人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

3月23日百合が丘保育園卒業式、Iさん宅。習字の稽古。

3月23日10時から 百合が丘保育園卒業式。町長はもちろん、議会からは議長と教育福祉常任委員会委員長の私が列席させていただきました。
始まる前から涙がにじむ。涙腺弱くなりました。今年は知人のお子さんが何人かいて、興味深い。卒園の園児は歌も態度も完璧!で、最後にお母さんにひとり、ひとりお礼を言う。ある子は「お母さんいつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう」「お母さん、一生懸命働いてくれてありがとう」極めつけが「お母さん、私を産んでくれてありがとう」ママは号泣。私たちも泣けた~。
それにしても、卒業する親御さんからの記念の品というのがあって、教室のカーテンを寄付してもらいました。
町立保育園なんですけど、カーテンを町が買うべきと思うのは私だけでしょうか?
3月23日百合が丘保育園卒業式、Iさん宅。習字の稽古。_d0143678_2215267.jpg
3月23日百合が丘保育園卒業式、Iさん宅。習字の稽古。_d0143678_22152312.jpg


保育園からすぐの、Iさん宅で集会があり、一品持ち寄りの昼食をいただきました。私はサンマローのケーキを娘に頼んで、持っていきました。
3月23日百合が丘保育園卒業式、Iさん宅。習字の稽古。_d0143678_22241110.jpg


15:30~習字のお稽古。2週間空いたので、なんとなく筆の運びがおっかなびっくり。
帰りに夕焼けが綺麗でした。
17:50の夕焼け。(カメラを忘れて久しぶりに携帯電話でとりましたがまあまあかな。)
3月23日百合が丘保育園卒業式、Iさん宅。習字の稽古。_d0143678_22261666.jpg

by toko-toukon | 2015-03-23 22:27 | 子育て・教育