小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

5月15日am自宅pc作業、pm真鶴町議会だより編集委員会へ視察

午前中は、6月13日の百合が丘福祉遠足(身体の不自由な人の)の手配とチラシづくり。
百合が丘2・3丁目の緑地の件など役場にもいろいろ電話で聞き取り。

12:50 二宮町役場に集合し、二宮町バスで真鶴町議会だより編集委員会へ視察。真鶴は3年前からGoogle ドキュメントを使ってお互いに自宅で編集をしているとのこと。
私は、レイアウトもすべて版下をwebで共有していると思ってましたが、文章だけでした。(できることなら、お互いにイラストレーターなどのソフトでやり取りできるとよいのですが、まあ無理ですね。)
二宮町と違うのは、編集委員が固定しています。得意な人がずっと委員になります。

真鶴町議会の契約している事業者は、二宮町の広報とおなじ、小田原の石橋印刷です。
石橋印刷のレイアウトのパターンがありますね。向こうのデザイナーは1人でしょうかね
村田委員長が、これからは紙の広報だけでなく、webでも発信が必要で、フェイスブックも考えたいとのことです。若さで改革している姿が、頼もしかったです。
d0143678_22341418.jpg
d0143678_22342926.jpg
d0143678_22344783.jpg
16時に役場に到着。帰りに梅沢海岸の工事の様子を見る。
d0143678_22354138.jpg
d0143678_22355392.jpg
d0143678_2236664.jpg
d0143678_22361864.jpg


17:00~17:30 今日も犬の散歩。力が強い。ひっぱられる。
d0143678_2237281.jpg


今日は夕焼けがきれいでした。
d0143678_22364155.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-05-15 22:37 | 議会だより編集