
[PR]
by toko-toukon | 2015-04-06 23:57 | 子育て・教育

4月4日わんぱくはっらっぱ、有機の会花見、佐藤和孝講演会、夜桜ライトアップ

9:00 峠公園に有機の会の花見シートの場所取り。9:30頃雨が降って焦る。

9:30から、わんぱくはっらっぱの受付開始。一家族100円。参加者は300名!すごかったね。
d0143678_2340419.jpg
d0143678_23392357.jpg


11:00 毎年恒例の有機の会花見。雨降らないで嬉しい。
d0143678_23403285.jpg


13:30~佐藤和孝講演会。大磯図書館っで開催。100CCのバイクで言ったら冷えました。

17:00~18:00 夜桜ライトアップに3歳孫と2人で出かける。
d0143678_2342111.jpg


とてもつかれてしまい、喉が腫れていたいです。
[PR]
by toko-toukon | 2015-04-04 23:42 | 子育て・教育

4月2日 百合が丘保育園入園式、ひみつきちでランチ、健康長寿課長、町長。

10:00  百合が丘保育園入園式。今年の新入園児は22名!先生も増えました。今年はなんと、初の男性保育士さん登場!狭い園舎!狭すぎて申し訳ないです。きつきつの入園式。
d0143678_2353232.jpg
d0143678_23581239.jpg

園長先生、町長のあいさつのあと、添田議長の挨拶。「私事ですが、私にも2歳半と7か月の孫が居ます。家ではやんちゃですが、保育園に行くと良い子だそうで、その訳を聞くと、先生は魔法を使うから。とのことでした、この百合が丘保育園も、沢山の魔法を使ってくれると思います。」といった内容でした。上手でした。

12:00 今日のランチは、二宮町百合が丘商店街にある「ひみつきち」チキンのハーブ焼き。(赤いお皿たっぷりサラダ、小鉢にほうれん草のマリネ風と肉じゃが)スープはにんじんのローズマリー風味。お野菜が沢山で身体にいいお食事で、元気が出ました。食事の内容は大事なんだと再確認しました。
d0143678_23525113.jpg
d0143678_2353385.jpg


午後は、議会だよりで写真のキャプション考えながら、教育福祉常任委員会の打ち合わせをし、健康長寿課長に話に行き、町長とも意見交換。

17:00 役場の帰りに明日のポスター掲示の場所の確認に回る。
[PR]
by toko-toukon | 2015-04-02 23:55 | 子育て・教育

3月27日自宅で作業、14時防災会議、15時教育委員会、図書館など。

今日も自宅でPC作業。原稿直しや、公選ハガキの処理など。

14:00 二宮町防災会議の傍聴。場所は町民センター2A室。町長が進行役でした。この会議は沢山の公の組織からの代表が集まります。

15:00 ウエザー協会の方と教育委員会。
d0143678_2358162.jpg


帰りに議会だより編集委員会の皆さんのところへ寄って、教育福祉常任委員会のことで、副委員長と打ち合わせなど。

17:00 図書館で写真撮影。議会だよりに使います。
d0143678_23574630.jpg


17:30 釜野の知人のお店で支持者の方にお会いし、町政報告なり。
[PR]
by toko-toukon | 2015-03-27 23:58 | 子育て・教育