人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

6月3日朝日新聞湘南版、一般質問通告、チャルカフェでランチ、打ち合わせ、せせらぎ公園、ホタル

朝日新聞湘南版に震度計の件、記事になりました。
6月3日朝日新聞湘南版、一般質問通告、チャルカフェでランチ、打ち合わせ、せせらぎ公園、ホタル_d0143678_23555867.jpg

11:00 一般質問通告を出しました。

件名:二宮町の高齢者福祉、介護について。

要旨:
1.27年度は、地域ケアシステム構築のために少しずつ動き始めていると思うがその進捗状況を確認する。

2.総合的地域支援事業は、市町村ごとに大きな差が出るといわれている。町は3月総括質疑で、今までと変わらないサービスを提供するといわれているが、大丈夫なのか。詳しく説明を求めます。

3.今後介護保険の制度が変わることによって、小規模な介護事業者の経営が苦しくなる。
 大事な社会資源だが、なんらかの支援を検討していくことはあるか。

4.今年度の新たな取り組みである介護人材確保支援事業の公募経過と、二宮町の事業者の介護職員の補充状況はどうか。

5.町と二宮町社会福祉協議会との連携はどのように進んでいるか。


12:20 チャルカフェでランチ。
6月3日朝日新聞湘南版、一般質問通告、チャルカフェでランチ、打ち合わせ、せせらぎ公園、ホタル_d0143678_23575270.jpg


13:30~14:00 課長と打ち合わせ。

14:00~16:00 同僚議員と懇談。

17:00 せせらぎ公園までショウブを鑑賞しに娘二人と孫と散歩。
6月3日朝日新聞湘南版、一般質問通告、チャルカフェでランチ、打ち合わせ、せせらぎ公園、ホタル_d0143678_025392.jpg
6月3日朝日新聞湘南版、一般質問通告、チャルカフェでランチ、打ち合わせ、せせらぎ公園、ホタル_d0143678_03664.jpg

帰りは、百合が丘3丁目を回って帰宅。
6月3日朝日新聞湘南版、一般質問通告、チャルカフェでランチ、打ち合わせ、せせらぎ公園、ホタル_d0143678_043616.jpg


19:50 せせらぎ公園へホタル観賞へ。初日の5月30日土曜日は800人の入場があったそうですが、今日は110数名でした。ホタルは幻想的だし、子どものころの夏の夜を思い出します。カエルの声もとても和みました。
by toko-toukon | 2015-06-03 23:57 | あれこれ