人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

1月1日 謹賀新年!元旦式参拝、子や孫たちとお祝い。

私の年賀状は以下の文面です。議員は町内には出せませんので町外の友人あてです。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年の最大のニュースは、安保関連法案が強行
採決されたことです。経済が悪くなれば戦争になる。
世界を見れば惨禍の中で逃げ惑う人の群れ。
今日の穏やかな正月を迎えられたことに感謝し、 
本年は右傾化する日本を修正すべく、 
参議院選挙に向けて市民の力を集める努力をしてまいります。  
 

さて、昨夜は2時に寝たので6時に起きて身支度をして、元旦参り。134号線を東に向かうので、
6:50分初日の出、水平線に雲があったので6:54に出てきた光を運転中に見ることができました。馬入の橋の上で!最高にきれい。
村田邦子町長が来賓としてあいさつするのをしっかり聞きました。
帰りは白い大きな富士を眺めて。

8:30~11:00までひたすらお節料理づくり。と言っても煮物が主なもの。なますも作りました。あとは生活クラブの正月セットを活用。来年への反省は、ちびちゃん用に白いご飯と普通のおかずを用意すること。
1月1日 謹賀新年!元旦式参拝、子や孫たちとお祝い。_d0143678_026491.jpg
 
1月1日 謹賀新年!元旦式参拝、子や孫たちとお祝い。_d0143678_027082.jpg

11:00~13:30 息子に貰った久保田をのんで歓談。大人7人、子ども5人はにぎやか。
私以外は全員、川勾神社へ参拝。私は休憩。その後の食器洗いはなぜこんなにあるの?という量。
夕飯は子ども孫は長女宅に行ってくれたのでラッキー。夫と静かな夕飯。          
by toko-toukon | 2016-01-01 23:59 | 美味しいもの