人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

11月29日京都旅行へ。嵐山、嵯峨野、紅葉の寺巡り、大覚寺へも。

京都30年ぶり。
小田原を8時過ぎの新幹線。7:55集合。
2時間で京都駅へ。早いのですね~。そこからJRで嵐山嵯峨駅。すごい観光客。
渡月橋まで歩きます。人人人。渡月橋からすぐの旅館「渡月亭」に荷物を預けて歩きます。嵐山駅横の路地を抜けて嵯峨野の竹林の中を歩いて、常寂光寺へ。ここのモミジはきれい。人もすごい。
11月29日京都旅行へ。嵐山、嵯峨野、紅葉の寺巡り、大覚寺へも。_d0143678_0303429.jpg

坂の上まで上がってお堂に参拝し、次に落柿舎を入り口から覗いて、そこから歩いてしばらく行くと瀬戸内寂聴さんの静庵があり、ちょうどインターホンを押してる人がいて、せっかくなんで我々も中まで案内をいただいてお参りし、お手洗いを拝借。今日は寂聴さんは執筆中とのこと。
また歩いて、祇王寺へ。杉苔とモミジが美しい~。
また、ひたすら歩いて化野念仏寺へ。ここも紅葉が美しい。坂道を上がって参拝。参道の土産物屋を覗く。そしてひたすら歩いて大覚寺へ。大覚寺は広い!りっぱ!ちょうど展示してあった門外不出の嵯峨菊も美しい。大きな池の広沢池も美しい。そこからはバスで渡月橋までもどり川沿いのお店でお茶にする。私はそばぜんざい。
橋を渡って宿に戻る。綺麗なお部屋と行き届いたサービス。お風呂に入って夕食。楽しい団らん。
by toko-toukon | 2015-11-29 06:32 | あれこれ