小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

2月29日各常任委員会で陳情・条例改正の審査、お習字休む。

8:30 議会事務局から電話で、9:15に役場でお会いするはずの陳情者、腎友会の方が緊急入院されたので委員会に出席できないとのこと。

9:30~最初に腎友会から出ている陳情3件を陳情者の説明なしで審議。以下3件とも不採択。
平成28年度における「重度障害者医療費助成制度」継続についての陳情陳情第1号
平成28年度における「慢性腎臓病(CKD)及び生活習慣病対策」についての陳情陳情第2号
平成28年度における「療養介護施設における透析治療の在り方」についての陳情陳情第3号
次に、
精神障害者の交通運賃割引制度適用を求める意見書採択についての陳情陳情第4号は賛否が3名づつ同数となり、委員長の私が賛成のため採択されました。
午前中はほかに条例改正を7件審査。
午後13:10から二宮町墓地等の経営の許可等に関する条例の制定に関する陳情陳情第6号
を審査。委員全員賛成で採択。
14:10から総務建設経済常任委員会の審査でした。17:30まで続きました。
総務建設経済常任委員会への陳情は1件。=国に対して消費税増税を中止する意見書の提出を求める陳情書 陳情第5号 でしたが、委員全員反対で不採択でした。

今日は暖かな天気でしたが、午後から雨が降ったりやんだりして不安定でした。帰り道、夕日がピンクでした。
d0143678_23242677.jpg


自宅には17:50帰宅で、お習字はお休みにしました。
[PR]
by toko-toukon | 2016-02-29 23:25 | 議会に関すること