小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

3月4日AM本会議 PM予算書事項別明細説明(歳入)

朝、庭の芝生がうっすら雪で白い。丹沢も白い峰々が美しい。
d0143678_23375180.jpg


9:30~本会議場。
まず、最初にに町長が施政方針を読みます。これは、最初から刷ってあるものを読み上げるだけです。
次に、
2日に行われた常任委員会の結果を受けて、委員長が各条例の審議を委員長報告し、あらためて全員で可否を問います。根岸委員長の報告は、声とかつ舌が良いので、すごく聞きやすいです。!!

ネット二宮・市民自治の会は、「二宮町在宅障害者福祉手当支給条例の一部を改正する条例」のみ反対。
これは三つの障害者の方へ、年に1度支給している補助金が半額になる改正条例です。
精神障害者のかたは、医療費の助成が、今までなかったのが10月から支給されるようになりますが、
その半年の間、医療費助成がないのに、一緒に半分に切ることが不公平との考えで
反対しました。

昼に、せっかく作った玄米弁当を忘れたので、それを取りに行って、ついでに長女宅で食べながら、
昨日のおばあちゃんの話をする。

午後は予算書事項別明細の説明(歳入)....約30分で終了。

その後、ネット二宮・市民自治の会で一般質問の組み立てについて打ち合わせ。
のち、総括質疑について総務課長、地域推進課長と意見交換。
結局、役場のチャイムが鳴って終了。

夜、病院に2人の娘に行ってもらうため、孫を預かる。1時間過ぎるとちと苦痛。
「孫は来て良し、帰って良し」
[PR]
by toko-toukon | 2009-03-04 23:53 | 議会に関すること