人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

1月8日 出初式・模範演技 、第5分団新年会。

8:00 次女勤務のため、寝ている孫4歳を置いていく。 10時から私は出初め式に出席するため、当初は私の友人に子守を頼んだが、孫が起きないために犬との2時間散歩を諦めたじいじが見る事となった。(最初から気持ち良く見てくれると苦労が減るのだが、、、)

10:00~出初め式。5つの分団のキビキビした行進から始まり、町長挨拶、来賓挨拶、表彰が終わり、第1部は終了。
第二部は伝統的な鳶の人の演技から始まりました。ハシゴ登り。
次に、昨年度操法大会に出場した第二分団の演技でした。あの夏の暑い日の戦いを思い出しました。優秀賞を受賞された第二分団の皆さんのキビキビした演技をもう一度見ることができました。しかし昨年の本番の方がキレがよかったですね。

次は、消防署員4人による匍匐前進の演技を見ました。この4人は昨年の大会で県37地区で1番になり、全国大会に出場しました。どんなことやるのかなあと思っていましたので大変興味深かったです。 1人の隊員が被害にあって倒れていると想定し、残りの3人がとても短い時間で救出するまでの動作と速さを競うようです。ものすごく早い時間で、救出します。マジックの様です。これはたくさんの人に見て欲しかったです。
次に、一斉放水で終了です。寒い中、お疲れ様でした。

お昼は夫が孫にラーメンを作って食べさせていました。

午後は小田原に行くことを考えていましたが、体が冷えすぎて元気なし。雨も降ってきました。
15:30~17:00 消防団第5分団の新年会です。一色コミセンでおこないます。町長、議長、団長の挨拶の後、来賓紹介、団員自己紹介のあと懇談。
今年度は2名が対談希望のため、団員探しが始まっています。悩みのタネ。

今日の夕飯は夫が買い出しして準備したしゃぶしゃぶ。寒いので鍋で正解。





by toko-toukon | 2017-01-08 23:24 | 町の行事