小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

4月15日食農共育実践報告とワークショップ・高齢者医療

「私の食が世界・地球をつくる~食農共育実践報告~」 CSまちデザインの近藤恵津子さん

30人の参加者が6つのテーブルにわかれて、ワークショップ方式で食農を学びます。
だまーって講師の話を聞くのではなく、わいわいクイズのように
かぼちゃの一番の輸入国??ブラジルかなーって話し合いながら考えるのは楽しい。

後期高齢者医療制度
4月に入って、75歳以上の後期高齢者のための医療制度について
連日、マスコミで報道されています。
今日は、特に年金から引き落としがされる日なので
値上げして怒る人々をテレビで取り上げていました。

二宮町の今日の様子を
夕方5:30に役場担当の課長に、
問い合わせに追われたか聞いたところ、
まったく
静かなものだったとのことでした。

本日自民党の町村報道官が、マスコミは値上げになった人
しか取り上げないのは、偏った報道だと述べたそうですが、
私も今回は確かにそうだと思います。

持家などの資産がない方は増える方もありますが、
資産のある方は今までの国民健康保険ですと
所得割と資産割がありましたが
今度は資産割がなくなりましたので
ぐっと減ります。(但し、今後は増えていく可能性は大です)
しかし、新しい制度なので
わからない方も多いいので、ネット・二宮では今月下旬に
ネット事務所に担当課長を呼んで、
説明会を開催いたします。
日時が決まりましたら、追ってお知らせします。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by toko-toukon | 2008-04-15 23:00 | 市民活動