小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:高齢者福祉など( 79 )

11月28日 一色小学校区地域再生協議会、杏里でランチ、健康福祉部と打ち合わせ。

9:30 地域再生協議会に参加する一石議員と打ち合わせ。
10:00 一色小学校区再生協議会の福祉部会定例会。岸野様の作成した議事録やレジメを元に地域包括ケアシステムの中の協議体のことやら、町で懸案になっているミニデイサービス廃止に伴う各地区社協の動きの共有化など盛りだくさん。

今日はいつも参加する役場の職員や、二宮町社会福祉協議会の職員が遅れてきました。
町内の一人暮らしの方にアクシデントがあった関係です。

12:20~杏里で打ち合わせを兼ねたランチ。3人で。始めは近くのカフェを予定していましたが、そこは月曜休み。杏里はお昼時はランチコースがあり、ゆっくり話ができてよかったです。私はチャーハンと半ラーメンとサラダと杏仁豆腐で1,000円のコースでした。

14:20~16:00 一般質問の準備で健康福祉部長、課長2名と打ち合わせ。

17:00~18:00 習字の稽古。「迎」の文字が難しい!





[PR]
by toko-toukon | 2016-11-28 23:38 | 高齢者福祉など

7/26 地域福祉計画策定のWS、大涌谷へ、リ・カーヴ宿泊

10:00から地域福祉計画策定のための地区懇談会。場所は一色小学校体育館。
体育館は晴れると暑いので心配しましたが、曇でよかった。参加者は29名、殆ど地区役員。
委託業者が説明もしてましたが、職員がすべきとの声あり。

13:00 次女宅に冷蔵庫が来るため、お昼差し入れ。

小雨の中箱根へ出かける。予期せず、大涌谷が今日から立ち入り解除。1年半ぶりに行ってみる。
d0143678_23161159.jpg


16:00 ホテルにチェックイン。台が岳のそばのリカーヴ。
d0143678_2317031.jpg


去年は次女家族と3人で狭いお部屋でしたが、今回は大人3名、子ども3名で広いお部屋で快適。
d0143678_23172083.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-07-26 22:50 | 高齢者福祉など

7月22日一色小草刈り中止、山百合講演会、二宮町社協研修。

今日は一日中、小雨。なので100CCバイクで移動。

午前中は晴れれば、一色小学校の友情の山で草刈り奉仕でしたが雨で中止。その後の講演会は予定通り。山百合は種から花を咲かすには最低6年だそうです。
d0143678_2339256.jpg
d0143678_23392016.jpg


11:30~12:45 講演会後の質疑が活発でした。

お昼はレトルトの中華丼。時間なし。

13:30~16:10 二宮町社協で社協の事業すべてを各担当職員が説明。
d0143678_23404299.jpg








d0143678_23405295.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-07-22 23:41 | 高齢者福祉など

7\14 猛暑の公園愛護会、二宮町社協評議委員会、犬の散歩。

今朝は昨夜の冷たい牛乳など飲み物を飲み過ぎて胃もたれ。朝食を食べずボーッとしていたら、公園愛護会だったのを思い出し、出かける。

今日は日差しが強く、草むしりはキツイ。立ち眩みする。頭痛も。
d0143678_2257746.jpg


今日は一色小2年生の見学あり。
d0143678_22582621.jpg


13:30 二宮町社協評議委員会
d0143678_2304412.jpg


17:20 犬の散歩。疲労で行きたくないが雷が鳴って、降る前に行かねばと傘持っていくが降らず。

19:00 パラパラ降ってきた。雨量すくない。
[PR]
by toko-toukon | 2016-07-14 23:04 | 高齢者福祉など

6月15日 民生委員推薦委員会、一色小広域避難所運営会議

9:30 民生委員推薦委員会。委員は健康福祉部長、教育委員会部長、人権擁護の要様、心泉学園園長、地区長会副会長、私は教育福祉常任委員会の委員長の立場で参加。今年の民生委員さんは過半数が退任されます。

15:30~一色小広域避難所運営会議
d0143678_22502462.jpg

話し合いを終えたのちは、防災倉庫を確認。
d0143678_22511035.jpg


17:10 孫を保育園から引き取る。今日の給食はこれ。春雨のおかずとホットケーキが美味しかったそうで。
d0143678_2384939.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-06-15 22:54 | 高齢者福祉など

