小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

1月8日 9時半今年初の運営委員会 午後役場福祉課へ

本日はネット二宮の運営委員会、おとといから煮ておいた、小豆とおもちを持ってみんなで食べようと思っていましたが、時間切れ。村田さんとスタッフのMさんだけに食べてもらう。
微妙に、豆が堅かったかな。
さて、今日の会議は盛りだくさん。WEの移転に伴い後ろの事務所を移動しますが、その段取り、今後の方針等、差し迫っています。
また、企業団体献金廃止、個人寄付の優遇制度を進める運動の署名活動の締め切りも、迫っています。あせって、目標に届くように頑張らねば。
午後は役場福祉課課長に、子育て支援についてコミニティ保育のママたちと、話をしに行きました。
また、暮れからの宿題の「地籍調査による区画変更による、納得できない線引き」の方のことで
確認に経済課と道路管理係まで行きました。
写真
今朝の朝日はさぶくて赤く上がってきたので、写しましたがこの安物デジカメだと全然違う色になりました。
夕方、有機の会のTさまに、大きい大根をいただきました。
孫の顔と比較してください。「さわやか漬け」をつけます。d0143678_23512291.jpg



d0143678_2352114.jpg

2 大根のさわやか漬け
原・材料
1、大根・・・・・・・・・・・・5㎏
2、砂糖・・・・・・・・・・・・1㎏
3、塩・・・・・・・・・・・・・・250g
4、酢・・・・・・・・・・・・・・4カップ
5、みりん・・・・・・・・・・2カップ
6、唐辛子・・・・・・・・・・2本
7、ゆず・・・・・・・・・・・・少々
作り方
1、大根は皮をむかず、長さを容器に合わせて切り、縦2つ割にして器に並べその上から調味料・ゆずの皮の細切りを合せてかける。
2、重石を5㎏のせ、水が上がってきたら軽くする。5日目位から食べられる。
3、皮をむくと早く漬かり、漬ける前に2日ほど陰干しにすると甘みが増す。冷蔵庫に保存すれば味が変わらない。
[PR]
by toko-toukon | 2008-01-08 23:56 | 市民活動