小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

7月16日腰痛く自宅にいて昼に来客。午後は民生児童委員さんに話を聞く。

腰痛く自宅にいましたが、昼に来客あり。一緒にご飯を食べようということになり、今朝NHKのあさいちで作っていた、「お煮かけそうめん」を作りました。そうめんを切らし、稲庭うどんを使用。好評。写真は撮り損ねたのでNHKから拝借。イメージ
d0143678_2134511.jpg


午後は13:30~15:30 教育福祉常任委員会で民生児童委員さんに二宮町の子どもの現状を聞く勉強会があり、オブザーバー出席。お話を聞く。
二宮町には各小学校区に1名づつ計3名の民生児童委員さんがいらっしゃいます。今日は一色小学校と二宮小学校のエリアの2名の方にお話を伺いました。お話の大半は、虐待の話でした。二宮町の特徴はネグレクトが多いとのこと。地域が狭いので、細かくサポートできているようです。
二宮町の学校は落ち着いているので、隣接の某市から転校してきているお子さんもあるそうです。ありがたいことです。

15:30~17:00 議会だより編集委員会委員長に、先日の広報クリニックの講評をお伝えし、情報交換して帰宅。
今日は、お庭のプランターは枯れそうなくらい暑かったです。オクラの実が付き始めました。嬉しい。
[PR]
by toko-toukon | 2014-07-16 21:42 | 子育て・教育