小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

9月24日決算特別委員会、議会運営委員会、百合が丘社協健康講座印刷

9:30~決算特別委員会。本日は午前中、福祉課と子ども育成課の審議。子ども育成課の質疑の中で、栄通りの子育てサロンの利用状況の件が話題になりました。百合が丘のサロンは、子育て相談がじっくりできる環境なので、両方の特徴を活かしたいとの答弁がありました。

11:50~「なのはな」で日替わりランチの春巻き定食。じゃがいものソテーにカレー粉がついている取り合わせなどは、限られた食材を使う工夫が感じられました。春巻きはパリッと美味しかったです。500円。
d0143678_23331483.jpg


午後の都市整備課は、25年度に都市マスタープランの見直しのためのアンケート調査など実施しました。20年ぶりの改正です。なので、委員から熱心な質問がありました。現議会の中でその時に在籍していたのは、私だけです。自治研センターの菅原さんから勉強したことを思い出します。二宮町はそのころ、西山喜徳郎町長がパークタウン構想を打ち出していました。パークタウン構想は賛否両論ありましたが、私は農業地帯エリアの在り方など、夢のある構想だと思っていました。この20年で随分、世の中が縮小傾向になっていると感じます。

15時過ぎに決算委員会終了し、すぐ議会運営委員会が開催されました。最終日本会議に追加議案です。
内容は、過去5年間に測量士や土地鑑定士等の事業所への謝礼・報酬から、所得税の源泉徴収がされていなかったことが、最近、県や県内自治体で問題になっておりますが、二宮町でも複数の課において該当があり、税務署に納付する加算金等について補正予算の議案を提出するものです。金額は、213万4千円です。(延滞税、不納付加算金を含む。)二宮町が一括して税務署に支払い、その後各事業者から徴収します。
15:40過ぎに役場を出る。

16:00 自宅PCで、百合が丘社協健康講座のデータをプリントアウトし、百合が丘自治会の印刷機で回覧用に印刷する。また、ポスター用も印刷。回覧は25日なので、ギリギリセーフ!


百合が丘社協健康講座
[PR]
by toko-toukon | 2014-09-24 23:32 | 議会に関すること