5月28日 P&Lの会議、都市整備課、孫お守り、社協評議委員会

今日は、16時の時点で疲労困憊

9:30~P&Lの会議。ASAで。

13:30 孫お守り、

13:30~16:00 社協評議委員会 今日は27年度の反省。

18:30 茅ヶ崎の友人親子とせせらぎ公園でホタル
[PR]
by toko-toukon | 2016-05-27 22:54 | 高齢者福祉など

4月18日孫を歯科医院へ、犬散歩、地域包括ケアシステム学習、習字。

8:00 孫4歳が我が家に来た。歯医者に行くため。まずは朝食を食べさせる。

9:00 家を出て平塚へ。

9:40~正味30分ぐらいでしょうか、嫌がる孫を動かないように押さえつける係をやらされて、汗びっしょり。

吉田邸のそばの大磯の海にちょっと寄りたかったが水で阻まれて諦める。
d0143678_2357426.jpg


11:00 保育園へ送る。

13:00~国会中継TPPについての審議を見るが、熊本の震災対策の件のやりとりが主。

14:00~犬の散歩を20分だけ。

15:00~16:30 地域包括ケアシステムについてその中身を担当課の職員から説明を受ける。(議会意見交換会の準備)

17:00~18:00習字の稽古。
[PR]
by toko-toukon | 2016-04-18 23:57 | 高齢者福祉など

4月12日地域包括ケアシステム班、来客、花の植え替え、吾妻山散歩。

9:00~10:15 地域包括ケアシステム班と資料作りについて相談。副議長同席。簡単に話が進まない。
11:00~11:45 商工会事務局長と懇談。副議長同席、議員控室にて。

12:10~来客。地域包括ケアシステムについて意見交換。

午後、参議院選挙の候補者擁立について電話で相談が来る。

15:30~花の植え替え。長女に手伝ってもらう。犬が散歩行きたがって吠えるので、暫く裏庭に置く。

16:40~17:50 吾妻山へ犬なしで散歩。芝桜と新緑が美しい。
d0143678_23473677.jpg
d0143678_23485811.jpg
d0143678_23491683.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-04-12 23:49 | 高齢者福祉など

3月19日平塚老人ホームへ慰問興行、ラディアン前スタンディング、犬と吾妻山。

9:00~平塚老人ホームへ池田東一郎さんの池田座が慰問興行へ。長女と友人が初参加。私は孫のお守り。見学できるかと思ったら子どもはダメとのことで控室でお留守番。

11:30~平塚のガストで皆さんとランチ。美味しくいただきました。野菜チャンポン。
d0143678_22234578.jpg


13:00 雨で中止と思っていたらすっかり晴れて、ラディアン前スタンディング。今日はスティッチが来てくれました。「虹」を歌いましたが今日のお天気にピッタリ。
d0143678_2224978.jpg
d0143678_2226138.jpg


17:00~18:50 犬と吾妻山へ。帰りは真っ暗。
d0143678_22245193.jpg
d0143678_22255879.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-03-19 22:26 | 高齢者福祉など

11月14日移動町長室、山西小授業参観、百合が丘社協、下流老人の藤田孝典氏講演会

10:00 移動町長室。場所は一色小学校体育館。緑が丘の方の参加多し。そのわけは隣接で墓地ができるので、規制するためのまちづくり条例を早く作ってほしい。町が戦ってほしい等々、意見が出ていました。資産価値が下がって固定資産税も安くしてくれるのかという質問もありました。開場は寒くて冷えました。時折り大雨。
d0143678_2352241.jpg

12:10~12:35 山西小授業参観。孫の授業を5分でも見たいと急いでいきました。本当なら授業は12:20までですが、孫のクラスは学習発表が遅れていたため25分間見学できました。諦めないで良かったです。

13:20百合が丘社協では、明日の準備のため商店街に集まりました。しかし、13:30からと思っていたら13:00からで、私を含め3名が遅れてしまいました。

14:30~平塚市中央公民館の小ホールで、著書「下流老人」の藤田孝典氏33歳講演会。
題名は「広がる高齢者の貧困と老後破産」今日の話は、日本の高齢者の(本当は若者も子どももですが)貧困の実態を統計から見たり、日ごろのNPO活動からのお話でした。
藤田氏は、下流老人という言葉が年末の流行語大賞にノミネートされてるので10番以内に入りたい、本も20万部売れているが40万分ぐらい売って社会現象にして社会構造を変えたいとのこと。
老後破産しないよう生活をダウンサイジングする。
国民年金では食べていけないのだから生活保護がもらえるということを知り、日本人のの貧困者に対する見下ろす目を変えていかなければとも。
今日のお話しで感じたことは色々ありますが、老後の準備は現役時代に意識的にというのを痛感しました。
d0143678_23523521.jpg
d0143678_23521767.jpg

帰りに大磯町の日日食堂で珈琲とケーキ。この店の屋根は天井を貼っていないので、雨音がすごい。
d0143678_23531921.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-11-14 23:48 | 高齢者福祉など