小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:町の行事( 108 )

1月8日 出初式・模範演技 、第5分団新年会。

8:00 次女勤務のため、寝ている孫4歳を置いていく。 10時から私は出初め式に出席するため、当初は私の友人に子守を頼んだが、孫が起きないために犬との2時間散歩を諦めたじいじが見る事となった。(最初から気持ち良く見てくれると苦労が減るのだが、、、)

10:00~出初め式。5つの分団のキビキビした行進から始まり、町長挨拶、来賓挨拶、表彰が終わり、第1部は終了。
第二部は伝統的な鳶の人の演技から始まりました。ハシゴ登り。
次に、昨年度操法大会に出場した第二分団の演技でした。あの夏の暑い日の戦いを思い出しました。優秀賞を受賞された第二分団の皆さんのキビキビした演技をもう一度見ることができました。しかし昨年の本番の方がキレがよかったですね。

次は、消防署員4人による匍匐前進の演技を見ました。この4人は昨年の大会で県37地区で1番になり、全国大会に出場しました。どんなことやるのかなあと思っていましたので大変興味深かったです。 1人の隊員が被害にあって倒れていると想定し、残りの3人がとても短い時間で救出するまでの動作と速さを競うようです。ものすごく早い時間で、救出します。マジックの様です。これはたくさんの人に見て欲しかったです。
次に、一斉放水で終了です。寒い中、お疲れ様でした。

お昼は夫が孫にラーメンを作って食べさせていました。

午後は小田原に行くことを考えていましたが、体が冷えすぎて元気なし。雨も降ってきました。
15:30~17:00 消防団第5分団の新年会です。一色コミセンでおこないます。町長、議長、団長の挨拶の後、来賓紹介、団員自己紹介のあと懇談。
今年度は2名が対談希望のため、団員探しが始まっています。悩みのタネ。

今日の夕飯は夫が買い出しして準備したしゃぶしゃぶ。寒いので鍋で正解。





[PR]
by toko-toukon | 2017-01-08 23:24 | 町の行事

8月5日自宅で作業、バザー品の件、ガラスのうさぎ像式典、孫の世話、犬散歩。

今日は猛暑。自宅リビングは朝から一日中エアコンつけました。昨日までは夜以外つけなかったのですが。(夫が暑がり)

午前中は自宅で教育福祉常任委員会の勉強会日程調整や陳情の件。

11:30 百合が丘老人いこいの家へ。バザー品の持ち込み日ですが品数が少なく、知人に電話かけて協力を仰ぐ。炎天下に持ってきてという時代ではない。高齢化の百合が丘での活動のしかたを替えねばならない。

13:00 ガラスのうさぎ像平和と友情のつどい。今回の式典は、二宮中学の吹奏楽と手話の歌、一色小の子どもの歌ともにとても良かった。それなのに会場は500人収容でその半分もいない。残念!!!!!(その後のアニメはいまいち。)
d0143678_23553797.jpg


16:00保育園に孫を迎えに行く。病み上がりなのと、思うところがあり公園につれて行き自宅で遊ぶ。17時過ぎからは長女が面倒を見てくれた。
d0143678_23555639.jpg


17:40~20分だけだが犬散歩に行く。それでも汗びっしょり。
[PR]
by toko-toukon | 2016-08-05 23:56 | 町の行事

7月28日 消防団操法大会応援、犬散歩、第2分団慰労会

今日は梅雨明け宣言されました。昨年より18日遅く、平均より7日遅いとTVニュースが告げていました。
8:30~役場のマイクロバスにて議会全員参加で消防団操法大会応援へ。場所は厚木市です。我が第2分団は10時45分から。テキパキした動きでとても良かったです。結果を楽しみに帰宅。
写真は始まる前。
d0143678_2345529.jpg


12時に役場に戻り、解散。

16:00から犬散歩。今日は久しぶりに3丁目まで足をのばす。長畑公園の桜の木の下には、セミが抜け出した穴がぼこぼこ空いていて、興味深い。公園って大事ですね。

17:30~第2分団慰労会。町民センター老人クラブ室にて。3位入賞は二宮町の消防団では快挙です。皆さん笑顔笑顔。楽しい慰労会でした。
d0143678_23523393.jpg


19:00 帰りはバスで。夕焼雲が綺麗でした。
d0143678_23524784.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-07-28 23:52 | 町の行事

