小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

5月2日我が家のGWは孫子守の3連ちゃん

日曜の朝の政治番組は、結構な楽しみです。
しかし今日は=NHK憲法記念日特集「いま問われる25条“最低限度の生活”」 を見る。

番組内容
 未曾有の経済危機の中、生活保護を申請する人が急増している。
「最低限度の生活」をめぐる議論の変遷をふまえて、各界の論客と憲法25条「生存権」について考える。
出演者ほか
 作家…五木寛之, ノンフィクション作家…吉岡忍, 作家・反貧困ネットワーク副代表…雨宮処凛

私は、五木寛之より、雨宮処凛にシンパシーを持っているので、興味を抱いた。
最後ごろに五木氏が、憲法に記載されてあるから良いというわけでないというようなことを
述べていたが全くそうだと考える。


孫を3日間預かる。
初日の時間つぶしは、小田原マロニエへ。
マロニエの広い庭で、フリーマーケットやってまして。おもちゃお買い得。
中の遊び場、空いていました。


隣接のイトーヨーカ堂では、なんとかレンジャーの実演ショーに黒山の人だかり。

夕方からは、二宮町中里のライオン公園へ。

疲れを知らない2歳にへたへた。
d0143678_21585373.jpg
d0143678_21591183.jpg
d0143678_21592688.jpg
d0143678_21594311.jpg





d0143678_2201420.jpg
d0143678_2203459.jpg
d0143678_2205229.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-05-06 22:01 | 孫・犬など