小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

3月23日13時議会本会議のち議会全員協議会

13:00~本会議
      

14:50~議会全員協議会

議会全員協議会議題
執行者側
1.二宮町税条例の一部を改正する条例の先決処分について(資料あり・以下の文章)=税務課
  ○二宮町税条例付則第8項関係(地方税法付則第18条の3)
  用途変更宅地等及び類似用途変更宅地等に対して課する固定資産税の経過措置)
  平成18年度から平成20年度→平成21年度から平成23年度

2.二宮町国民健康保険条例の一部を改正する条例の先決処分(資料なし)=町民課
 ・改正の施行令が公布されていないため、3月末日に先決処分する。
  2月25日の議会全員協議会に説明した9万円を10万円にする件。
3.二宮ブランド戦略報告書について(資料あり)=経済課
 昨年160万円かけブランド作りの活動をした。それを練り上げた報告書が出来上がった。
 A4サイズ25ページのもの。ホームページでは4月以降に公開する。
 今年はその方針に沿って600万円の予算で実施する。
4.(仮称)多目的広場の土地利用構想について(資料あり)=都市整備課
 ラディアン裏の20億円で購入したエリアをどのように目的別に区分するかの報告で
 同じ内容のものを4月の町広報誌に掲載する。

議会側
1.教育福祉委員長の根岸議員から視察予定4月21か23日実施で他委員会参加可能。
2.原議員から議長へ、後期高齢者医療広域連合へ各自治体からの議員参加を再度促してほしい。
 酒匂川流域の利用料を相模川流域並にすべく、自治体どうし連携するよう議長から働きかけほしい。
3.戦時下の二宮を記録する会の赤羽さんからから6月18日の二宮町平和宣言にギャラリーを借りて
 イベントを行うが議会から代表を出してほしいとの要請があったがどのように対応するかと、副議長より
 話があり、賛成少数で個人参加と決定した。
 
 17:15~職員と懇親会
      この3月で総務部長、土木部長、消防署長の3人が定年退職します。

      私は、消防署長と消防長の前の席でしたから、昨日の吉田茂邸の火事に対応する消防署の状況        がよくわかりました。

      昨日のような場合、大磯町の消防は消化活動に人員を取られるので、救急車の要請は二宮町が請       け負ったそうです。
      二宮町は隊員が24時間勤務を2交代勤務しています。交代時間は8時だそうで、
      吉田邸の火災は6時に発生しているため
      当直の隊員がすぐ出動し、22日出勤の職員が救急業務を請け負ったとのことでした。
[PR]
by toko-toukon | 2009-03-23 21:53 | 議会に関すること