3月14日西中卒業式、土砂降りに散歩、習字稽古、ホワイトデー。

9:30~西中卒業式。集合時間間違えてぎりぎり。汗。
卒業生は100名男子50、女子50名。体育館に沢山の花が飾られとっても綺麗なのに写し損ねてがっかり。帰りにモクレンをカシャリ。
d0143678_23521353.jpg


11:00 長女宅に足長おじさんからお届け物。一緒にお昼を食べ、池田座公演などあれこれ打ち合わせ。
d0143678_23493670.jpg


13:00 土砂降りに犬の散歩。長靴で行きましたが、歩きづらいです。なので学校の周りを1周コース。清水公園に犬のふんが落ちてた~。困りますね~。

16:30~習字稽古。庭という字のバランス難しい。月も簡単なようで難しい。

18:30~次女がホワイトデーのお返しを持ってきてくれてわくわく開封。食後に一緒にお味見。素晴らしい。
d0143678_23492169.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-03-14 23:52 | 町の行事

1月11日成人式、松本庵で懇親会、子育て支援打ち合わせ、吾妻山へ犬の散歩。

11:00から成人式。今日の成人には、府川教育長さんが西中の校長先生でいらしたときに1年生だった生徒さんも居られるとのことで、いつもスピーチが素晴らしいですが特に今年は熱が入って良かったです。以下。
4つの事をお話しします。
①守られる人から守る人へ。大人になるとは自分以外を守る人になる。
=料理や洗濯、塾のお金、色々な出費などお世話になってきましたが、これからは両親を守る人になってください。徐々に切り替えてください。
②お見合いプレーはやめよう。=バレーボールに例えると、2人の間にボールが落ちてきたときに、受け身でなく、俺の責任じゃないよというのが見え隠れしている。そうではなくアグレッシブな動きをする。五郎丸は失敗を恐れない。チャレンジをして学ぶこと。
③人間らしい生活をしてほしい。世の中はお金が無くては生きていけないが、お金ですべてを換算してしまうのでなく、愛とか命とかお金で買えないものを大事にしてほしい。友情や恋人、お母さんの命も。
④工藤直子さんの詩を送ります。「子供のころに見た空は」
「ひとはみな
みえないポケットに
こどものころに みた 空の ひとひらを
ハンカチのように おりたたんで
入れているんじゃなかろうか。」
わかりますか?苦しいことがあった時、幼稚園の時に見た空を思い出してください。
d0143678_2123661.jpg

二部の成人の懇親会は来賓はしめだされ、私たち議員は3役とともに松本庵で懇親会。恒例になってますね。揚げたての天ぷらを肴に皆さんお酒を召し上がってました。私は車なのでウーロン茶。
14:00~15:30某ファミレスで子育て支援について意見交換。4名の参加。着々と進みつつあるかも。
16:00~17:30犬散歩を長女と背中にしょった孫と私の3人で。吾妻山まで。百合が丘から2人で行くのは初めて。長女は10㎏近くをしょってるのでさすがに大変。でも往復90分で帰ってきました。帰りは真っ暗。
d0143678_21304843.jpg



d0143678_21305865.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-01-11 21:31 | 町の行事

1月10日出初式、自治会幹事の仕事、消防団新年会、江口

9:30 自治会幹事会に15分だけ参加。新年だからか和菓子が配布されました。50周年の件で、二宮町の親善大使のフォークデュオふたりが解散したと知る。
d0143678_2255115.jpg


10:00から出初式。一部は町長の挨拶、表彰式、来賓挨拶などで約1時間。2部はお芝居形式のクイズ「こんなとき救急車を呼ぶのは〇か×か。」次に、二宮町で実際にあったスーパーマーケットで意識を失い心臓停止になった方の対応事例。店員さん頑張ったんですね!素晴らしい。最後にダンス。これが美味いんだよね。そしてラストは放水。来れば楽しかったですよ。豚汁の無料配布もありました。
d0143678_22502969.jpg

12:00 自宅で夫と月見うどん。

13:00~自治会の次期役員さんの署名集め。

15:10~歩いて一色コミセンへ。
15:30~16:30まで第五分団新年会。
d0143678_2259288.jpg


18:20 平塚市議の江口友子さんの絵画展へ次女と行きました。湘南アートベースにも行ってみたかったし。江口さんの絵は素敵でした。お茶をいただき懇談して帰宅。
d0143678_22581357.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-01-10 22:59 | 町の行事

1月6日座間宮ガレイさん勉強会準備、二宮町新春の集い、犬の散歩。

10:30~11:30 中井町に新鮮な野菜とお魚を買いに行く。

12:00~13:15 ラディアンロビーにて、お弁当を食べながら、町民自主ゼミ主催、2月9日開催の「激おこ!座間宮ガレイさん勉強会」のための打ち合わせ。参加者7名。

