小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

3月25日 議会最終日は13時~。のちに議会全員協議会

本会議場で20年度予算に対し、ネット・二宮市民自治の会は賛成の立場で討論。

今日は、はじめに共産党の城所さんが、反対討論。次に神保順子議員が賛成で討論。

最後に三橋議員が保守系の議員の代表で賛成討論をしました。

のち、議会全員協議会。

以下根岸議員の報告メールから。

1.社会福祉センターのボイラー配管漏水故障

社会福祉センターの暖房が壊れていました。今どき、空冷でなく水冷!!

かなり老朽化しています。コンプレッサー・熱交換器・などは大丈夫なものの、送水
管の痛みが激しい。漏水が確認されたので、221万5千円の予備費充用により復旧
工事を行いました。

今後ボイラーに頼る以外の対策を検討する必要があるとのこと。冷蔵庫のような福祉
センターでは困ります。なんとか温かい検討結果が出るとよいと思います。



2.国民健康保険税条例の一部改正?

現在国会で行われている、税制関連法案議論の影響で延びてしまっているが、条例改
正が発生した場合、議会に諮ることなく専決処分しますよ。ということです。4月以
降、75歳以上の方が後期高齢者医療に移行するにあたり、ご本人以外の国保加入者
世帯に対する5年間の軽減措置がはかられる、というものです。
[PR]
by toko-toukon | 2008-03-26 22:45 | 議会に関すること