人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

7月25日 議会基本条例推進委員会の作業日、議会全員協議会、

10:00~12:00 議会基本条例推進委員会の作業日。議会基本条例は25年4月1日から施行されています。施行されてから1年以上経過し、その評価と課題を話しあいました。 8月25日10時から開催される正式な委員会で提示されます。傍聴できますのでご参加ください。
12:00 昼の時間を利用して、わくわく広場で買い物したのち、自宅で報告会のチラシを修正。
13:30~議会全員協議会
 1.消防指令業務の共同化に伴う工事請負契約の締結について。
=この事業が完成すると、二宮町と大磯町に指令室が廃止されます。
分団に対する指令は今まで通り、各自治体です。
2.平成26年度二宮町総合防災訓練について
=昨年同様の訓練プラス、初期消火資機材の利用訓練などあります。
3.東京大学果樹園跡地の暫定利用について
正門から小田原厚木バイパスに向かう平地の部分は、先日プレゼンを受けて、
一色イーグルスに決定をしています。今回は、小田原厚木バイパスの上の圃場の貸し出しです。
議会側     
1。環境審議会委員の推薦について=議会改選まで引き続き三橋議員が委員となりました。
2.議会報告会・意見交換会の開催日程と実施要綱の一部改正について
=予算・決算議会のあとの報告会・意見交換会は3日間3ヶ所で実施しておりましたが、
改選前の9月議会のあとは1回のみの実施となります。
その他。
地域コミュニケーション誌「しお風」の一方的で思い込みの強い書き方に被害を受けた議員がいられたため、情報交換するとともに、正しい情報を市民の方にお伝えするよう申し合わせました。町の土地取得にあたり、神保智子さんの主観的な思いが前面に出た記事に、今回も失望しました。最終面の各お店の記事など、魅力ある記事も、その前の1,2,3ページのあとに掲載してあることが、そのお店にとって嬉しいことなのか聞いてみたいものです。
16:00~20:10 議会終了後、長男の息子にあうため、横浜南区の病院へ。今日は往復国道一号線で行きました。
20:20~21:00 遅くなってしまいましたが、峠公園周辺環境を考える会の定例会議に参加。明日、集会があります。
by toko-toukon | 2014-07-25 23:46 | 選挙に関する話題