小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

10月21日 更生保護女性会の講演会、山田食堂、茅ヶ崎市議会事務局視察。

今日も暖かい一日でした。動くと汗が出る陽気です。
 10:30 更生保護女性会の講演会。川崎ダルクの施設長から薬物依存について講演があり、その後に琉球踊り(エイサー)の演技を見ました。琉球踊りは、薬物依存の治療をしている若者(男性)によるものでした。11:30終了。

12:00 山田食堂へ。開店してから初めて行きました。今日はフライです。カマス、イワシ、メヒカリの魚3種。それにポテサラと小付けはレンコンのきんぴら、みそ汁はカブと豆腐。美味しかったです。

役場を13:00出発で茅ヶ崎市議会事務局へ視察。
視察の内容は、決算審査の事業評価について。茅ヶ崎では決算特別委員会の中に設置した四分科会(総務・教育経済・環境厚生・都市建設)で、それぞれ市総合計画第二次実施計画事業の中からあらかじめ選定した事業について、審査・評価をし、最終的に各事業に対する議会としての評価を決定しています。その運用方法を90分質疑しました。

二宮町役場にバスは17時前に到着し、議会報告会のために児童館を借用願い出していないことが発覚し、議会事務局から依頼文を出してもらうこととし、帰宅。

帰路、オリーブポスター貼りながら帰る。
17:45 保育園に孫を引き取りに行く。帰りは真っ暗。
夕方のTVニュースで鳥取の地震被害を知りました。


[PR]
by toko-toukon | 2016-10-21 22:32 | 議会に関すること