人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

5月17日 自宅で過ごす晴れた日曜。自治会費集金。大阪の住民投票。

朝のうちはかすんだ空に鈍く光る太陽。
5月17日 自宅で過ごす晴れた日曜。自治会費集金。大阪の住民投票。_d0143678_2354392.jpg

我が家は緑に囲まれて、庭からはジャスミンの香り。
夏ミカンの木にも絡んでいて、まるでみかんの花のよう。
5月17日 自宅で過ごす晴れた日曜。自治会費集金。大阪の住民投票。_d0143678_23545513.jpg

松にも絡みつき、梅の枝からはいあがり。
5月17日 自宅で過ごす晴れた日曜。自治会費集金。大阪の住民投票。_d0143678_23525763.jpg
5月17日 自宅で過ごす晴れた日曜。自治会費集金。大阪の住民投票。_d0143678_23531452.jpg


今日の任務は、飯塚まもるポスターを完成させ、自治会会費の集金を終わらせる。
それはできましたが、
健康遠足のお弁当の予約がまだだと深夜に思い出す。とほほ。

自治会の集金は面倒ですが、普段お会いできない方とお話ができて良かった。
Iさま「この頃、アレが嫌ね」
私「安倍首相ですか?」=ここでわかるのが阿吽の呼吸。
Iさま「そうそう、本当にどうなるのか、
友人もみな嫌がっていてTVに出ると顔見るのも嫌で消すのよ。」
そこでしばし、自民党の憲法草案のひどさなどあれこれ。

夜は22時から大阪の住民投票について、NHKニュースにくぎ付け。
住民投票という手法はいいなあと思いましたが、結果は変えたくないシルバー世代の勝利。
by toko-toukon | 2015-05-17 23:54 | 地域の活動