小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

2月26日教育福祉常任委員会、総務建設経済常任委員会、議会運営委員会

昨日から、大気が霞んでるので日の出の太陽が赤いのです。
d0143678_23353998.jpg

9:30 教育福祉常任委員会=陳情2件、条例改正1件。
①国民健康保険への国庫負担増額を求める陳情
②要支援者に対する介護予防給付継続と利用者負担増中止を求める陳情
この2件の陳情者は同じでした。それでですね、この②の陳情は、不採択になったのですが、その採決の在り方について、ちょっと問題があり、午後の議会運営委員会で話し合うことになりました。ここでは説明省略。
・二宮町廃棄物の減量化、資源化及び適正処理等に関する条例の一部を改正する条例も審査ありました。

11:30 総務建設経済常任委員会=条例改正4件
・二宮町消防長及び消防署長の資格を定める条例の制定について
・特別職員報酬費用弁償の額並びに支給方法条例の一部を改正する条例
・二宮町児童遊園地条例の一部を改正する条例
・二宮町非常勤消防団員に係る退職報償金の支給に関する条例の一部を改正する条例

11:50~13:00 昼休みは、なのはなへ。今日のランチはラーメン。防災課のみなさんはラーメン大好き。私も今日はいただきました。美味しかったです。 
d0143678_2334936.jpg

d0143678_23342086.jpg


13:00~総務建設経済常任委員会の続き。
その後、議会運営委員会。==午前中の陳情の時の採決の仕方や、本会議場での委員長報告を受けて、どう図るかなど。

15:40に役場を出て、インフルエンザの孫の様子を見に行き、買い物を済ませ、自宅でアネモネの植え替え。(備忘録:小田原の玉ねぎ畑に、雑草取りにいかねば。)
[PR]
by toko-toukon | 2014-02-26 23:51 | 議会に関すること