小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

3月3日予算特別委員会勉強会、自宅に来客、孫の送迎、犬散歩

朝は、雨は上がりましたが、日の出なし。昼から日差しと青空が見えるようになりました。庭の白梅と紅梅は、今が満開。
d0143678_22445189.jpg
d0143678_2245138.jpg

10:00 予算特別委員会勉強会を実施。
26年度予算特別委員会の在り方について委員や他の議員も一緒に意見交換。今回は、以下の理由で、今日まで数回話し合いをしています。
①議会報告会において執行者が出した予算を議会としてどのように審議したかを町民に理解していただくために。
②予算特別委員会後に、意見書を8項目まとめるが、出たとこ勝負でなく委員会として意識的に落としどころを踏まえて質疑し要望を出す。
③ミニ一般質問と捉えて取り組む。つまり、問題意識を持って課題を抽出し、対案を提案する。
11:30 議会事務局で、明後日からの本会議の運営について打ち合わせ。
その後、叔母が亡くなったので、電話連絡。
午後は、自宅で議会準備しようと、書類を出したら、めずらしい来客があり、しばし懇談。
16:30 小1孫のお稽古に送る。ママはインフルエンザ移ってしまい。
16:40~17:20 犬の散歩。そしたら清水公園で一週間前に遊んだ時に置き忘れたおもちゃが、切株に置いてありました!良かった~。百合が丘って良いところ。
d0143678_2252464.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-03-03 22:51 | 議会に関すること