小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

7月30日 ソフトバレー大会、やまゆり鑑賞、陶庵、ハンモック、魚久、大磯花火

8:30~ ソフトバレボールー大会。各地域の中学生が地区対抗で戦う、ソフトバレーです。式典が8:30です。すぐ終わり試合開始が、9:15って遅いですね。時間開けすぎ。
百合が丘は1,2,3丁目ありますが、それでは出せないエリアがあるようで今年は混成でAとBです。終わるころに頭痛がしてきて、そういえば水分をとってないな~と。自宅にお茶の水筒忘れ。
生涯課長さんに、頭が痛いので帰りますと言ったら、すぐに麦茶と塩タブレットをいただきました。ありがとうございます。
d0143678_23554784.jpg


11:00~一色小学校の友情の山にある、やまゆり鑑賞。先週と今週の土曜日曜が開放日でしたが、今週は、ほぼ花は終わり。群生が売り物ですが、来年に期待します。(先週はキャンプで来れず。)
d0143678_001458.jpg


12:00 昼食は陶庵。長女リクエストに応えて。なんと、庭のタラノ芽が少し食べられました。昨日買ったシシトウやナス、かき揚げも美味しいですが、今日は庭の紫蘇の葉が一番おいしいとのこと。やはり、旬のものが良いですね。ほかにシカクマメ、ズッキーニ、ゴーヤ等。かぼちゃもあったのにお腹いっぱいでとりやめ。(先日の箱根深生蕎麦の天ぷらより我が家のほうが美味しいとのこと!)

13:30 長女宅でハンモックを購入したので試乗に行き、まったり。
d0143678_0311866.jpg


16:00 次女の勤め先の託児所に孫を迎えに行き、帰りに魚久でカマスと赤いかの刺身を買う。非常に美味しかった。初めてバイクで迎えに行ったら喜んでましたが、でも信号で暑いと。
長女宅に送って帰宅。

20:00 長女宅からバイクに孫を後ろに乗せ、長女は原付バイクでいざ、大磯へ。大磯役場の駐輪場にバイクを置き、役場下の海岸から花火を見ました。海岸についたら花火があがりました。
短い時間でしたが、綺麗な花火が楽しめました。
d0143678_019067.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-07-30 23:58 | 子育て・教育