小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

9月8日総務建設経済常任委員会、教育福祉常任委員会、社協印刷、看板

9:30 総務建設経済常任委員会。今日は陳情1件だけの審査です。
・中国による「南京大虐殺」「従軍慰安婦」のユネスコ記憶遺産への申請に強く抗議し、日本政府に対し、登録阻止に向けて万全の措置を求める意見書を国へ提出することを二宮町議会に求める陳情 陳情第8号
幸福実現党の平塚支部から出ています。女性2名が説明に見えました。
その方の説明ですが、南京大虐殺は無かったということと、「従軍慰安婦には自由があった、体調が悪ければ断って、兵隊さんとデートする自由もあった」などと説明していました。
私は、「私の知る慰安婦は、もっと壮絶なものです。立派に国のために戦った兵隊さんもいると思いますが、沖縄戦では、日本軍が住民にひどい仕打ちをしていました。美化するのは危険です。と申し上げました。議員の審議ですが、議員同士の意見交換があり、討論なく全員不採択。←当然です。
教育福祉常任委員会は以下の審議がありましたが、共産党は陳情全部反対。その他は賛成ですべて
平成27年度における「重度障害者医療費助成制度継続」についての陳情陳情第5号
平成27年度における「慢性腎臓病(CKD)及び生活習慣病対策」についての陳情陳情第6号
平成27年度における「療養介護施設における透析治療の在り方」についての陳情陳情第7号
中国による「南京大虐殺」「従軍慰安婦」のユネスコ記憶遺産への申請に強く抗議し、日本政府に対し、登録阻止に向けて万全の措置を求める意見書を国へ提出することを二宮町議会に求める陳情陳情第8号
二宮町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の制定について議案第28号
二宮町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の制定について議案第29号
二宮町廃棄物の減量化、資源化及び適正処理等に関する条例の一部を改正する条例教育福祉常任委員会
最後の、ごみ収集の審議ですが、大きいゴミを自宅まで取りに来てくれるようになります。1000円です。今まで車の無い方は、とても困っていましたが、便利になります。玄関までは自分で出すため、出せない方は、シルバー事業団にお願いできるように交渉中とのこと。これも共産党は反対です。低所得者には減免措置があるという説明があるにもかかわらず、反対。

今日は、百合が丘の久杉公園の横を通ると、シュウメイギクが綺麗に咲いていました。
d0143678_23375997.jpg

15:30 百合が丘社協の「高齢者昼食会」の回覧チラシを印刷。途中でMさんにお願いし失礼しました。
17:00 大磯の看板屋さんへ。
[PR]
by toko-toukon | 2014-09-08 23:39 | 議会に関すること