小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

1月7日 菜の花ウオッチングのボランティア、第1回いちご市民の会タウンミーティング。

8:45~11:30 今日から、二宮町観光協会の菜の花ウオッチング開始。ボランティアで道案内やパンフ配布。
はじめに9時から、JRのゆるキャラ、電ちゃんがコンコースに登場し村田町長も一緒に
パンフ配布しました。9:35には電ちゃんとはお別れで、今度は公民館の前で道案内しました。朝は寒かったですがだんだん暖かくなり人でもふえました。

11:30 公民館でお弁当を3種購入し、長女宅へ。

13:30 第1回 動き出そう神奈川15区。いちごタウンミーティング!
衆議院議員選挙15区は自民党の河野太郎氏が勝ち続けていますが、対抗出来る候補者を野党共闘で出したいと集まりました。
司会は重田裕子さんです。
いちご市民の会では、候補予定者の応募を待っていましたが、今日までに名乗りを上げたのは、佐々木氏一人。(社民党から立候補する予定の方です。もっと高校教員)
まず、佐々木氏から立候補に当たる思いを語っていただきました。次に民進、共産、社民、自由の各党の代表から野党共闘への思いを聞き、会場からのたくさんの質問を用紙で受けて質疑しました。
盛りだくさんの内容でしたが、重田さんの司会ぶりはさすがで飽きずにそして知りたいことを知ることができて意義のある会だったと思います。
新聞記者が数名来ていました。明日の新聞記事に注目したい。





[PR]
by toko-toukon | 2017-01-07 23:58 | 市民活動