小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

6月6日本会議初日、恒道会の請願上程、なのはな、議会全員協議会、議会運営委員会

朝から一日雨がザーザー。
本日9:30からの本会議。最初に「諸報告」として、4月1日付で人事異動になった本会議場に座っている新しくなった部長級と移動や昇格になった課長級の紹介がありました。(写真は廊下で待機する職員)
d0143678_0273916.jpg

添田議員が紹介議員として請願が提出されました。社会福祉法人「大磯恒道会」が適切かつ安全な運営がなされるよう二宮町議会から神奈川県に指導を求める請願です。これがあったため、珍しく傍聴がたくさん。18名いらっしゃいました。今日は、議長が委員会付託したいが、これについて質疑を問うと、3名の議員が質問しました。一部の質問は委員会の中で質疑したほうが良いのではないかと思われました。この審議は来週の月曜9日の9:30から教育福祉常任委員会で行われます。ぜひ傍聴にいらしてください。また、手話言語法制定を求める意見書の提出を求める陳情も審査されます。

12:00 町民センター内の「なのはな」で、同僚議員と昼食。

13:00 引き続き、補正予算など審議し終了。

14:10 議会全員協議会開催。審議内容は、教育福祉常任委員会で取り扱う「小中学校の将来ビジョン」について。
その後、議会運営委員会が開催されました。内容は、一般質問のHP掲載を、現行の議会初日の議会運営委員会以降ではなく、通告が出た日にHPにUPする件。

15:00役場を出て、図書館によって帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2014-06-06 23:56 | 議会に関すること