人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

9月20日 決算特別委員会

台風16号の影響で時折雨が強く降る。
9:30から18:00まで決算特別委員会。今日は朝一番は健康づくり課でした。
自殺予防の予算が毎年組まれています。講演会や啓発パンフレット配布です。二宮町の自殺者の推移を確認したところ、23年24年25年は各3名、26年は6名 27年は7名でした。この2年増えています。若い20代30代の方が亡くなっています。 26年度にゲートキーパーを養成しました。その方々と有機的に連携し何とか改善していければと考えます。これは役場担当が頑張るだけで改善されるわけではなく、様々な要因があるので、まず1つは情報の共有化が重要だと思います。

その他今日は、介護保険特別会計、生活環境課、産業振興課、都市整備課、下水道課等を審査しました。どの課も生活に密着したところなのでたくさんの質疑がありました。

帰りは18時過ぎると暗くて、なんだか気持ちも暗くなります。
台風なので都市整備課の職員は慌ただしくしていました。
by toko-toukon | 2016-09-20 23:35 | 議会に関すること