小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

12月26日 長女宅で家事、13時議会基本条例推進委員会、全協、教育福祉常任委員会の打ち合わせ、長女宅。

今日は気温が低い。しかし太陽は見えていました。
8:15~長女宅へ。小学生が冬休みなので朝が遅い分、私は助かる。娘たちの朝食準備。
洗濯物を干して、2歳と少し外でボール遊びなど。
我が家の夕飯にも使えるように、多めにポテサラを作る。
一度自宅に着替えに帰り、昼には孫にスパゲティをゆでる。

13:00~議会基本条例推進委員会です。議会報告会の在り方と、傍聴環境の整備についてを全協に諮る前に正式な委員会で確認しました。

13:30~議会全員協議会。
執行者からは、
1.地域再生計画について。≪企画政策課≫
現在、一色小学校再生協議会の活動が補助金を貰って実施されているが、それらを含めた計画を、地域再生法に基づき作成したとのこと。
2.二宮町地域福祉計画素案について。≪福祉保健課≫
昨年度と今年度の2か年事業で素案ができました。パブコメの期間は1月10~23日です。コンサルタント会社が取りまとめた計画です。二宮町らしいものにするために、ぜひパブコメをお寄せください。
3.平成28年度二宮町教育委員会点検及び評価報告書について。≪教育総務課≫ 
平成27年度に実施された事業について点検評価しています。
4.二宮町役場年末年始業務の案内。←机上配布のみ。説明なし。
議会側は、
各委員会の報告など。

15:00過ぎに終了し、引き続き教育福祉常任委員会の打ち合わせ。心身きらり条例の文言の整理。

16:30 長女宅で洗濯物を取り込んで、たたんでしまうなど。
17:30~ 犬の散歩へ。懐中電灯持参。
18:00~我が家の夕飯は簡単なものを作り、長女宅で時間をかけて夕飯づくり。今日は魚中心の和定食。
帰宅は20時。今日もくたびれました。
夫の年賀状は昨日終わりましたが、私のをやっと刷り終わりました。必要最小限しか出しません。



[PR]
by toko-toukon | 2016-12-26 23:10 | 議会に関すること