小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

5月6日 午後から熱海のMOA美術館~湯河原ライン~大観山~ターンパイク

午前中は家の雑用を少し=生ごみ捨て、エンドウのツル立て、バイクざっと拭く。など。

お昼を家でたべて、12:30出発
西湘バイパス200円~湯河原まで有料道路で熱海MOA美術館へ。海沿いは強風で、バイクが流されてめちゃ恐ろしい。なので、湯河原から熱海間は一般道路で行く。
13:20に到着。走行距離40km。入館料1600円のところ、割引券をパソコンでプリントし、1400円。
13:30からは、ゴールデンウイーク期間イベントで、ホールでミニコンサート。とっても素敵でした。アルトリコーダーで、コンドルは飛んでいくや、サザエさんのエンディングテーマとか。アンコールはパリの空の下で。手の笛もよかった。
d0143678_21241426.jpg
d0143678_21243093.jpg
d0143678_21244426.jpg
d0143678_21245696.jpg
d0143678_2125234.jpg
d0143678_2129839.jpg
d0143678_21292813.jpg
d0143678_21293951.jpg

黄金の茶室(趣味悪い好きではない)の前は写真撮ってもいいというので、うつしてもらいました。

現在の展示は「美術品で楽しむ和のデザイン」で、梅のデザインの器たちや、松のデザインの美術品、鳥のデザイン、扇のデザインと様々な美術品をその絵柄ごとに展示してありました。なかなか面白かったです。
外の茶室も、外側からだけですが、ぐるっと回って見て、最後に海の見える喫茶コーナーで(期間限定)ケーキセット(ティラミスと珈琲800円をオーダーして、緑を眺めながら、まったり。

16:00に美術館を出て、135号は混みそうなので(行く時の上り車線、渋滞で動いてないところあり。)、湯河原から箱根を回って帰ることにした。(湯河原パークウエイ)320円。ものすごくすいてる道で、孤独感たっぷり。終点が料金所。でもそこはすごい強風だった!!!!そこから大観山ビューラウンジに行く。通行料150円。ビューラウンジにあるFB友達のお店に行ったが、お目当ての女性店長はお休み。
記念写真とって、TOYO TIRESターンパイクを一気に下る。といっても、看板が山ほど「カーブ注意!事故多し」と書いてあるから
ビビりながら下る。500円。
500円だもんめちゃすいてる!もう、この道で行くことは一生ないと思います。
d0143678_2131940.jpg

d0143678_21365390.jpg

17:00に二宮についた。有機の会の知人に会って、1件頼まれごとを聞き、帰宅。
顔が日に焼けました。
[PR]
by toko-toukon | 2013-05-06 21:20 | 美術鑑賞・美しいもの