小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

6月12日②午後は本会議と議会全員協議会です。

13:00から本会議。2つの常任委員会に付託されていた、陳情や条例改正の委員長報告があり
採決しました。今回の追加議案に、マスコミでも国連安保理が
北朝鮮制裁決議を全会一致で採択…と報道されていましたが、
二宮町議会でも議会運営委員会から提案された
「朝鮮民主主義人民共和国」の核実験に抗議することに関する決議」を
議会多数(一名反対)で可決しました。

のち、第一委員会室で議会全員協議会レジュメの議題に入る前に、
町長から報告あり。2年前教育委員会勤務のA君は公務災害と認定され、
伴侶であった奥様には当局から連絡が行っていますが、ご両親に町長がじかにご挨拶伺った
とのことでした。
執行者側から
1.平成20年度二宮町一般会計・特別会計歳入歳出決算見込みについて(資料あり)
役場は5月末日で出納を占めます。正確な数字が出たための報告ですが
質疑はありません。こまかい質疑は9月決算議会です。

2.横浜法務局建設にかかる現状について(資料あり)
平成19年から横浜地方法務局と、坂本町長と会談での基本合意があった。
今年5月27日に正式に2400㎡について借用依頼があった。
同日、町は回答をしたが、建物の配置については協議したいと保留。
依頼文記載予定内容は
・建設スケジュールの提出
・建築物等の配置協議
・閉庁日の駐車場解放について
・賃貸料協議について
です。
現在小田原の法務局は1日平均600人で車は200台の利用があるそうで、
3月の確定申告や4月あたりの法人申請時期は
ラディアン駐車場の混雑はどうなってしまうのか?と危惧します。
d0143678_9304895.jpg


3.二宮町学校選択制等の検討について(資料あり)
学校選択制について検討委員会があり、議会からは三橋議員が代表で参加していました。
結論は自由に選択することは二宮町に適さないということである。
しかし、中学の部活動が、学校によって種類が違うので、その部活を理由に学区を変えられるようになるとのこと。
私は非常に良いことだと思います。

議会側は常任委員会の視察先を検討しようということぐらいでした。
あと、毎年10月に行われる、秦野市中井町との議会交流は今年は二宮町が幹事なので
どのように交流するか考えようとのことでした。

議会終了後の職員との懇親会は、体調不良のため欠席しました。
その足で、耳鼻科で吸入して整腸剤購入し帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2009-06-13 08:14 | 議会に関すること