小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

10月2日 政治スクール市民政治入門 湘南版

10:00~12:00政治スクール市民政治入門 湘南版 を、ネット二宮の事務所で開催。

湘南版といっても、どちらかというと西湘版でした。

小田原からは市議と市民の方5人が参加。

ネット二宮は8人参加。それに講師3人と合わせて、事務所はぎっしり。

本日第一回目は、予算書の読み取り方を市民の立場から学びます。

それぞれの参加者が障害者支援や子育て支援で活動していて問題意識

を持っていらっしゃる方ばかりですから、質疑も熱が入っていました。


私は託児係でした。

昼は講師の方々とコウロ坊の中華を食べようと行きましたが、予約しないと無理ですね
結局アンリでランチセットを食べました。

午後は二宮町の補助金の検証です。
前回の会議以降に8人の運営委員が手分けして
町の各課に聞き取り調査をしましたが、
その結果を共有化しながら、補助金について
本当に必要か、これはいらないね、もっと充実すべきですねなど
わいわい、意見交換しました。
この結果を持って、今度は
かながわ市民調査会に持ち寄ります。
d0143678_625330.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-10-03 06:25 | 市民活動