小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

3月2日議会本会議です。特別職の期末手当の値上げを否決。

9:30~議会本会議です。今日は常任委員会に付託されていた条例改正の委員長報告があり、その裁決がありました。
今議会は条例改正の案件が26件と行政不服審査会の事務委託に関する協議についてが1件の27議案の賛否でした。特別職の給与に関する一部を改正する条例というのが、期末手当を引き上げる件でした。
総務建設経済常任委員会 では委員全員の賛成で可決でしたが、今日の本会議では3名の議員が反対討論をし(渡邊・露木・根岸各議員)一石議員が賛成討論をしたあと、裁決でしたが7名が座ったまま。その中には私も入っています。つまり、教育福祉常任委員会の7名は全員反対したことになります。

反対の理由は、報酬審議会が給与と報酬は据え置くべきとの答申があったにもかかわらず、期末手当はそれとは別だということであげるのはちょっと違うでしょというのと、町長は退職金は返上するとの公約で当選しているのは、身を切る覚悟があるはずなのに予算組の厳しいこの時に、ご自分たちの期末手当をあげるのはいかがなものかと。

そのことによって、そのあとの補正予算の修正と明日以降の28年予算の修正の差し替え資料作成のために議事が遅れました。しかし17:30には散会となりました。

お昼の休憩は予定通りでした。12時から13時まで。今日は海賓のチラシセット。
d0143678_2323687.jpg


帰りに、百合が丘と一色の間にある清水橋の歩道の舗装が終わったというので現地確認に行きました。腰の悪いお年寄りが安心して歩けるようになりました。
d0143678_2259182.jpg


よって、今日のウオーキングの時間は無くなりました。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-02 23:03 | 議会に関すること