14:00~二宮町新春の集い&自治功労賞、教育委員会表彰。
d0143678_2154618.jpg
d0143678_21541428.jpg


15:00~第2部 二宮高校吹奏学部の演奏。楽しかったです。
[PR]
by toko-toukon | 2016-01-06 21:54 | 町の行事

12月13日雨の継走大会、リトミック、紅いシクラメン。自宅で休養。

雨の継走大会。
d0143678_2355394.jpg


10:30~孫1歳4か月のリトミック発表会。
d0143678_011291.jpg

d0143678_012971.jpg


お昼に素敵なお花が届きました。いつも感謝。
d0143678_02268.jpg


午後は、疲労気味なので予定をとりやめ自宅で休養。
[PR]
by toko-toukon | 2015-12-13 23:56 | 町の行事

11月8日町民スポーツフェスティバル、日日食堂、防災セミナー。

昨日とうってかわって、雨の寒い日曜日。

10:50 ラディアンのk様に、ポータブルスピーカーをお返しに行く。

11:00 一石議員に本を渡しながら、あれこれおしゃべり。

12:00~13:00 スポーツフェスティバルで念願のユニカールに挑戦。面白いです。この道具を百合が丘社協でも購入したい。しかし、30~40万円するそうです。無理ですね。今日の道具は大磯町からお借りしています。このイベント、今年から始まりました。お世話いただく、体育協会の方々のほうが参加者より多い(汗)スポーツ吹き矢も体験しました。すごくおもしろいです。
d0143678_23514152.jpg
d0143678_23515233.jpg

会場は寒く、早々に退散。
大磯町の今古今へ。防災セミナー。会費500円。最初は役場の職員の話。知ってることばかりなのでパスしてランチ。偶然トルコへ移住してる友達が戻ってきていて、一緒にランチ。

セミナーは、同行避難セミナーと銘打っているが講師から犬との避難の話は無し。
危機管理の話を上手にお話しいただきました。
後半は、ワークショップ方式。
d0143678_064321.jpg

19:00 役員さんにカギを借りて自治会事務所で明日の配布用高齢者昼食会チラシを印刷。
地区長さんのポストに入れる。先日視察に行ったときに教えてもらった、私が紛失した時計が事務所に置いてあった!!半年ぶりに戻ってきた~~。嬉しい。
[PR]
by toko-toukon | 2015-11-08 23:56 | 町の行事

11月3日二宮町町制80周年!晴天!合唱、議会パネル。安倍政治許さない掲示。

8:40 みんなの学校チラシ配布するため、受付に預ける。
8:50~9:15 合唱練習。
9:30 オープニングイベント 127名で合唱。白井先生率いる、アンサンブルラディアント演奏のもと。大地讃頌、ふるさと。
得難い経験ができました。ものすごく上手な方々と混ざって歌わせていただけて、ありがたかったです。
d0143678_23131183.jpg

この後式典があり、町長挨拶、河野太郎大臣挨拶、池田東一郎県議挨拶と続きました。
西中の吹奏楽のあと、
安心・安全フォーラム。大正大学の古宮信夫教授の防犯についての講演とシンポジウムがありました。
●「犯罪機会論」犯行空間を対象とする学問は、「犯罪機会論」(Crime Opportunity Theory)と呼ばれている。町の公園や駐車場など、危険な場所の概念、認識の仕方を映像で紹介。
講演の後は、二宮町の安全を守る団体すべてが紹介されました。
d0143678_23205557.jpg

その後、
二宮町中学の吹奏楽もありました。
12時に終了。
一回自宅に戻り、サンドイッチを作り、少しかじって残りをもって、コンビニで「アベ政治を許さない」ポスターをコピーしてラディアンへ。
13:00~14:00 ラディアン前で澤地久枝さん呼びかけの「安倍政治を許さない」一斉行動に参加。一日前のお知らせでしたが15名の参加がありました。日差しが暑かったです。

14:00~ラディアン前の広場で、脇元議員さんがフランクフルトを売っているので購入し、友人と食べながら談笑。

15:30 百合が丘のIさん宅の柿がたわわに実り、収穫する方がないので友人が収穫。私は持ち主にご挨拶に行く。
16:00 ラディアンで議会のパネルの片付け参加。
17:00 柿の好きな方にお届けする。





 
[PR]
by toko-toukon | 2015-11-03 23:38 | 町の行事